• ベストアンサー

かゆいとかき続けてしまい、とまりません

軽度のアトピーを持っています。今の時期乾燥するので、乾燥をほかっておくとかゆくなります。なので皮膚科からもらった塗り薬をつけています。ステロイドではないですが、潤す成分がはいっているみたいです。ただ、薬を塗ってもかゆいときはかゆいです。いったんかきだすと、とまりません。頭の中ではかいてはいけないのに、かくことによる快感というか、とにかくとまらないんです。終わった後に後悔します。こういうことがあるので常に爪は短くしています。なにかかかないでいいような方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural_p
回答No.1

竹酢液を匂わないくらいに水で薄めたものでも痒みが止まるのですが(人によるかも)試したことがありますか? http://www5.kiwi-us.com/~takesumi/chikusaku-riyou.htm 市販薬で痒みを止める成分入りの薬を試していないのだったら…試してからどうでしょうか? http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=117376 http://www.otsuka.co.jp/product/urepearl/ 薬局で手に入るかな… 通販で探すと判子を押すと売ってくれるのですが 「リドカイン(麻酔ですね…)」のゼリーとかスプレーとかが手に入るといいかも知れません。それそのものにアレルギーが出るのだと使えないですけど、例えばアレルギールとかいう虫刺されに塗る薬にも入っています。「痒みと乾燥に」塗るローションに入っているものもあります。 私はそのスプレーのものを手に入れました。 自分でハーブを煮出したりしたものをローション代わりに塗るのですが、痒みがひどいといじってしまって治らないので…そのローションにポンプを数回押してリドカインを混ぜました。私は市販薬でもかぶれるので最終兵器なんですけど… 決してオススメできる方法じゃないと思いますが。 処方薬でも市販薬でもどうにもならないと思ったので自己責任でやりました。