• ベストアンサー

数学の分け方

数学I、II、IIIと数学A、B、Cの違いって何ですか? 前者は計算中心、後者は図形中心らしいんですが、私は 前者にも図形を使った問題もあるのでそうは思わないんですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47894
noname#47894
回答No.3

> 前者は計算中心、後者は図形中心らしいんですが 図形に関連が深いものは、 数学I 図形と計量(三角比) 数学A 平面図形 数学II 図形と方程式 数学B ベクトル 数学C 行列、式と曲線 一方、関数については、 数学I 二次関数 数学II いろいろな関数(三角関数、指数関数、対数関数)、微分積分(初歩的な) 数学B 数列 数学III 極限,微分・積分(分数関数、無理関数、逆関数等含む) となっていて、流れらしきものはあるようなないような... 現行のカリキュラムは、とりあえず時間数を削る必要から、無理やり数学I-IIという最低ラインを作ったうえで、残ったところをオプションでという程度で(=お役人の頭の中?)、身もふたもない言い方をすれば、たいした系統性はないんじゃないでしょうか? いや、お役人が回答すれば別の回答が返ってくることでしょうが。 教育現場では指導に頭を悩ましているだろうとは思いますが、勉強している高校生も気の毒ですね。 例えば、昔のカリキュラムでは、一次不等式は中学で片付いていて、高校で最初の方で2次不等式、3元あるいは4元の連立方程式が片付いてから、二次関数みたいな流れが普通だったと思いますが、今はろくに式の変形技術も身に付かぬまま、二次関数のところで、3元連立方程式や、2次不等式も扱っていきます。無駄がないといえばそれまでですが、学び直すチャンスがないので、優秀な生徒はともかく遅れた生徒は取り返しがつきにくいと思われます。

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

文部科学省が出した指導要領に基づく分類・・・・なわけですが、はっきりいって、ちゃんとした系統性はありません。 ひょっとすると元の案を考えた人の頭の中にはあるのかもしれませんが、かなり独りよがりな物のように思われます。 教育現場で実際に教科書を使ってやってみると、重要な概念が1年配当分と2年配当分に別れていたり、また必修ではない部分にある概念をつかわないとちゃんと説明できないような部分が数学Iの部分にあったり・・・などということだらけです。 しようが無いので、現場では適当に補いながら教えているのです。 ということで、文部省の一部のお役人の頭の中にある分類、でしかないと思います。 なお、「図形」についてですが、平面幾何について、直近の改定で数学Aの中の該当部分が選択から必修にかわりました。まあ、その程度の話です。 計算中心とか図形中心なんてのはたぶん事実ではないでしょう。

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

「数学I、II、III、数学A、B、C」は、文部科学省が高校で学習すべき数学の内容を整理し、適当に分けたものです。 学習の目標は、 数学I 方程式と不等式,二次関数及び図形と計量について理解 数学II 式と証明・高次方程式,図形と方程式,いろいろな関数及び微分・積分の考えについて理解 数学III 極限,微分法及び積分法についての理解 数学A 平面図形,集合と論理及び場合の数と確率について理解 数学B 数列,ベクトル,統計又は数値計算について理解 数学C 行列とその応用,式と曲線,確率分布又は統計処理について理解 となっています。  I、II、III の方は「方程式と微分積分」が大筋のようですが、方程式を扱ったついでに図形との関連も触れておこう、という感じに見えます。まあ、「計算中心」といってもそんなにはずれていないと思います。  A、B、C の方は、「方程式と微分積分以外」で、高校で学習すべき内容を集めたようで、何となく寄せ集め風に見えます。「図形中心」というほど系統立っていないと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/005.htm
xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学I、II、IIIと数学A、B、Cの分類

    ずーっと昔は数学I、II、IIIしかなかった。 最近まで、AとかBとかCがありました。 どういう概念でI、II、III、A、B、Cに分類したのでしょうか。 最近、CはなくなったけどCそのものがなくなったのではなくて、 Cの中にあった「式と曲線ー媒介変数表示と極座標」はIIIに生き残っています。 I、II、III、A、B、Cはいいかげんな分類なのでしょうか。

  • 高校数学はどう分類されてるの?

    はじめまして。高校の数学はどう分類されているのですか? 日本に住んでいないので、日本の数学の参考書を買おうと思ったら、I、II、IIIとかA、B、Cとか、II+Bとかいろいろあってよくわかりませんでした。どなたか、教えてください。

  • 数学の勉強法について

    今年大学受験の高3です、 数学の勉強法について教えてください(>人<;) 理系大学、生物学科志望です なのに数学が全くと言っていいほどできません。 ほかの教科は、そこそこできます。(化学は微妙…) 持っている教材は3TRIAL(I・A,II・B)、TRIAL(III・C)←学校でもらいました チャート式(I・A,II・B,III・C)II・Bだけ黄色、ほか青 ぐらいです。 チャートの問題は例題ならスラスラできます… なので何をすればいいのか分からなくなったので。 なにかおすすめの勉強法とか、問題集とかあったら教えて欲しいです(*´ω`*) ついでに化学もお願いします

  • 数学

    数学I A II Bのテストで、数学IIIで習う公式を使っても良いのでしょうか?

  • 白チャート(数学)を買おうと思っているのですが

    白チャートを買おうと思っているのですが、よく分からないことがいくつかあるので質問します。 1.白チャートは、新課程のものと改訂版がありますが、どっちを買えば良いのでしょうか?   また、それぞれにどのような違いがあるのでしょうか? 2.アマゾンで白チャートを検索すると、発売日が異なるものがいろいろと出てくるのですが、   いつ発売されたものを買えば良いのでしょうか? 3.Wikipediaでチャート式を調べると、IとAとI+AとIIとII+BとIIIがあることが判ったのです   が、IとAとI+Aだと、IとAをそれぞれ別に買った方が良いのでしょうか?   それとも、I+Aを買った方が良いのでしょうか?   あと、IIの場合は、Bだけでは販売していないようなので、II+Bを買った方が良いですよ   ね?   IIIはIIIしか販売されていないようなので、IIIを買うしかないと思うのですが、   そもそもIとAとIA、IIとBとIIB、IIIとCとIIICのそれぞれの違いは何なのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 数学、英語の参考書と問題集について

    来年、理系国公立大志望の1浪です。 数学と英語の基礎がしっかりしていないと思い、いい機会なので夏休みをうまく利用して、数学I・A、II・B、III・C、英文法、英文読解を基礎からやり直したいと思っています。 数学に関しては、チャートがいいと聞きますが、自分には相性が悪いらしく効率よく勉強できませんでした。なので数学に関してはチャート以外で基礎固めにおすすめの問題集等を教えていただけたらと思います。 III・Cはとにかく計算問題集みたいなもので頭を慣らしていきたいと考えています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 数学の勉強方法について

    こんにちは。数学の勉強方法についてなのですが、 「和田式・数学は暗記だ!」というのを書店で見かけまして。 「計算系」「図形系」「確率系」に分けて 個別に一気に勉強するというのはどうなのでしょうか? 「計算」→数Iの方程式と不等式 2次関数      数IIの式と証明 複素数 図形と方程式 微分積分 「図形」→数Iの三角比 数IIの三角関数 指数対数 「図形2」→数Bのベクトル 数Cの行列 「確率」→数Aの倫理と集合 場合の和 数Bの数列 例えば、「計算系」であれば、数Iの計算分野、数IIの計算分野だけを やって、青チャに取り組む。といった感じです。 そして、「図形」であれば図形だけをやって、青チャに取り組むといった感じです。 自分は、中学の復習から始めており、まだ図形・確率が終わっていません。 「計算系」を終わらせてから、図形に入りたいと思っています。 その際は、図形は中学の復習から入ります。 「計算系」の分野にも「図形」の知識は必要でしょうか? 中学の図形・確率を終わらせてからのほうがよろしいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • チャート式数学の受験用チャートシリーズである「入試必携168 理系対策

    チャート式数学の受験用チャートシリーズである「入試必携168 理系対策 数学I・II・A・B/III・C」、「入試頻出これだけ70 数学I・II・A・B/III・C」、 「数学難問集100」それぞれを偏差値や大学名でいうと、どれくらいのレベルでしょうか。

  • 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強したいのですが。

    こんにちは。工業大学生の者(偏差値43くらい)です。 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強している最中の者です。 高校は私立の誰でもいけるような高校で数学I、IIまでしか勉強しませんでした。数学I、IIもほとんど易しい問題しかやりませんでした。 書店で参考書を買って、教科書を見ながら数IIを今は勉強しています。MY BESTとこれで分かる数IIの本です。正直教科書より難しくてあまりすすんでません。一通り終わったらIIIに入ろうと思ってますがIIIの教科書は買った方がいいのでしょうか?参考書だけではどうなのかな?と思ってます。またA、B、Cは一度も学習していないのですがやる必要性はありますか?ちなみに私は高校、大学と偏差値45以下のところにしか行けないくらい学力が低いです。よろしくお願いします。

  • 数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

    数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように 分かれているのでしょうか?