• ベストアンサー

ふくピカでの洗車

お願いします。 洗車をしたのですが、ワックスがなくて「ふくピカ」の拭き取り(ワックスタイプ)でマフラーあたりまで拭き取ってしまいました。 今頃になって色々調べてて「耐熱用ワックス」でないと駄目なのでは?と考えています。 特に問題ないでしょうか? 明日乗ろうと思っているんです。 (焼けるとか、カタがつくとか…多分大丈夫ですよね?) ふくピカの説明には特に書いてなくて分かりません。 バカな質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110908
noname#110908
回答No.1

全然大丈夫です。 かえってマフラーもぴかぴかになるかも!?。

morizou___
質問者

お礼

早速有難うございます。 はい。ピカピカにはなりました。 良かったです。ホッとしました…。

その他の回答 (4)

• bigoyaji
回答No.5

ケミカル、実は、僕も「定義」についてはあまりよく分かってないんですが...(笑) チェーンルブや、ワイヤールブ、ワックス関連の「総称」として理解しています。 使う部分により、色々あるので、やっぱりお店に出向いて(両手を元気良く振りながら)「ケミカル探検隊、ケミカル探検隊!こっちとあっちじゃ、どっち良い?」(もう古い?、爆)と探索してみましょう!(ほんとにそんな行動したら、挙動不審と思われますので注意、笑) スプレーワックスは、商品名ではないですが、最近は結構幅を利かせている(やっぱりめんどくさいより、手軽に綺麗になるのが喜ばれてるんですね、笑)ので、店員さんに聞けばすぐに分かりますよ! 冬は、体が冷えて、判断力も鈍りやすく、タイヤも温まりにくくて神経を使いますが、「練習」と思い、無理せず、乗りましょう。 安全第一!(工事現場みたい、笑)

morizou___
質問者

お礼

(笑)私もその映像が真っ先に浮かびました。 すみません。お店の方によく聞いてみますね。 ワックスは高めの(多分ですが)を薦められて理由が「とにかくいいですよ」で、他のワックスについては全く説明してくれなかったのが「?」で結局買いませんでした。 またお店に行ってみようと思います。 さすがに寒かったです~。無理せず乗ります隊長!有難うございました。

• bigoyaji
回答No.4

特に問題ないみたいです。 乾拭きしておくと、なおいいです。 さっと磨けて便利なモノですよね、「フクピカ」。 後、便利なモノと言えば、「スプレータイプの化学ワックス」もお手軽便利です。(水洗いして、サッとスプレーして、水ごとふき取るだけ) 固形ワックスは、ワックスがけした後の「ツルツルした感じ」は良いんですが、「かなり面倒くさい」(笑) 出るついでに「ケミカル探検隊」も良いと思いますよ! 寒いですので、「固くなりすぎない」ように乗りましょう!(お互いに、笑) Lupinusさん、スキーの説明、とても参考になりました。 聞いただけで、「滑れるんじゃないか?」と勘違いしてしまいそうなくらいでした。(笑)

morizou___
質問者

お礼

有難うございます。 ワックスはスプレータイプがいいなと思っていました。 実は洗車前に専門店にワックスを見には行ってたのですが、お店の方が薦めるものが今ひとつピンとこなくて購入しなかったんです。 で、「フクピカ」と。 「スプレータイプの化学ワックス」は商品名じゃないですよね? 「ケミカル探検隊」はネーミングにウケてしまいましたが、ケミカルっていうのが今ひとつ分からないのです。何処にでも使えるのでしょうか? …また良かったら教えて下さい。 確実に寒くなってきていますね。春になったら爆発しそうです(笑)。

noname#45918
回答No.3

>磨く、なんか綿のようなモノ ネバーダルだね。 缶に入ってるやつだね。 ちぎって使うんだよ。 綿菓子みたいだけど食べちゃダメだよ。 ピカールもいいよ。 ホームセンターで買えます。

morizou___
質問者

お礼

はい。黄色い缶に入ってました。 食べないよう気をつけます。 洗車って意外に楽しいです(車よりも)。 本当に有難うございます。 多分少しづつバカなことは聞かなくなると思うのですが…。

回答No.2

耐熱ワックスって、見たことあるけど使ったことはないな。 あれでも耐熱温度は200度くらいだった気が。 マフラーはエキパイ部(エンジンから出た直後)は最大で600度くらいになるので、ぜんぜんオーバーです。 ノーマルのマフラーならそんなに焼け色が付かないので大丈夫だと思いますけどね。 フクピカくらいのワックスなら、薄くしか付かないだろうから、心配ならもう一回綺麗な布で拭いておけば? それで充分でしょう。 余談ですが、ステンレスマフラーの場合は熱により変色するので、綺麗に脱脂しないと焼け色が付きます。 なので、新車でもシンナーなどで拭いてからエンジンかけます。 社外のマフラーなどに交換し、油の付いた手でエキパイを触ってそのままエンジンかけた場合、指のあとがしっかり焼け残ってしまい「あ゛~~~!」ってことになったことが、あるような、ないような。 お客さんのバイクだったような、そうでないような。。。。 その場合でも磨けば落ちます。 明日暖かいといいね~

morizou___
質問者

お礼

耐熱ワックスってあまり意味がないんですか…。 私も「大丈夫だろう」とは思ったのですがエンジンかける前に心配になりました(恥)。拭いてはおきました。 全然問題ないのも知れて良かったです。ふくピカがまだ少し余ってて(笑) エキパイの部分はもう焼け色はついてます(?)。磨く、なんか綿のようなモノをこないだ知ったので、今度ワックスと共に購入しようと思います。シンナーは初耳でした。 安心しました!有難うございました!晴れますように。