• ベストアンサー

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法    先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか? (2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか? (3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか? (4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか? (5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか? 長々すいません。よろしくお願いします。

  • sskn6
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

ウチにも日産の5years coat施工車があります。 (1)できれば、高圧洗浄機も避けられた方が無難かもしれません。どうしても、使用される場合は近付いて掛けない方が良いと思います。私は手洗いオンリーです。 (2)私は月に一度は専用のシャンプーで洗車、年に1~2回はメンテナンスクリーナーを掛けますが、その他は水洗いだけです。水を掛けて拭き取るだけは危険なので、スポンジで洗う様にしています。鳥糞はスグに取る様にしています。 (3)私は市販のマイクロファイバークロスを使用しています。 (4)ウチの車は5years coatのみで、ガラスには何も施工してませんのでガラスクリーナーも使ってます。 (5)現行エクストレイルはスクラッチシールドが標準ですが、自然に消えませんか?5years coatのメンテナンスクリーナーで消える程度の傷なら自然に消えると思うのですが。

sskn6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スクラッチシールドなんですが消えないんですよね。メンテナンスクリーナーを使ってみます。 鳥糞も困りますが虫も大変なんですよね。シャンプーですぐ取った方がいいですよね。ガラスはウィンドウ撥水12ヶ月というのをしてます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が説明を受けた所では、洗車機も大丈夫ということでした。 ただ、手洗いに比べると洗車傷が目立つとのことです。 これは、コーティング自体が傷を寄せ付けないほど強固ではないということです。 また、撥水タイプなので雨の後などに放置すると雨染みが頑固につくことが多いそうです。 放置していて磨きなおして再施工になった車が何台かあると聞きました。 軽く埃をまとった状態くらいならば水洗いで大丈夫ですが、水を多めにかけ流しで流し洗いをしないと 洗車傷のもとになります。 塗装のキズですが、それは洗車傷なのかそれとも何かにこすってしまっての傷なのか、ですね。 こすり傷の場合、薄いものはメンテナンスクリーナーで目立たなくなるかもしれません。 市販の傷消し剤(コンパウンド等)はコーティングも一緒に落としてしまいます。 大きな傷(深い傷)であれば、板金塗装とその部分だけのコーティング再施工になりますね。 ちょっとした傷はこれからも増えると思うので、できれば放置が一番お金はかかりませんが(笑) 気になる、治したいのであればディーラーなど施工してもらった場所に相談してみるといいと思います。 窓ガラスのクリーナーは窓部分に使うだけなら問題ないと思います。 またクロスですが、私個人ではシュアラスターの柔らかいクロスが使いやすかったですね。 高いのでちょっとアレですが・・・。

sskn6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやー思ったより大変ですね。雨染みですか。本当に頻繁に洗わないといけませんね。頑張って綺麗に保ちます。

  • gentleK
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

こんにちは! 私も黒で5yearsコート施工車です。 (1)高圧洗浄器で洗って2年目ですが大して気にならない程度ですね。 (2)付属のシャンプーはイマイチでしたので、別のシャンプーで洗ってました。もちろんコンパウンドは入っていないものでコーティング車対応のものです。 (3)ふき取りはセーム革がよいです。ただし基本的になんであれ擦れば拭きキズはつきますので細かいことはきにない方が… (4)ガラスにコーティングを施行してなければ問題ないです。 (5)薄い傷であれば付属のメンテナンスクリーナーで結構キレイに消えます。 それ以上であればタッチペン?あまり仕上がりはきれいではないですね。 しばらく乗っていると飛び石傷などがついてきます。 それと黒だと雨が降っただけですぐにウオータースポットが目立ちます。 また汚れが極めて目立ちやすいです。 私も黒ですがメンテが大変でキリがないので細かいことは気にしないようになってしまいました。 お互いがんばりましょう…

sskn6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キリないんですよね。。でも買ったばっかりで気になってしまいます(笑)。大変参考になりました。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

ブラックのコーティング車なんて随分面倒な車買っちゃいましたね。 (1)高圧洗浄はいいのですが、洗車機は止めておきましょう。 (2)出来ればいつもシャンプーを使った方がいいのですが、水洗いだけでも問題はないでしょう。 (3)普通、セーム皮を使うのがいいのですが、面倒な場合は吸湿性のいいタオルでも構いません。   (買う際によく説明文を読んでからにして下さい。) (4)濡れたタオルを絞って、それにクリーナーを含ませてガラスのみ拭いて下さい。 (5)タッチペンしか方法はないのですが、その前にディーラーに相談してみて下さい。 ここまでしても5年間新車状態を保てるかと言うのは難しい問題です。 コーティングの下の塗装は保護出来ますが、洗車好きの人でないともちませんよ。

sskn6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーティング後の洗車について

    コーティング後の洗車ですが、家で洗車できる環境がないので、洗車場を使おうと思うのですが、傷を付けたくないので門型の洗車機は使わず、高圧の水スプレーのみ(一番安いプラン)で、ほこりやある程度の汚れを吹き飛ばして、その後にマイクロファイバーのクロスで拭き上げて完了。と考えているのですが、高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか? 知識や経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。

    手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。 新車を購入し、先月末に納車になりました。 今までは洗車機で洗っていたのですが、今回は手洗いしたいと思っています。 自分なりに調べて、シュアラスターのカーシャンプーの後にゼロウォーターで簡易コーティングするのが良いかなと思っているのですが、簡易コーティング前に下処理は必要なのでしょうか? 下処理するとしたらどんなものを使えば良いでしょうか? また手洗い初心者のため、おすすめの洗車方法や洗車用品があれば教えて頂ければと思います。

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • ガラスコーティング車の洗車機使用について

    先日新しく出たヴェルファイアが納車され、知り合いの鈑金屋さんでガラスコーティングをしてもらいました。 1日預けて焼付もしてもらいました。 コーティングの種類はラスターヴェール(アルファ)という液体の瓶のコーティング剤でした。 少し余ったし、好きなとこにまたしたらいいよーということで余った残りの瓶ももらいました。 画像も添付していますが、こちらの青い瓶のコーティング剤はどうなのでしょうか? 良いコーティング剤なのでしょうか? ここで質問なのですが、手洗いのみで洗車機はやめた方がいいと言われたのですが、やはりすぐコーティングがダメになりますか? しっかり手洗いしてたら7年はキレイに保てるよと言われたのですが、車体が大きいし天井も届かないためできるだけ洗車機の水洗いに頼ろうかなと思ってたのですが、手洗いと言われてちょっとどうしようかなと思っています…。 イメージ的にコーティングをしていれば水洗いのみの洗車機にかけて、キレイに拭きあげていればいいかと思っていたのですが… 今回新車で買い大事に5年7年は乗ろうと思っているので、ボディのメンテナンスをどうしていくか試行錯誤しています。 ボディカラーは白です。 コーティングに詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • コーティング処理済みの車のキズ 

    日産エクストレイル(レッド)に乗っています。 購入して半年になりますが最近引っ掻きキズらしきものを発見しました。 そんなに深いキズではないので自分で消したいと思っていますが コーティング処理をしているのでどうすれば良いか判りません。 経験談や情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 補足ですが 購入時に5Yearcoatというコーティング処理をしています。 5Yearcoat付属のクリーナーで擦ってみましたが消えませんでした。

  • 日産5イヤーズコートなどについて

    詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

  • 洗車について

    昨日生まれて初めて、洗車場で洗車しました。水をかけて手洗いしてファインクリスタルを施工しました。質問ですが、水滴の拭き取り作業は、ボディ用、窓用、タイヤ用とタオルは別がやはり良いでしょうか?特にフロントガラスが白い筋や水の跡が残りうまくいきません。新車ですが、洗車は初心者なのでコツを教えて下さい。水をよく吸うクロス は使いました。

  • 新車をガラスコーティングしたのですが

    納車前に傷つけられ、ディラーがお詫びに一番高い?ガラスコーティング?無料でしてくれたのですが(金額はわかりません)そのガラスコーティング後、2日ぐらいで小雨がふり、それから、全体に雨の後がヒョウのもようのようについてます。 そのガラスコーティング屋さんの一ヶ月後無料点検があるのですが(まだ行けてません)その状態を説明すると「それはあまりよくないねぇ、とりあえず早くおいで」と言われたのですが、これは取れるものなのでしょうか。 納車一ヶ月です。10年は乗るので、10年この状態はいやだなぁと思ってます。 ちなみに、ガラスコーティング屋さんが、一年は水洗いのみでといわれたので、洗剤などでは洗った事はありません。 水洗い洗車拭き取りは五回ぐらいしましたが、とれたせん。よろしくお願いします。

  • 洗車のふき取りは何を使えばよいでしょうか?

    このたび車のボディにガラスコーティングを行いました。 洗車のふき取りは何を使えばよいでしょうか? 今は雑巾で拭き取っていますが・・・・・・・・