• ベストアンサー

バイクの洗車場所・方法

はじめまして、みなさまのご意見・アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私は都会でアパート1人暮らしをしており、徒歩で片道30分のところに月極で大型バイクを預けております。 地下施設なので天候は気にしなくていいのですが、スペースは大型バイクぎりぎりでして、周りにもたくさんバイクが停められてあります。少々埃っぽく、バイクカバーをかけています。 新車で購入したのはいいものの、部屋から離れていることもあり、洗車・メンテナンスが十分にできておらず、情けない・ちょっと寂しいバイクライフです。 クルーザータイプでクローム(メッキ)箇所が多くあり、マフラーなんかも先日の雨降りツーリングでくすんだままです…。 同じような保管環境のバイクライフを経験されたことのある方、現在されている方々に伺いたいのですが、こういった保管状況での洗車作業に良い場所・方法はございますでしょうか? やはりガンで水をぶっ掛けたりはできませんし、ワックスがけもできそうにありません。近くにトイレの水道はあるのですが…。 地道にウエスやタオルを濡らしたもので拭く程度しかできないでしょうか? もともとバイクの洗車やメンテナンスが大好きなので都会でのバイクライフに少々物足りなさを感じております。 しょうもない質問で恐縮ですが、ご意見・アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dukesv
回答No.2

二輪用品店に行ってみてはいかがでしょうか? 車の「拭くピカ」のようなウェットタオルの二輪用もたくさん出ています。 ドロが沢山付いているようなところは濡れ雑巾などでドロを落としてから使用するといいでしょう。 ワックスですが、和光ケミカル(ワコーズ)の「シェイク」という製品が手軽でお勧めです。 ウエスにワックスを取り、カウル類にまんべんなく塗ると1分程で白い粉が浮いてきます。 それを乾いたウエスで拭き取るだけでかなりのワックス効果を得られます。時間もとりませんよ。

cool_rider
質問者

お礼

ワコーズですか、そのような便利なものが市販されているとは存じませんでした。すごい一品ですね! 今度、2輪用品店に行ってみます。 いままでお金がかからなかったところにまで、更にお金がかかることになりそうで恐ろしいです。(汗)

その他の回答 (5)

• durtman
回答No.6

いつも同じガソリンスタンドで給油して、そこの従業員と懇意になって、たまに給油の後に水洗いさせてもらうというのが最良ではないでしょうか。 私自身、以前に集合住宅に住んでいた時に、そうさせてもらっていました。 ただ、洗車の際は”ガンで水をぶっ掛け”ではなく、ホースで上から水をかけながら優しく洗ってやってください。 高圧の水流は、サスリンクやステアリング付近のグリスもはじいてしまうので避けるべきだと思います。 バイクカバーをかぶせているとのことですが、降雨後にカバー内に湿気がこもって、かえって錆びやすいという意見もあるようです。 私は、屋根のない自宅車庫にバイクを保管していますが、一切カバー類はかぶせず、定期的なワックスがけと降雨後の水洗いで愛車をいたわっています。

cool_rider
質問者

お礼

やはり、高圧の水流は危険ですよね。特にステアリングやシャフト部等…。 あとバイクカバーに関しても痛い(ありがたい)アドバイスです。 しかしながら、離れて保管しているため、走行後はさっさとロックしてカバーかけて、という流れになってしまいます。

回答No.5

(1)湿った水拭きタオルとカラ拭きタオルを数枚持って拭き上げること。 (2)コイン洗車場で洗う。 (3)ガソリンスタンドで給油した際に水を借りる。 30分歩くので大変かもしれませんが、箱の中に洗車グッズを入れて おきます。中身はタオル類数枚(水拭き用・カラ拭き用・スポンジ・ワックス・パーツクリーナーなどなど)最初その箱を駐車場に持って行き使います。使わない時は、バイクのシートの上にゴムひもで縛りつけて保管します。出かける時は箱をバイクカバーの中に隠してバイクを置いてある無所で保管。水は、1.5ℓのペットボトルに水を入れて行う。 どうですかね? もっといい方法が見つかりましたらお知らせします。

cool_rider
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりそれなりに工夫しないといけませんね! 箱の中に洗車グッズを入れて保管しておくのは名案ですね!

• dio60
回答No.4

私も、一時期アパートに住んでいたときは、洗車や整備には困りました。特に塗装が困りました。 その時期は、普通にコイン洗車場で洗ってましたよ。それと、私は、なじみのバイク屋を作ってバイク屋で洗わせてもらってました。ご自分で洗車をするのが好きなんでしょうけど、バイクパーツ屋で洗車サービスもありますよ。少し考えを変えて、少し田舎に一戸建ての家でも買ってみるのもいいかも知れません。

cool_rider
質問者

お礼

そうですね、田舎の一軒家とは理想の生活ですね! 週末にまた庭でバイクをピカピカに磨きたいものです。 バイク屋・パーツ屋にも洗車をさせてくれるところもあるんですね、近所にそういうところがあればいいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

• MF06FORZA
回答No.3

No.1さんが言うように洗車場が使えるならそちらへ。 絶対に泥などが付いた状態で雑巾がけしてはいけません。 めちゃくちゃ目の粗いコンパウンドで磨いているようなものですので傷だらけになります。 幸い水は確保できるわけですから 空のペットボトル等を持っていって給水→水を流せる場所まで移動→かけ流しで埃や泥を流す くらいでなんとかなるかな? WAXやシャンプーなど一回分を別容器に移し替えてバックで持っていけば徒歩30分でも辛くない重さに収まるのではないでしょうか。 あとは公園の片隅などが使えるかもしれません。 管理者に問い合わせてみてはいかがでしょう。

cool_rider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、雑巾を使うにしても注意すべき点があるのは重々承知しております。 近くに公園はあるのですが、スペースがあるかな…? さらに知恵を働かせてバイクをきれいに維持しないといけませんね。

• migsis
回答No.1

駐車場が自宅から徒歩30分とは、大変ですね。それでも乗り続ける意志に感服します。 近くにコイン洗車場はないのでしょうか。バイクを洗車しに言ってもいいはずです。

cool_rider
質問者

お礼

migsisさま、ご意見ありがとうございます。 残念ながら、コイン洗車場が近くにないのです。 片道30分でもバイクに乗るのは幸せですよ~!