• ベストアンサー

バイクの洗車場所・方法

はじめまして、みなさまのご意見・アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私は都会でアパート1人暮らしをしており、徒歩で片道30分のところに月極で大型バイクを預けております。 地下施設なので天候は気にしなくていいのですが、スペースは大型バイクぎりぎりでして、周りにもたくさんバイクが停められてあります。少々埃っぽく、バイクカバーをかけています。 新車で購入したのはいいものの、部屋から離れていることもあり、洗車・メンテナンスが十分にできておらず、情けない・ちょっと寂しいバイクライフです。 クルーザータイプでクローム(メッキ)箇所が多くあり、マフラーなんかも先日の雨降りツーリングでくすんだままです…。 同じような保管環境のバイクライフを経験されたことのある方、現在されている方々に伺いたいのですが、こういった保管状況での洗車作業に良い場所・方法はございますでしょうか? やはりガンで水をぶっ掛けたりはできませんし、ワックスがけもできそうにありません。近くにトイレの水道はあるのですが…。 地道にウエスやタオルを濡らしたもので拭く程度しかできないでしょうか? もともとバイクの洗車やメンテナンスが大好きなので都会でのバイクライフに少々物足りなさを感じております。 しょうもない質問で恐縮ですが、ご意見・アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

二輪用品店に行ってみてはいかがでしょうか? 車の「拭くピカ」のようなウェットタオルの二輪用もたくさん出ています。 ドロが沢山付いているようなところは濡れ雑巾などでドロを落としてから使用するといいでしょう。 ワックスですが、和光ケミカル(ワコーズ)の「シェイク」という製品が手軽でお勧めです。 ウエスにワックスを取り、カウル類にまんべんなく塗ると1分程で白い粉が浮いてきます。 それを乾いたウエスで拭き取るだけでかなりのワックス効果を得られます。時間もとりませんよ。

cool_rider
質問者

お礼

ワコーズですか、そのような便利なものが市販されているとは存じませんでした。すごい一品ですね! 今度、2輪用品店に行ってみます。 いままでお金がかからなかったところにまで、更にお金がかかることになりそうで恐ろしいです。(汗)

その他の回答 (5)

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.6

いつも同じガソリンスタンドで給油して、そこの従業員と懇意になって、たまに給油の後に水洗いさせてもらうというのが最良ではないでしょうか。 私自身、以前に集合住宅に住んでいた時に、そうさせてもらっていました。 ただ、洗車の際は”ガンで水をぶっ掛け”ではなく、ホースで上から水をかけながら優しく洗ってやってください。 高圧の水流は、サスリンクやステアリング付近のグリスもはじいてしまうので避けるべきだと思います。 バイクカバーをかぶせているとのことですが、降雨後にカバー内に湿気がこもって、かえって錆びやすいという意見もあるようです。 私は、屋根のない自宅車庫にバイクを保管していますが、一切カバー類はかぶせず、定期的なワックスがけと降雨後の水洗いで愛車をいたわっています。

cool_rider
質問者

お礼

やはり、高圧の水流は危険ですよね。特にステアリングやシャフト部等…。 あとバイクカバーに関しても痛い(ありがたい)アドバイスです。 しかしながら、離れて保管しているため、走行後はさっさとロックしてカバーかけて、という流れになってしまいます。

回答No.5

(1)湿った水拭きタオルとカラ拭きタオルを数枚持って拭き上げること。 (2)コイン洗車場で洗う。 (3)ガソリンスタンドで給油した際に水を借りる。 30分歩くので大変かもしれませんが、箱の中に洗車グッズを入れて おきます。中身はタオル類数枚(水拭き用・カラ拭き用・スポンジ・ワックス・パーツクリーナーなどなど)最初その箱を駐車場に持って行き使います。使わない時は、バイクのシートの上にゴムひもで縛りつけて保管します。出かける時は箱をバイクカバーの中に隠してバイクを置いてある無所で保管。水は、1.5ℓのペットボトルに水を入れて行う。 どうですかね? もっといい方法が見つかりましたらお知らせします。

cool_rider
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりそれなりに工夫しないといけませんね! 箱の中に洗車グッズを入れて保管しておくのは名案ですね!

  • dio60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私も、一時期アパートに住んでいたときは、洗車や整備には困りました。特に塗装が困りました。 その時期は、普通にコイン洗車場で洗ってましたよ。それと、私は、なじみのバイク屋を作ってバイク屋で洗わせてもらってました。ご自分で洗車をするのが好きなんでしょうけど、バイクパーツ屋で洗車サービスもありますよ。少し考えを変えて、少し田舎に一戸建ての家でも買ってみるのもいいかも知れません。

cool_rider
質問者

お礼

そうですね、田舎の一軒家とは理想の生活ですね! 週末にまた庭でバイクをピカピカに磨きたいものです。 バイク屋・パーツ屋にも洗車をさせてくれるところもあるんですね、近所にそういうところがあればいいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • MF06FORZA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

No.1さんが言うように洗車場が使えるならそちらへ。 絶対に泥などが付いた状態で雑巾がけしてはいけません。 めちゃくちゃ目の粗いコンパウンドで磨いているようなものですので傷だらけになります。 幸い水は確保できるわけですから 空のペットボトル等を持っていって給水→水を流せる場所まで移動→かけ流しで埃や泥を流す くらいでなんとかなるかな? WAXやシャンプーなど一回分を別容器に移し替えてバックで持っていけば徒歩30分でも辛くない重さに収まるのではないでしょうか。 あとは公園の片隅などが使えるかもしれません。 管理者に問い合わせてみてはいかがでしょう。

cool_rider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、雑巾を使うにしても注意すべき点があるのは重々承知しております。 近くに公園はあるのですが、スペースがあるかな…? さらに知恵を働かせてバイクをきれいに維持しないといけませんね。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

駐車場が自宅から徒歩30分とは、大変ですね。それでも乗り続ける意志に感服します。 近くにコイン洗車場はないのでしょうか。バイクを洗車しに言ってもいいはずです。

cool_rider
質問者

お礼

migsisさま、ご意見ありがとうございます。 残念ながら、コイン洗車場が近くにないのです。 片道30分でもバイクに乗るのは幸せですよ~!

関連するQ&A

  • バイクチェーンのめンテナンスを教えて

    大型バイクのチェーン、メンテナンスはどのようにするのですか。 チェーンの汚れ落としは中性洗剤を付けたウエスで拭く、歯ブラシでごみを取り除く、でいいですか、 注油はシリコンオイルを少し付ける、とかシリコングリスを少しつけるでいいですか、

  • 洗車とチェーンへの給油の順序

    前から気になっていたのですが洗車してからチェーンに給油すると バイクが汚れますよね? 洗車してからチェーンに給油するとチェーンに水がかかりますよね? バイクは汚れませんが雨の日バイクに乗らない人にはかなり抵抗があると思います。 RKとかの一般的なオイルとクリーナーのセットなどを前提としての話ですが チェーンへの給油の前にクリーナーで掃除してウエスでふき取りますよね? 取れるのは表面だけで内部に残ったのは取れないと思いますがこの状態で オイルをさしても分解されて本来の効果が発揮されないし、オイルが分解されて余計に 飛び散りそうな気がするのですが実際どうなんでしょうか? クリーナーとチェーンオイル、チェーンへの給油と洗車それぞれのタイミングや順序など アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクの蘇生ってどうやるの??

    2年近く乗っていないバイクに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 バッテリーを換えたら動いたのですが、また2週間ほど乗らなかったらバッテリー切れてしまいいました・・・。 特別故障があるわけじゃないんですが、長期間乗らないと様々な部分が傷むらしいので、まずは全体的にメンテナンスすべきなのかな?と思ってます。 2年前に3000km程度の物を買い、5000kの段階で倉庫入りしていました。保管の状況は屋外でシートを掛けてありました(2年たった今、サビは少しあるものの外見は結構綺麗です)。 ガソリンが入りっぱなしだったようで揺らすとチャポチャポいいます。これってあんまり良くないんですよね?(・_・; 今まであまり乗る時間がなかったのですが今後は乗れる時間ができそうなので積極的に乗りたいので、これを機会にバイクのメンテができるようになりたいのですが、長期間乗らなかったバイクのメンテナンスというのはどうすればいいのでしょうか?? あと洗車もしたいのですが公共団地に住んでるので水が使えません。公園とかで洗車しちゃマズイですよね?どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • すぐに洗車できないとき車の汚れは?

    ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、 すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか? WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、 他に方法があるのかよく分かりません。 車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。 駐車場に水道はありません。 古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。 汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

  • バイクを中型から大型へ

    海外在住です。バイクの免許を持っていて現在250ccに乗っています。 こちらは日本と違いひとつの免許で50ccから大型まで乗ってもいいことになっています。 私は250ccのクルーザーしか乗ったことがないのですが最近650ccに乗り換えようと思っています。 やはり250ccと650cc、 全然違うものなのでしょうか? 旦那いわく初心者用に作ってある650ccは(YamahaのXV650などは海外では初心者用バイクとされています)250ccとパワーはほとんど変わらないから乗り換える意味がない、といっています。 が、その意味がまず良く分かりません。。 中型から大型に乗り換える時の注意点、アドバイスなどはありますか? こちらは教習すらないので。。 そして250ccから乗り換えるならYamahaXV650か、スズキのブルバードM50か、どちらがお勧めでしょうか? まあ好みにもよるとは思いますが個人的な意見をいただけたら、と思います。

  • 大型バイクをお持ちの方に質問です

     皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。  大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。  中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。  場所は名古屋駅周辺です。  ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。 大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?  長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。  家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。  保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?  ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。  知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。  個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。  バイクコンテナガレージについてどう思いますか?  先輩の皆様はどう考えますか? ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。 コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • クロスバイクの洗車 → 高圧放水機はダメ?

    宜しくお願いします。 先日、通勤のためにクロスバイク ( クロモリフレーム ) を新車購入しました。 普通の自転車のようにフェンダーも無いですし、雨天や場合によって泥の混ざった場所も通るかも知れません。通勤経路は概ねキレイな舗装路ですが‥。また、自転車は自室の室内で保管しつつ、毎日または時々、全体を雑巾で拭いたりもするつもりです。     ところで、1ヶ月に1度程度、洗車をしたいと思っていますが、例えば自動車の洗車機のある所に行くと、洗剤も出せる高圧放水機がある所があります。そのような高圧放水機で自転車全体の汚れ落としをするのはやめた方が良いでしょうか? やる場合は、噴射の圧があまり強くならないように当て、フレーム内に水が入らないように、事前にサドルの継ぎ目やBB付近にはビニールを被せて水が入りにくいようにします。 また洗車後の水は全体的にしっかり拭き取り、ギヤやチェーン、その他も含めたパーツの可動部にはサビ防止と潤滑(CR55など?)を加えて仕上げようと思います。 かなり無謀な内容かとも思いながら、自転車を長く乗っている人などで実際にされている方がいるかも知れないと質問してみる事にしました。 以上の方法に、ぜひアドバイスをお願いします。

  • バイクの保管ガソリン満タン?

    さすがに北は寒く雪が散らついてきました。 原チャの季節も今年は終了、4月まで冬眠です。 さて保管しようかなと。。。。。 ガソリンが微妙に減ってます。メーター満タンよりちょっと下がって来ているくらいです。 満タンまで足したほうが良いでしょうか? 保管場所、方法はパイプ車庫へバイクカバーをかけて保管します。 車庫下部からは少々雪が侵入してきます。 この条件での最適な保管方法アドバイス下さい。

  • バイクの保管について。

    現在はビッグスクーターに乗っているのですが、来年の頭に大型二輪の購入を考えているのですが、一つ問題があります。 それは保管場所なのですが、自宅はマンションでビッグスクーターを置く場所すらなく徒歩で3、4分歩いたところにある野外の駐輪場に高価ではないワイヤーで地球ロックして置いています。 今乗っているスクーターを売り、新しく買うバイクをそこに置こうと考えているのですが目の届かない場所なので少し不安です。 このような環境で大型二輪を所有している方いらっしゃるでしょうか? もしいたら、どのような対策をされているのでしょうか? アドバイスしていただけたら嬉しいです。 *今のところ、防火カバーとキタコロック(5万円くらい)の購入を考えています。 保管場所の詳しい説明。 ・自宅から徒歩3、4分(300mくらい) ・地球ロックできるような固定物アリ ・野外 ・自宅周辺でバイクの盗難、イタズラなどの噂は聞きません。 ・前に二車線の道

  • 店頭に無い中古バイクを買えますか?

    バイクの購入を考えています。 目的とするバイクは4年前に生産が終わっているので中古で探しています。 しかし自分が欲しいデザイン、カラーのものが地元のバイク屋さんで見つからなかったので一時はネットでの購入を検討したのですが、ネットでの購入はリスクが高いとの意見が周りから多く聞かれたので悩んでいます。 1番いいのは地元のバイク屋さんに目的のバイクを取り寄せてもらって購入し、その販売店でアフターサービスを受ける事ではないかと思いました。 そういった事って普通に行われている事ですかね?あまりやってないですかね? 安心してバイクライフを送れるなら少々割高になっても仕方ないとは思っているんですが、上記の事を頼んだ場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?