• 締切済み

サプリメントって・・・?

最近CMで、「一日に必要な野菜の量は?」「これ一粒でとれますよ」というようなものを見ました。実際私も野菜不足だと思っていたので、今日薬局へ行って探しました。ちょうどCMのものは売り切れていましたが、思っていたよりもかなり多くの種類のサプリメントなるものが売ってました。思わず2種類買ってしまいました・・・2粒でピーマン10個分のベータカロチンというものと、マルチビタミンというやつです。サプリメントととは体に良くないものなのでしょうか?これを食べ続けてよいものなのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

• sin23
  • お礼率30% (34/110)

みんなの回答

• kanten
回答No.1

ビタミンの取りすぎは体に悪くないか? ビタミンには、水に溶けやすいもの(水溶性ビタミン。ビタミンB1、C等) と油に溶けやすいもの(脂溶性ビタミン。ビタミンA、D、E等)の 二種類あります。水溶性ビタミンは、大量に摂取しても水に 溶けますから体外に排泄され易く、体内に蓄積しにくくあまり 副作用がありません。ノーベル賞を受賞した化学者のポーリング博士 などは、ビタミンCの大量摂取は体にいいと提唱しており、大量投与など 行われているほどです。一方、脂溶性ビタミンは体内の脂肪組織などに 蓄積する傾向がありますので定められた量を摂取するのがよいでしょう。 ビタミンの性質を考えて摂取するのが望ましいのです。 とのことなので、ビタミンのとりすぎにも注意したほうがよさそうです。

参考URL:
http://www.natureal.co.jp/_kenkouQ&A.html