• ベストアンサー

12月15日以降でも喪中のハガキをだすべきでしょうか?

pekomama43の回答

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

家々でお考えが異なるので一概には言えませんが、貴方がご実家住まいで貴方のお祖父様と同居されていた・・・などと言う事であれば年賀欠礼状も必要かと思いますが、亡くなられたのが、奥様側のお祖父様であれば同居でもしてらっしゃらない限り喪中とされなくても宜しいのでは?と思います。(我が家では主人側であっても姑側の祖父母の折には普段どおり年賀状を出しました) 奥様が喪に服したいと仰るなら別ですが、そうでなければ、年賀状をお出しになっても問題はないと思います。 ただ、奥様側のご親戚には年明け7日以降に寒中見舞いとして出される方が賢明かと思います。

moku_raku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と協議した結果、妻側の親戚には寒中見舞いを出すことにし その他には喪中のハガキを出すと事にしました。