• ベストアンサー

元カノをひきずっている彼(長文です。)

付き合って半年の彼氏がいました。 私から告白して付き合いだした頃、彼は元カノと別れて3ヶ月ぐらいだったようです。 私と付き合ってしばらくは、元カノを引きずっていないと思っていたようですが、 1,2ヶ月前ぐらいから彼が忙しくなり、私とあまり会えないようになってしまいました。 その間に元カノさんをひきずっている自分に気付いたようです。 同時期に私も、彼の言動の端々から元カノを引きずっているんだな、と思うようになりました。 それでも彼が私を好きだと言ってくれていたので、彼が元カノを引きずっている事など気付いていないふりをしていました。 また、元カノさんは離れたところに住んでおり、会えないので私が頑張れば、 彼は私のほうを向いてくれるんじゃないかとも思っていました。 最近、あまり会えないことから、頑張り続けるのがつらくなってきて、精神的に不安定になってしまいました。 忙しい彼に頼り、迷惑をかける事はしたくなかったので、昨日私はすごく好きだけど、別れを切り出しました。 彼は突然のことに驚き、理由を訊ねられました。 彼のことが嫌いになったわけではないこと、 元カノさんを引きずっているのに気付いてしまったこと、 それでも頑張ろうと思ったけど、それが辛くて耐えられなくなってしまったこと、を話しました。 彼は正直に元カノさんを引きずっていることを認め、 傷つけてごめんといい、それでも私のことは好きだと言ってくれました。 しかし、元カノさんを引きずったまま、中途半端な気持ちで付き合えないと言って別れは受け入れました。 それなのに、彼は私にまた遊んだりしたいとも言いました。 私の家の合鍵も彼が持ったままです。 去り際、私を抱きしめ、「これでバイバイだとは思はないでね。」と言いました。 そこで皆さんに質問です。 1.彼は私を都合のいい女、性欲を満たす女としてキープしようとしているのでしょうか。 2.彼から連絡があったら、私は好きなので会いたくなってしまうのですが、結局辛くなるだけでしょうか。 わかりづらくてすみません。補足が必要なところは言ってください。 自分で選んだ別れですが、今後、彼がどう出るのかわからず、 好きという気持ちをどう処理していいのかわからず苦しんでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

• 5o7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正直言って、どう考えても元カノに会いたい自分を抑えるために、質問者様が利用されてしまうのは目に見えていますね;; 取り敢えず合鍵は返してもらいましょう。 彼にとっては一番いい状況になったのではないですか? 自分の中の大事な元カノの思い出に、今カノに縛られることなく浸れる。 ただ一人で寂しくなったとき、自分のことを好きでいてくれている質問者様がいるから、いつでも寂しさは紛らわせる。 これを質問者様がどう思うかですよね。 質問者様はもちろん大好きな彼ですから、会いたいと言われたら、自分だって会いたくなっちゃいますよね。それもわかります。 会ったら辛くなるかも?とかいていますが、その時、もしかしたら辛くないかもしれません。 こういうカタチでもそばにいられればいい、彼の為になれればいいと思ってしまうかもしれない。 でも辛いか辛くないかというより、それは間違ってる事だと思って欲しいんです。 質問者様は苦渋の決断をしたのに、それを甘い言葉で自分の都合よく引き込もうとしている、後ろを振り返ったままの「元彼」の為に、いくらまだ好きだとはいえ、質問者様まで立ち止まってあげる理由はありません。 すぐに見つかる、すぐに次を探せというわけではありませんが、質問者様は本当に自分だけを見てくれる人を見つけるべきだと思うんです。 どこかに必ずそういう方がいますから。 すぐには無理なら、少しずつでも彼との距離を離すことをおすすめします。

5o7
質問者

お礼

鍵は返してもらおうと思います。 彼が私のほうを向いてくれるんじゃないか、という期待は持たないほうがいですよね?? 今はまだすごく好きなので辛いです。連絡があれば会ってしまうと思います。それでも、前向いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.そのとおりです。 2.そうでしょうね。 答えはもう出てると思います。

• zzz_sheep
回答No.2

1 別れた後に一緒に遊んだりするのは特別変でもないとは思いますが、 別れるなら合鍵は返してもらいましょう。 返してくれないなら自宅の鍵を新しい鍵に変えましょう。 そうしなければ彼はいつでも貴方の家に不法侵入できます。 貴方の都合など考えなくても、彼が会いたいときに会いにきます。 そこまでガードが甘いと、仰るとおり都合のいい女です。 2 会いたくなるうちは続ければいいです。 そのときは幸せを感じれるんでしょう? 結果、ハッピーエンドになるかバッドエンドになるかは貴方達次第なので進んでみなければわかりません。

5o7
質問者

お礼

やっぱり都合のいい女、ですかね。。。 都合のいい女、でもいいかなっと思うこともあるのですが、 返してもらいます。 都合のいい女のままではハッピーになれそうにはないので。。。 ありがとうございました。

• mimura005
回答No.1

はじめまして。 私は2年くらい付き合っている彼氏がいます。 正直に言います。大抵付き合い始めは前カレや前カノを思っているものではないでしょうか。別れて、新しく付き合うまでの期間が短いほど気持ちの整理は新しい彼女と付き合っていくうちに気持ちの整理をしていくものだと思います。 私もそうでした。私の場合、彼氏と付き合い始めて1年間は彼氏も好きだけど元彼も気になると思ってました。 そんなものなのではないかと思います。 (個人的な意見では、5o7さんに元カノをひきずっていることを悟られるような態度をとるのは、5o7さんに対して失礼かなと思いました。) >1.彼は私を都合のいい女、性欲を満たす女としてキープ それは彼に会わないとわかりません(笑 でも、疑うことがあるのであれば5o7さんの直感が当たっていると思います。 私の今までの経験によると、恋愛は深いけれどものすごくシンプルで分かり易かったりします(笑 >2.彼から連絡があったら、私は好きなので会いたくなってしまうのですが、結局辛くなるだけでしょうか。 好きなら好きでいいのではないでしょうか。結局自分の気持ちを抑えて別れたら、より一層好きな気持ちは増大するはずです。せっかく別れるという1大決心をしたのにと思われるかもしれませんが、会いたいなら会ってしまえばよいのではないでしょうか。その中で、カレの気持ちが見えてきたりして、5o7さんが探している答えがみつかるはずです。自分の気持ちを信じるとすごく楽になれます。辛い恋愛も気持ち次第で楽しくなります。 5o7さんのペースで恋愛をして、他に好きな人ができればその人と恋愛をする という方向でよいのではないでしょうか。 ただ、辛い恋愛になりそうという核心があるのでしたら ドキドキする分、がんばってしまう分、疲れてしまいます。 がんばってください><

5o7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >会いたいなら会ってしまえばよいのではないでしょうか。その中で、カレの気持ちが見えてきたりして、5o7さんが探している答えがみつかるはずです。 その通りかな~っと思いました。 やっぱりまだ好きな分、会いたいので自分から連絡することはなくても、連絡がきたら無理に我慢せず会おうかと思います。