• ベストアンサー

元カノをひきずっている彼(長文です。)

付き合って半年の彼氏がいました。 私から告白して付き合いだした頃、彼は元カノと別れて3ヶ月ぐらいだったようです。 私と付き合ってしばらくは、元カノを引きずっていないと思っていたようですが、 1,2ヶ月前ぐらいから彼が忙しくなり、私とあまり会えないようになってしまいました。 その間に元カノさんをひきずっている自分に気付いたようです。 同時期に私も、彼の言動の端々から元カノを引きずっているんだな、と思うようになりました。 それでも彼が私を好きだと言ってくれていたので、彼が元カノを引きずっている事など気付いていないふりをしていました。 また、元カノさんは離れたところに住んでおり、会えないので私が頑張れば、 彼は私のほうを向いてくれるんじゃないかとも思っていました。 最近、あまり会えないことから、頑張り続けるのがつらくなってきて、精神的に不安定になってしまいました。 忙しい彼に頼り、迷惑をかける事はしたくなかったので、昨日私はすごく好きだけど、別れを切り出しました。 彼は突然のことに驚き、理由を訊ねられました。 彼のことが嫌いになったわけではないこと、 元カノさんを引きずっているのに気付いてしまったこと、 それでも頑張ろうと思ったけど、それが辛くて耐えられなくなってしまったこと、を話しました。 彼は正直に元カノさんを引きずっていることを認め、 傷つけてごめんといい、それでも私のことは好きだと言ってくれました。 しかし、元カノさんを引きずったまま、中途半端な気持ちで付き合えないと言って別れは受け入れました。 それなのに、彼は私にまた遊んだりしたいとも言いました。 私の家の合鍵も彼が持ったままです。 去り際、私を抱きしめ、「これでバイバイだとは思はないでね。」と言いました。 そこで皆さんに質問です。 1.彼は私を都合のいい女、性欲を満たす女としてキープしようとしているのでしょうか。 2.彼から連絡があったら、私は好きなので会いたくなってしまうのですが、結局辛くなるだけでしょうか。 わかりづらくてすみません。補足が必要なところは言ってください。 自分で選んだ別れですが、今後、彼がどう出るのかわからず、 好きという気持ちをどう処理していいのかわからず苦しんでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 5o7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直言って、どう考えても元カノに会いたい自分を抑えるために、質問者様が利用されてしまうのは目に見えていますね;; 取り敢えず合鍵は返してもらいましょう。 彼にとっては一番いい状況になったのではないですか? 自分の中の大事な元カノの思い出に、今カノに縛られることなく浸れる。 ただ一人で寂しくなったとき、自分のことを好きでいてくれている質問者様がいるから、いつでも寂しさは紛らわせる。 これを質問者様がどう思うかですよね。 質問者様はもちろん大好きな彼ですから、会いたいと言われたら、自分だって会いたくなっちゃいますよね。それもわかります。 会ったら辛くなるかも?とかいていますが、その時、もしかしたら辛くないかもしれません。 こういうカタチでもそばにいられればいい、彼の為になれればいいと思ってしまうかもしれない。 でも辛いか辛くないかというより、それは間違ってる事だと思って欲しいんです。 質問者様は苦渋の決断をしたのに、それを甘い言葉で自分の都合よく引き込もうとしている、後ろを振り返ったままの「元彼」の為に、いくらまだ好きだとはいえ、質問者様まで立ち止まってあげる理由はありません。 すぐに見つかる、すぐに次を探せというわけではありませんが、質問者様は本当に自分だけを見てくれる人を見つけるべきだと思うんです。 どこかに必ずそういう方がいますから。 すぐには無理なら、少しずつでも彼との距離を離すことをおすすめします。

5o7
質問者

お礼

鍵は返してもらおうと思います。 彼が私のほうを向いてくれるんじゃないか、という期待は持たないほうがいですよね?? 今はまだすごく好きなので辛いです。連絡があれば会ってしまうと思います。それでも、前向いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.そのとおりです。 2.そうでしょうね。 答えはもう出てると思います。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

1 別れた後に一緒に遊んだりするのは特別変でもないとは思いますが、 別れるなら合鍵は返してもらいましょう。 返してくれないなら自宅の鍵を新しい鍵に変えましょう。 そうしなければ彼はいつでも貴方の家に不法侵入できます。 貴方の都合など考えなくても、彼が会いたいときに会いにきます。 そこまでガードが甘いと、仰るとおり都合のいい女です。 2 会いたくなるうちは続ければいいです。 そのときは幸せを感じれるんでしょう? 結果、ハッピーエンドになるかバッドエンドになるかは貴方達次第なので進んでみなければわかりません。

5o7
質問者

お礼

やっぱり都合のいい女、ですかね。。。 都合のいい女、でもいいかなっと思うこともあるのですが、 返してもらいます。 都合のいい女のままではハッピーになれそうにはないので。。。 ありがとうございました。

  • mimura005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

はじめまして。 私は2年くらい付き合っている彼氏がいます。 正直に言います。大抵付き合い始めは前カレや前カノを思っているものではないでしょうか。別れて、新しく付き合うまでの期間が短いほど気持ちの整理は新しい彼女と付き合っていくうちに気持ちの整理をしていくものだと思います。 私もそうでした。私の場合、彼氏と付き合い始めて1年間は彼氏も好きだけど元彼も気になると思ってました。 そんなものなのではないかと思います。 (個人的な意見では、5o7さんに元カノをひきずっていることを悟られるような態度をとるのは、5o7さんに対して失礼かなと思いました。) >1.彼は私を都合のいい女、性欲を満たす女としてキープ それは彼に会わないとわかりません(笑 でも、疑うことがあるのであれば5o7さんの直感が当たっていると思います。 私の今までの経験によると、恋愛は深いけれどものすごくシンプルで分かり易かったりします(笑 >2.彼から連絡があったら、私は好きなので会いたくなってしまうのですが、結局辛くなるだけでしょうか。 好きなら好きでいいのではないでしょうか。結局自分の気持ちを抑えて別れたら、より一層好きな気持ちは増大するはずです。せっかく別れるという1大決心をしたのにと思われるかもしれませんが、会いたいなら会ってしまえばよいのではないでしょうか。その中で、カレの気持ちが見えてきたりして、5o7さんが探している答えがみつかるはずです。自分の気持ちを信じるとすごく楽になれます。辛い恋愛も気持ち次第で楽しくなります。 5o7さんのペースで恋愛をして、他に好きな人ができればその人と恋愛をする という方向でよいのではないでしょうか。 ただ、辛い恋愛になりそうという核心があるのでしたら ドキドキする分、がんばってしまう分、疲れてしまいます。 がんばってください><

5o7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >会いたいなら会ってしまえばよいのではないでしょうか。その中で、カレの気持ちが見えてきたりして、5o7さんが探している答えがみつかるはずです。 その通りかな~っと思いました。 やっぱりまだ好きな分、会いたいので自分から連絡することはなくても、連絡がきたら無理に我慢せず会おうかと思います。

関連するQ&A

  • 元カノの気持ち(長文)

    元カノと別れて1ヶ月程経ちますが、彼女の気持ちが分かりません。 彼女は鬱病のような状態で最近は精神的にも落ち着いてるようなのですが、別れた原因は恐らく僕自身と付き合っているのが精神的に重く感じたのが原因の様な気もします。具体的には彼女の気持ちを考えたら聞けなかったのですが、聞くことによって彼女を余計に悩ませる様な気がしたので。 2、3日前に用があったので久々に再開したのですが。その時も僕の家の合鍵やお揃いで買ったキーホルダーなどはまだ付けていて、合鍵も返そうとはしませんでした。 自分も付き合ってるときに彼女の気持ちを理解しようと鬱についていろいろ本を読んだりしたのですが、今の彼女の気持ちが分かりません。 復縁は難しいでしょうか?自分の気持ちはもう落ち着いているので焦る気はないですが。どなたかアドバイスお願いします。

  • 別れた元カノに合い鍵。

    7ヶ月前位から、セフレのような人がいます。 出会った頃はその人に約2年同棲してる彼女がいて、別れて欲しかったけど別れてくれず私は浮気相手でした。 出会って4ヶ月目くらいに、彼女とも別れて同棲も解消しました。 でも私たちは未だに付き合う事もなく、だらだら関係を続けています。 そして元カノにまだ合い鍵を渡してるみたいで、元カノが家に来た形跡が残ってました。 元カノも未練があって離れられないんだと思います。 私の事はやっぱり気になるし中途半端にしたくないけど、今は忙しいし恋愛したくない。とその人は言ってました。 でもいつも恋愛に持っていくような発言を私にしてきます。 酔っ払ったら必ず私の事を彼女、や好きな人という発言をしてきたり、朝方電話してきたり。 その人は私と体の関係は望んでいないみたいで、もう体の関係はやめよう。セフレの関係なんていらないから。と言われました。 それなら中途半端にせずはっきりして貰いたいんですが、いつまで経ってもはっきりしてくれません。 そんな人に私も素直になれないので、もう割り切った関係にしようと毎回言ってしまいます。 そうすると、なんでそんなに素直になれないの?と言ってきますが、私が素直になった所で変わらないと思うからです。 私と出会ってなかったら絶対元カノと別れる事はなかったし、今は元カノに対して好きとか感情は全くないと言ってますが、情だのなんだの言って多分元カノを完全に切る事は出来ないんだと思います。結局、本人もまだ好きなんだと思います。 こんな事してても元カノとの関係も何も変わらないし、じゃあなんで別れたのか聞いたら、元カノより私に対しての気持ちが上回ったからだと思うと言ってました。 多分、その人の中で罪悪感があったり、元カノの気持ちを無下にしたくない、時間が解決してくれると思うとか言ってました。今まで通り普通に元カノと会ったり連絡とってたら、いつまで経っても同じ事の繰り返しだと思います。結局元カノに嫌われたくないし、いい人でいたいんだなと。 でも、その人は元カノと会ってる事を私に隠して連絡をとってないの一点張りです。 私と今後付き合う気がないなら別に隠す必要なんてないし、戻る予定ならそう言ってくれればいいのにと思います。 元カノに未だに合い鍵を渡してる意味がわからないし、辛いけど何も言わず自然消滅させるのが一番の選択肢なのかな、と最近思い始めてきました。 もうその人の気持ちがわからないし、なんでこんなにも元カノに固執するのでしょうか。

  • 元カノについて 長文すいません

    元カノについてです 自分は19の社会人です。同じ歳の元カノがいます中学のときからの付き合いで5年くらいになります。 遊ぶタイプではなかった元カノが年明けぐらいから遊ぶようになりそれから間もなく別れました。 その時はわかれの原因についてはつきつめなかったのですが夏頃から電話で話したり会ったりが始まり体の関係にまで戻ったので、戻ろうとゆうと 元カノ曰く(1)別れる前から遊んでいた 2嫌いだから別れたわけじゃないが好きかわからない とのこと… 喧嘩にもなりかねないような会話が続いたのでそれからはしばらくそのままの関係に… そしてつい先日無性に会いたくなり珍しく僕から連絡したら向こうも会いたかったらしく会うことに… 体の関係になってからほとんど僕からの愛情だけで態度にしても行為にしてもあまり愛情を感じなかったので今日ぐらいは…と考え話ていたら今度珍しく彼女から戻りたい?とのこと… 一年近く別れている形ですが好きなもの好きなのでもちろんとゆうふうに答えると彼女が今からゆうことを聞いたら多分その気持ちもなくなる といい、話だしました。 別れている間(体の関係があった間)に彼氏ができた それは最近のことらしくこの日会いたかった訳は相談みたいな感じだったらしいです。 僕が一番痛かったのはその何日間がで元カノがその時の彼氏に体を許したことです。 世間一般からみたら普通の流れかもしれないですが付き合っていた4年のことやもどかしいながらも一緒にいたい一心でいた一年のことを思うとつらすぎて…泣 僕たちはお互い中学からで体に関しても初めてでありほとんど初めてにして将来を決め込んでいる感じでした。 周りからもいいカップルとしてみられていました。 色んな感情がぐるぐる周りすぎてわからないです 彼女のことはすきです ばかみたいにキープに近い存在でおかれていたうえに性欲を満たしていたかもしれないですが… 自分にも何人か気持ちを伝えてきてくれる女性もいますが彼女のことがひかっかてなかなか受け入れられないです… 自分が堅い人間なだけなんでしょうか? 自分が馬鹿なだけなんでしょうか? 女性の方からしたら年月と体は愛情に比例しないものなんでしょうか? 質問の内容がハッキリしなくて申し訳ありません。 今後のことやぼくに対しての意見、できたら女性の方は最後の質問にも答えて頂けるとありがたいです。 長文ありがとうごさいます。 ぜひご意見お願いします

  • 元カノが忘れられないと振られたのですが…

    23歳女です。 先日同棲して半年の彼に突然「元カノ(付き合って4年でしたが彼が好きかわからなくなったとの理由で別れたようです)がまだ好きみたい。お前が何が悪いことしたわけじゃないが、いつも元カノと比べていた。こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と別れを告げられました。 うまくいっていると思ってただけにショックでした。 その後、引っ越し先がきまるまで いったん友人の家にお世話になっているのですが 家を出た日からLINEがくるようになりました。 内容はたわいもないことだったり、ふとした瞬間泣いちゃうとか、お前の偉大さがわかる時がきたな。などです。 元カノと会って今後のことを決めてくるなどの報告もされました。 正直、自分から振っておいてなんてやつだ!とも思いますがそれでも好きな自分がいます。 戻りたい、でも都合のいい女にはなりたくない、LINEくると優しく返してしまう、前にすすみたい、別れて数日しかたってないのでいろんな気持ちが葛藤しています。 どう彼のLINEに対処したらよいでしょうか? 今のところ戻りたい気持ちが大きいです……。

  • 彼と元カノ

    彼に元カノから電話があって友達として会うことになったと言われました。 一ヶ月前に元カノに電話で別れを告げそれ以来会っていません。 私と付き合う事になったので元カノに別れを告げました。 私に話したのは後ろめたい気持ちがないから、話したそうです。 私も別れたあとで友達として付き合う男友達はいますが、別れてあまり時間が経ってなく数年間長く付き合っていた彼女なので心配です。 彼が私の事をとても大切にしてくれているのは実感しますが正直とても複雑です。 でも、もし元カノとよりを戻したらショックですが、縁がなかったのかなとも思います。 黙ってどんと構えて彼を待つか、この複雑な気持ちを話すか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元カノの気持ち

    初めまして。 僕は、12月に彼女から別れを告げられて一年半付き合った彼女とわかれました。 理由は、家族みたいに大切になり空気みたいになったから。という僕にとっては少し意味の分からない理由でした。 しかし、彼女の事が忘れられなくて、今でもずっと忘れられません。 そのため、別れてから1ヶ月後ぐらいによりを戻そうと告白しました。すると、彼女は、今は、自分の事で精一杯で彼氏とか今はいらんから今は、無理と断られました。自分の事で精一杯じゃなかったらまた、付き合っていたけど。と言われました。 そのため、元カノが落ち着けばまた付き合えるんじゃないかと思い、待っておく事に決めました。その時から、一週間に数回は電話し、一回は会っています。 しかし、周りの人から、あそばれているだけと言われたりキープで置いているだけ等、色々な事を言われ不安になっています。元カノが昔、遊び人だったという事もあり余計に周りが言っている通りかもしれないと余計に不安になっています。 元カノを信じて待っていてもいいのでしょうか? 元カノの気持ちはどうなのでしょうか? 客観的に見て、意見や思った事を教えて下さい。お願いします。

  • 元カノが忘れられないと…

    この前彼氏から元カノが忘れられないから中途半端なまま私とは付き合っていられないと別れを告げられました。 元カノとは1年9ヶ月続いていて二人で納得の上で別れたと話していました。私と付き合っていけば忘れられると思っていたけどやっぱり忘れられなかったらしいです。 やさしい人なので私が悲しんでいるのを気づかってか、別れ話のときにまた連絡するからとか遊ぼうと言ってくれたり、また友達からメールしていこうとも言ってくれたのですが本当に連絡する気はあるのでしょうか。どのくらいで元カノの存在を忘れることができるのでしょうか。なにかが起きなければそんなに簡単に忘れられないと思うのですが…。 私は毎回恋愛をすると相手にすぐのめりこんでしまって押してばっかりだったのもいけなかったのかなと思って今回は私からは連絡はしないようにしようと思っています。 周りからはあきらめて次の人を探せと言われます。でもまだ待っていたい気持ちのほうが大きいです。 押してばっかりなんだから今度はそっけなく引いてみなとも言われるのですが、その通りなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 元カノと会うことについて

    1ヶ月前に私(20代男)の事を、他に好きな人が出来たという理由で振った元カノ(20代女)に新しい彼氏が出来ました。 (私と元カノは7年交際していました) 私は復縁したい気持ちが強いのと、私のことを元カノは嫌いにはなっていないので、遊びやご飯に誘うと断られることもなく承諾されます。 私の感覚としては、恋人が居る状態で異性と2人でどこかに行くのは気が無いと許諾されないと思っているのですが(元カノはこちらが復縁したい気持ちがあるのは知っています) 元カノはどういう感情なんですかね、、 新しく付き合った人とうまくいかなかった時の保険でキープなんですかね、、

  • 元カノと復縁したい

    元カノと別れて1カ月ほど経ちました。 付き合っていた期間は3カ月半です。 喧嘩別れではなく、お互い話し合って、別れました。 別れた後も相手のほうから友達でいようと言われました。 別れた時は好きなので別れたくないという気持ちが強かったのですが、相手の事も考えて、自分自分とならず、一度冷静になって自分の悪い所や、原因、相手の事などをすべてにおいてじっくり考えました。 それでもやっぱり今でも大好きです。 もう一度やり直したいという気持ちを彼女に伝えたいのですが、相手の事を考えると迷惑ではないかと思ってしまいます。 自分の気持ちを彼女にこのまま伝えていいのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。 付き合ってた時はお互いの事での喧嘩はほとんどありませんでした。 共通の友達がいて、その人が余計なことを元カノに言うことで、元カノが自分に「聞いたんだけど、私の事そんなふうに思ってたの?」などで喧嘩になっていました。もちろん、言ったこともありますが、本心ではないですし、言ってないことまでも、自分が言った事にされていました。 今になって思えば、その共通の友達が余計なことを言うたびに、元カノから連絡が来なくなったりしていました。

  • 元カノの気持ちが分かりません。長文です。

    25歳男です。女性の方に質問です。 付き合って1ヶ月半結婚を考えていたの彼女と2ヶ月前に別れました。 原因はいろいろあったとは思いますが、 私が言った言葉が最終的な決め手になりました。 この事で別れた事には納得(自分が言ってしまったので)しています。 ここで質問です。 私が納得できていない元カノの行動があります。 時系列で書きますので、どうゆう気持ちなのか教えて下さい。 まず私が新車を購入(彼女の意見を尊重) そして別れの決め手となった言葉を私が言ってしまいました。 10日位会えない日が続き、私は手紙を書いたりして謝りました。 そして会えるようになり、2人で車を取りに行き、 その2週間後に彼女から別れを告げられました。 という流れです。 2人で車を取りに行ってから、別れを告げるまでの期間 の彼女の気持ちが分かりません。 私は彼女がまだ好きなので、時々メールをしてしまうのですが、 返事がないので、この事について、彼女から聞く事が出来ません。 納得のいかない私としては、苛立ちを覚えるのです。 せめていい思い出にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。 長文で、分かりにくてすいません。