• ベストアンサー

ドッグフードの処分について。

飼い犬がお腹をこわしてから、医師の薦めもあって 手作り食を作るようになり、 今まで食べていたドライフードを食べなくなりました。 そこで、試食用にペットショップでもらったものや いままで食べていたドライフードを処分したいと 考えております。(未開封のフードです) たいした量ではないのですが、捨てるのは忍びないので 迷犬・野良犬を保護されている施設に送って食べてもらえ ないかと思うのですが、それは難しい事でしょうか? 全てあわせても3キロ程度の量です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapimari
回答No.1

日本全国に捨て犬や、事情により飼えなくなってしまった犬を保護している団体がたくさんあります。ネットで「ドックフード寄付」や「ドックフード寄付 募集」などと検索すると、ドックフードを寄付してほしいという団体のページがいくつも出てきます。 少しの量でも心に傷をうけたワンちゃん達がたくさん、寄付を待っていると思いますよ☆★ 参考になるかわかりませんが、キーワードを入れて検索してみてください♪

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ドックフード寄付」や「ドックフード寄付 募集」などと検索 このように検索すれば良いのですね。 新しい出会いを希望するワンちゃんたちに少量でも未来につなげられる 事を信じて送付したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w168
回答No.2

量的にはあっと言う間の量ですが、保険所に寄付されては…。 保険所は毎日の様に捨て犬・迷い犬等様々ですが、飼い主や里親等の 引き取り手が無い限り、1週間前後で処分されてしまいます。 貴方の近くの保険所のHPを見ると、そこで預かってるワンちゃんが 写真で出ています。 本当に3キロ程度でも寄付したいので有ればそう言った可愛そうなワンコに 食べて貰っても良いのではないでしょうか? 検討してみて下さい。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も保険所のHPを開いてみたのですが「フードを寄付・受付・募集」 といったたぐいの項目が確認できなかったので、どうしたものかと 考え倦ねていました。 勝手に送りつけるのも失礼な話しですし、受け取る方も危険を感じます し、保険所のEメールに問い合わせをしたのですが、何の返答も無い状態でした。 できれば可愛そうなワンコに食べて貰いたいと思います。 フード寄付を検索して、少量でも受け取っていただける施設を 探してみますね。 ご意見ありがとうございました。