• ベストアンサー

就活においてTOEICは受けるだけで意味がありますか?

就活において、TOEICの点数ではなく受験したか否かを採用基準にしている企業はあるでしょうか? 言い換えるなら、就職においてTOEICとは、まったく勉強せずに受けても、受験した事に意味があるものですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IELTS
回答No.1

受験する企業・業界にもよるのではないでしょうか? あなたが、どの業界に行きたいのかによって求められる英語力は変ってくると思います。 現在では、エントリーシートやWeb入力などで英語の実力を記載するスペースがあると思います。 企業側からすれば、英語力がないよりはあったほうがいいという考えからスペースを空けて載せていることもあるのでしょう。 あたなが本当に行きたいと思う業界で英語力が必要となるのであれば、英語を勉強したほうがいいと思いますし、自分の実力にもなるわけですから。 また、英語を勉強するのに大切なのは、モチベーションだと思います。 ホントに行きたい企業に英語力が必要であれば、一生懸命勉強すると思いますし、頭にも入ると思います。 しかし、ただ受けるとなると英語は一向に伸びないと私は思います。 受けることより、将来を見据えたTOEICを受験するべきだと私は思います。 威圧的な内容で申し訳ありません。 私も、就職活動時TOEICに振り回された経験があるので・・・ 参考になさってください。

takaminpo
質問者

お礼

確かに…自分が行きたい業界が英語を必要としていればおのずと勉強をする気も起きますよね。とりあえずで受けてもあまり意味がない気がしてきました…。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ANASTASIAK
回答No.4

企業が本当に有能な英語力のある人材を求めているのなら、 TOEICが何点であろうと関係ありません。 最終面接ですべてが分かります。 あなたがおっしゃっているのは書類審査での受けのよさの ことだと思いますが、もしそれが有利になるのなら何とで もアピールすればよいでしょう。 しかし、最終面接でどれほどのものか実力が試されます。 私の友人の女性は英国育ちなのでペラペラですが企業では 英語力を隠しているといっています。英語ができない上司 が何でも仕事を押し付けてくるので、できないふりをしてい るのだとか。

takaminpo
質問者

お礼

確かに本当に英語力を重視する会社であれば、書類審査だけではなく面接で試されそうですね…。英語力があるのに隠すケースもあるのですね、驚きました。 ありがとうございました。

• Tet2
回答No.3

受ける会社によりますけど、 英語を必要とする会社ならTOEICを重視する会社はありますね。 ただ、もしトピ主さんと似たような履歴書を提出した人がいて、 その人の方が点数が高かったら、会社としては、 その人の方が魅力的でしょうから、 勉強せずに受けるにしても、それなりの点数は必要になります。 もし点数がかなり低かったりしたら逆に会社は 「資格の欄に書くだけの為に受けたな」と思う人事の人も いるかもしれません。

takaminpo
質問者

お礼

やはりそれなりの点数がなくては、ただ受けても就職活動においてプラスになる事はなさそうですね…。 ありがとうございました。

• yuu5844
回答No.2

ある程度点数がとれるのであれば、 受験して、エントリーシートに書く意味があるかもしれませんが、 あまりよろしくない点数の場合、 書いても意味がないか、逆にマイナス評価になるかもしれません。 受験したか否かが採用基準だったとしても、 あまりよろしくない点数であったら、 その時点で切られるのではないでしょうかね? 英語力を重要視している会社であれば。 今の英語力を知るという意味でも受けることをお勧めしますが、 就職で事を有利にすすめる為にはある程度の点数は必要でしょう。

takaminpo
質問者

お礼

自分もその事を心配しておりました。あまり点数が低ければ、かえって受験しなかった方がいい場合もありますよね。 やはりある程度勉強をしてから受けようと思います。 ありがとうございました。