• 締切済み

アラウーノについて

ginburamanの回答

回答No.3

我が家は新築でアラウーノのタイプIIを使っております。 両製品ともナショナル製(松下・パナソニック)ですよね。 ナショナル汐留展示場や他のメーカーの展示場を見ましたが納得しました。 樹脂製と言う未だ試作段階から10年未満(?)の商品ですが私は敢えてアラウーノを選びました。 理由は自浄性能やデザインそして高級感ですね。 お値段は30万しますがトイレには拘ったので使ってみて満足しております。 ただ一つ不満は便座のサイズが気持ち(少しと言うことです)大きいですね。 我が家は全員大人なので小さいお子さまが居る場合には子供用の便座が欲しいと思います。 エシェルの事は詳しくはないので見た感じですが後付けの便座タイプの様に感じました。 後付けウォシュレットタイプのようですね。(使っている方・作った方ご免なさい) アラウーノも大きく分けて3タイプ有ります。(色のタイプや補助品は除く) お金が有ればタイプ1を肘掛けやメロディなど色々な機能が付いております。 でも私はお勧めはタイプ2ですね。これでも十分に高級感有ります。 便器も大変綺麗です。お気に入りです。 長年古い洋式便器を使っていたのでトイレに行くのが愉しくてたまりません。 古いタイプの今までそんな気持ちは有りませんでした。 ・・・・と言う分けで私はアラウーノをお勧めさせていただきます。 ちなみに私の使っているタイプ2は自動感知開閉システムです。 追記・・・ 最近、INAXや東陶(TOTO)でも陶器製のアラウーノタイプを発売しておりますので 陶器製が良いと言う方にはご自分でそちらも見た方が良いですよ。

関連するQ&A

  • アラウーノSの装備について

    パナソニックのトイレ、アラウーノSの購入を考えています。 こちらの商品はウォシュレットや暖かくなる便座は標準装備ですか? それとも便座はなんの装備もないものですか? ネットで調べるのですが、調べ方が悪いのかわからなくて・・・。 教えて下さい。

  • アラウーノとネオレストはどっちがいい?

    今回新築するにあたり、トイレをNationalアラウーノにするかTOTOネオレストにするかで悩んでいます。 タンクレス希望です。ネオレストは、洗浄時の音がかなりすると聞きました。アラウーノの方が比較すると音がかなり小さいそうです。 アラウーノを実際使っていらっしゃる方は、使いごこちを教えてもらえれば、幸いです。

  • トイレのアラウーノとネオレストの違い

    新築予定でトイレを考えています。 アラウーノかネオレストで迷っています。 他のページとかで調べたのですが確認したいところがあります。 自動洗浄機能はネオレストにもありますか?洗浄力や洗浄する回数などに違いはありますか? ネオレストも中性洗剤をいれておくところがあるのですか? 今のところアラウーノSという商品にしています。理由は比較的安くて掃除が少なくてすむからです。

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • パナソニック アラウーノSについて

    家のウォシュレットが故障しました。 便器自体も旧式なのでごっそり入れ替える予定です。 そこでいろいろ見ていると ネットで広告を出している業者があり5年保証もあり値段も他より安いので 見積もりに来てもらいました。 家のトイレのサイズなどは通常サイズなので 希望のトイレを選ぶ段階なのですがウォシュレット一体型か便器+後付けウォシュレットか 迷っています。 その業者が扱っている商品に パナソニックアラウーノS(取り付け 旧便器廃棄料込)で105000円 TOTO QR(洗浄4.8リットル便器)+後付けウォシュレット(取り付け 旧便器廃棄料込)13~16万円(ウォシュレットの機能による) 後付けウォシュレットをアプリコットのオート洗浄、ふたのオート開閉付きで16万程度 リモコン付きでシンプルな機能のもので13万程度です。 アラウーノSのほうが安上がりになりますがウォシュレットの部分が故障したとき 修理やウォシュレット部分をごっそり入れかえたときの費用が気になります。 後付けの場合故障してもリモコンなしのシンプルなものなら通販で1万円台であるので とりあえずしのげるので何とかなりますが一体型だと修理に来てもらうまで使えないし 値段も高いのではと思ってしまいます。 パナソニックのサイトで見ましたがウォシュレット部分が ごっそり入れ替えてどの程度の費用なのかは見つけられませんでした。 どちらを選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相見積もりしたほうが得???

    土地が決まり、新築を予定しています。 土地が決まるまで時間がかかったので、その間いろいろ調べて 建てたいメーカーはほぼ決まっています。 しかし、不動産屋さんや建築関係に勤めている知り合いの話だと 相見積もりをとったほうがいい。といいます。 そのホームメーカーは、照明、カーテンまでが標準装備のコミコミ住宅で明朗会計?なので値引きは無いですと言っています。 それを信じて1本でいくのか、他社をチラつかせたほうがいいのか 悩んでいます。

  • 電動カーテンについて教えてください。

     リモコンで開閉ができる住宅用の電動カーテンを扱っているメーカー等が知りたいのですが... 現在 新築マンションには標準装備なんでしょうか? 普及率などもわかれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タンクレストイレの機能について

    こんにちは。 家の新築を考えています。 今のトイレってウォシュレットが標準装備なんですね。 タンクレスのトイレがいいと思ってるんですが、ウォシュレットが付いてないタイプは知りませんか。 ウォシュレットは必要ないんです。 どなたか、教えてください。

  • ナショナル製品はどうなる

    この冬新築予定で、現在住宅設備をどこにするかをいろいろ検討しているところです。その中でナショナル製品は結構気に入っており値引率も良く、台所(フィットアイ)・トイレ(アラウーノ)・セミオーダーの家具(キュビオス)などを使おうと考えておりました。また、電化製品も冷蔵庫や掃除機、洗濯機も大型ディスカウント電気店で買う予定でした。 ところが、ナショナルというブランドが来年度中には全てなくなりパナソニックに変るということで、受注するなら今年の8月中にしなければナショナル製品は手に入らないということを工務店から聞かされました。今後心配しているのは (1)ナショナル製品を手に入れた後、今後修理とかの時にはフォローがなくなってしまうのか(部品はないとか) (2)パナソニック製品はかなりナショナル製品とは一新してしまい(フィットアイという名前なくなる?)新製品ということで値引率も悪くなってしまうのか 新築する上で、値引率に惹かれてなくなるメーカーを選ぶか、それとも新しいメーカーを選ぶべきか、迷っています。名前だけで中味は一緒なんでしょうが・・・

  • 建築費用って・・・

    いつもお世話になっています。 新築一戸建ての建築費用について不安になっています。 とても気に入った家があり、たまたま知り合い(奥さんと私が知り合いでそのだんなさん)の建築事務所でその家を扱っており、土地の購入からなにからお世話になっています。 土地も決まり、さあ家の方を・・・というところですが、建築費用って坪当たりの建築費用×坪数ですよね?計算によるとそれよりも600万円以上かかると・・・というより銀行から借りれるだけ借りましょう。って感じなんです。その家は照明からシンクからトイレからついてその値段。と聞いていたので、他にそんなにかかるものなんでしょうか? 知り合いなだけに、ちょっと聞きづらいのです・・・教えてください。