コンポのトラブル|INTEC275,M7 セット物コンポの修理は?

このQ&Aのポイント
  • OnkyoのINTEC275,M7という平成8年購入のセット物コンポにトラブルが発生しました。CDトレイの開閉やIMPUT SELECTORの故障があり、修理か新しい機器の購入か悩んでいます。
  • 特にD-202Aというスピーカーは良い音質でお気に入りですが、年数が経過したため故障が増えています。TVやVIDEOにも接続して使っているため、修理や交換の方法を検討しています。
  • 今後の耐久性やコストパフォーマンスを考慮しながら、アドバイスをいただきたいです。コンポの修理や交換に関する経験や知識のある方、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポのトラブル

OnkyoのINTEC275,M7という平成8年購入のセット物コンポです。当時人気があり ずっと欲しかったのを、金銭的に無理してようやく手に入れたのを今でもよく覚えています。特にD-202Aというスピーカーは鳴り(原音再生面)が良くお気に入りでした。さすがに6年強の年月でCDトレイの開閉が何度も繰り返され、おまけに IMPUT SELECTORが飛び(時々)寿命かなと思っています。TV,VIDEOにも接続し 映像系(音楽)もステレオで楽しんでいますのでデッキ(CD)とアンプを修理に出すか、替えるか、すべてチェンジ(総入替)かで迷っています。今後の耐久性とかを 踏まえて良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

偏見に満ち満ちていますが、はっきり言って、ミニコンポは 安物の寄せ集めですんで、期待しちゃいけません。 小さいということは、部品を簡略化したり、小型化により耐久性にどうしても 問題が生じやすいし、小型化することで確実に音は悪くなります。 特にアンプは「重いこと」が「高音質」の条件といってもいいくらいです。 やはりバラでそろえた方がクオリティーは高いですし、長持ちします。 わたしのCDプレイヤーとスピーカーはもう15年くらい現役です。 アンプ、カセットデッキは10年選手です。今でもミニコンポには負けません。 かかってきなさい!(笑) 冗談はともかく、ミニタイプではなく、フルサイズのコンポーネントを そろえてみてはいかがでしょう。どんな組み合わせにするかを考えているだけで とても楽しいですよ! 音質にこだわるなら、映像信号オアンプにつながない方がいいですよ。 映像信号もつなぐアンプはノイズ面で音質に悪影響を与えます。 光ケーブルもできればやめたほうがいいですね。 わたしもテレビにつないではいますが、映像信号は別にセレクターを付けて そちらでコントロールしています。

mohenjo
質問者

お礼

pooさん、早速にご返事大変有難う御座います。「偏見」との書き出しですが、 決してそうは思いません。出来るならセットじゃなく、それぞれチョイスしたかったのですが、当時予算もあり、その中での自分では最高の選択肢だったのです。 色々と私の迷いを吹っ切る様なアドバイスで決心がつきました。仰る様に今度は 余り妥協せずに、バラ買いで、せめて10年(いいお爺さんですが)聞き続けられる シロモノを揃えたいと思います。まあ先だつ物との兼ね合いもありますが、非常に 的確なサジェッションには恐れ入りました。感謝します。 余談ですがPCにも造詣が深そうですので、その面でのご指南も今後是非宜しく お願いいたします。