ソニーのコンポでCD-Rを聴けない問題

このQ&Aのポイント
  • ソニーのコンポでCD-Rを再生できない問題について、解決方法を教えてください。
  • 友人が5年前のソニーのコンポを使っており、CD-Rが再生できない現象が発生しています。
  • ソニーのコンポで自作のCD-Rが再生できず、他のCDや宇多田ヒカルのCDでは再生可能です。問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが

ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが CDが再生されません。 友人がたぶん5年ぐらい前のソニーのコンポ(システムステレオ)使っていまして、型番が今はわかりません。すいません。 私はパソコン(Windows)で4年くらい前のROXIOっていうソフトを使ってWAV、MP3をCD-Rに書き込みしています。この時に、ソフトが勝手にCDデッキ用に変換してくれてると思います。 今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。 しかし、何回やってもそのソニーのコンポは『NO DISC』と表示され自分が作ったCD-Rは一枚も再生できません。そこで、宇多田ヒカルのCD(買ったもの)があったので試したら再生できました。 音源はデジカメで録画した、ピアノ発表会の音声部分です。ソフトを使って音声と映像を切り離し、音源がWAVのファイルででてきます。 ソニーのCD-Rでも試しましたが、再生できませんでした。 書き込むソフトがだめなのか、コンポがだめなのか分かりません。 分かる方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

ソニーのコンポがCD-Rに対応していないのかもしれません。CD-Rの反射率はCDとはまったく同じではありません。 コンポは市販のCDの音楽を流すのが目的です。CD-Rに対応していなくても文句は言えません。カタログがあればそこらの確認はできるのですが。

happylife44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずと思いCDクリーニングをかけたら、なんのCDを入れてもNO DISKになってしまいました。あきらめます。

その他の回答 (3)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 CDドライブは消耗品です。使用年数が経過するとセンサーがへたり 挿入したディスクを認識できず「NO DISC」と表示される場合があります。 CD-RやCD-RWは反射光が弱いので、只でさえ認識しづらいのですが、 センサーがへたっているとほとんど認識できないと思います。  ソニーのコンポは調べてみると、最近のものはCD-R(W)の再生も可能 のようですが、フォーマットはCD-DAとMP3です。これ以外のフォーマット は再生できません。質問者さんの作成したCD-Rの音楽フォーマットは 何だったのか、それが確定するとより問題点がはっきりしてくると思い ます。

happylife44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずと思いCDクリーニングをかけたら、なんのCDを入れてもNO DISKになってしまいました。あきらめます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

結果としてWAVがファイルとして書き込まれているのでコンポで再生できないのだと思います。 あなたのPCでCD-Rに書き込まれたファイルの拡張子を確認してみてください。 その上で、WAVのままだったら、ライティングソフトで音源ファイルとしての書き込みを手動設定の上、新たに書き込めば解決するはずです。 >今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。 あなたの使っている機器がWAV、MP3に対応しているのではないですか。

happylife44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずと思いCDクリーニングをかけたら、なんのCDを入れてもNO DISKになってしまいました。あきらめます。

回答No.1

>家や車で再生できなかったことはない ということであれば、そのCDは問題ないですよね。 必然的にソニーが悪いということになりますよね。

happylife44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずと思いCDクリーニングをかけたら、なんのCDを入れてもNO DISKになってしまいました。あきらめます。

関連するQ&A

  • コンポでCD-Rが再生できません

    古いCDのコピーを作ろうとしてB'sレコーダーゴールドでリッピングして同ソフトでCD-Rへ焼きました。 PC上では再生できるのですが古いコンポは勿論最近買ったコンポでも「NO DISK」とでて再生が出来ません。今までコピーは何度もしているのですがこのようなことになったことがないので困惑しています。どなたか解決方法をお教えください。 なおCD-Rの拡張子はちゃんと「.WAV」となっています。メディアは「マクセルスーパーMQ」です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • CD-Rに入れた音楽を家庭用コンポで聴く方法

    ネットで色々検索して、PC(Vista)のミュージックに入っていた音楽を、mp3→wavに変換しCD-Rに入れましたが、家庭用のCDコンポで再生するとビーッという音しか鳴らず聴けません。 どうしたら家庭用CDコンポ・カーステ・ポータブルCDプレイヤーなどで聴けるようになるのでしょうか? クローズ処理というのをしなければならない事を検索で知ったのですが、どのライティングソフト(無料)が良いのか分かりません。 それから、どの返信でも「CD-Rに対応していないコンポでは聴けない」と書かれていたのですが、やはりどうやっても対応しているコンポを購入しない限りダメなのでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • CD-Rに焼いたものをコンポで再生できない

    Thinkpad R51eでB'z recorder Gold 8を使用しています。 どんなビットレートのWavでも、CD-Rに焼いた後、コンポで再生できません・・

  • 音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。

    音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。 閲覧いただきありがとうございます。 パソコンで焼いたCDがコンポで正常に再生出来ません。 コンポはもちろんCD-R対応でCD-RにはもちろんオーディオCDとして書き込みをしました。 前に使っていたパソコン(Windows xp、使用ソフトB's Recorder)で書きこんだCD-Rはこのコンポでも全曲再生出来ます。 しかしそのパソコンが壊れてしまい、もうどうしようもありません ちなみに今使っているパソコン、ソフトは Windows vista B's Recorder、Roxio Easy Creater メディアは日本製の物を使用しています。 また、vistaで焼いたCDはPC上、DVDプレーヤーでは正常に再生します。 回答よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込んだ音楽を、コンポで再生できません

    Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。 使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。 クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。 メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用 コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。 今回、私が焼いたCD-Rですと読み込みができないのですが、もらいものの(誰かが焼いたもので、メディアは様々。victorやメーカー不明などもあります)CD-Rですと読み込みができるのです。 私が書き込んだCD-Rは、車でも使用できましたし、PS3、2年前くらいに購入したCDプレイヤーでも読み込みできました。もちろんPCでも再生できます。 このコンポだけが再生ができません。No Discと出ます 試しに、データ形式MP3やWMAでも試してみても、やはりダメでした。 もらいもののCD-Rの詳細(オ-ディオデータ.プロパティ)を見ても、私が焼いたものと全く同じでした。 2ステレオ、44.1KHz、16bitなど 唯一違うのは、私が焼いたものはPS3でCD情報取得ができなかったことくらいです WAVに変換してから、CD-DA形式で書き込みしなければならないのでしょうか? それとも、メディアとの相性が偶々悪かったのでしょうか? 解決方法お願いします。

  • CD-R.

    レンタルCDをCDーRにコピーしました。 家にあるコンポで再生しようとしてもできません。 コピーでないCDは再生する事が出来ます。 運がいい時は(20回に1回くらい)はCD-Rを再生することができるのですが。 5~6年ほど前のコンポです。 CDーRの再生以外困った問題もないので新しいコンポを買うのはもったいないと思っています。 何かいい方法はありませんか?

  • CD-Rへの書き込み

    Windows Media Playerで、レンタルしたCDをCD-Rに焼いたのですが、車のCDデッキやコンポで再生できません。デッキやコンポはCD-Rに対応はしています。パソコンでは再生できます。書き込みのやり方が悪いのでしょうか?? まずCDを入れてライブラリに取り込んで、それを空のCD-Rに書き込んだのですが、他に何か設定や手順が必要なのでしょうか??ちなみに、形式はMP3で設定しています。 パソコン初心者なんで、詳しい方の回答お待ちしてます。

  • CD-Rとライティングソフトとドライブとの相性

    NEC Lavie LL750/ED (OS:windowsXP)使って、 音楽CDをCD-Rに書き込む際に、 推奨されるライティングソフト、CD-Rのメーカーをご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。 と申しますのも、「レミオロメンの HORIZON」を、 「AXIA CD-R for AUDIO 80」に、 「Windows Media player」を使ってコピーして、 「KENWOODのアヴィーノSL-3MD(CD-R対応)」で再生しようとしたところ、 再生が出来ませんでした。 CD-Rは他にも-R:「SONY CD-R Audio for Music 74min」も試しましたが、NG。 ライティングソフトはLavieに付属の「Roxio」でも試しましたが、NG。 カーステや、CDウォークマンでは再生出来るのに、 コンポで再生が出来ません。 なので、最初はコンポの問題かな?と思い、 KENWOODにも問い合わせてみましたところ、 「書き込みに問題がある可能性が高いので、まずはドライブの推奨ライティングソフトと推奨CD-Rで作成をしてみてください。」 「書き込み速度を低速にして試してください」 との回答でした。。。 書き込み速度の効果については、どこで変更するのかをこれから調べて試してみようと思っています。 また、コンポで他のCDは普通に再生が出来ます。ですので、 コンポが故障していることは無いと思います。 推奨ライティングソフト、CD-Rのメーカーの 情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願います。

  • CD-Rに焼いた音楽。コンポで聴くと音がバリバリ

    CD-Rに音楽をコピーし、コンポで再生すると...... *再生音に雑音が入ります。 *CDプレーヤーでは、問題なく聴けます。 *コピーしたCDではないものを入れると コンポでも、ちゃんと聴けます。 そして、CD-Rというのは、安い商品は やはり音が割れたりするのでしょうか.....