Entourageのデータが消えた!メールの削除や未読状態、アカウント設定が変更になってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • メーラーアプリのEntourageを使っていると、突然データが消えてしまう問題が発生しました。具体的な症状として、一ヶ月前の3日間のメールが残っており、それ以外のメールが削除されている状態です。また、3日間のメールは既読なのに未読状態に戻っており、アカウント設定も一部が消えて2つに減ってしまっています。さらに、ルール設定やアドレス帳も消えてしまったとのことです。
  • 問題が発生したメーラーアプリのEntourageは最近アナログボードを変えた直後にデータの消失が起きたため、関連が疑われます。しかし、アナログボードの変更自体には直接的な不具合はないようです。また、大事なメールやアドレス帳が消えてしまっているため、深刻な問題と言えます。
  • この問題について解決策を探している方がいますので、助けが必要です。データの消失やアカウントの変更、ルール設定やアドレス帳の消失など、Entourageを利用している方にとっては大きな悩みとなります。どなたか解決策をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Entourageのデータが消えた!

どなたか助けて下さい。 メーラーはEntourageを使っているのですが、 今日開いたら、ほんとんど消えていて、おかしな状況になっているのです。 それで症状は ●一ヶ月前の3日間だけのメールが残っていて、 後は削除されている。 ●その三日間の分は読み終わったのになぜか、未読状態になっている ●メールアカウント設定を4つあったのに、なぜか2つにへっている ●ルール設定もなくなっている。 最近のメールで大事なものがあり、さらにアドレス帳も消えています。 どうしてでしょうか。 どなたか、助けて下さい。 お願いします。 ちなみにアナログボードを3日前に変えましたが、その後、特に不具合がありませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>これは再度インストールし直した方がいいのでしょうか。 まずはノートンユーティリティを持っていたらそれでディスクのチェックを行ってみてください。 持っていなかったらOSのCD-ROMから起動してユーティリティフォルダの中の「DiskFirstAid」を使ってディスクの修復をしてやってください。 また、ハードディスクは以外と知られていませんが消耗品です。3~4年以上頻繁に使った場合はディスク綿が傷んで読み書きできないところが出てくることがあります。もしどうしてもだめなときはバックアップをしてハードディスクを初期化してやってください。 そのときオプションの「物理的に」か「全てを0に」にチェックを入れて初期化すると悪いところはとばして初期化をしてくれます。 >また、再度インスtールした場合、前のデータはどのように移動して、新しいところへ戻せばいいのでしょうか。 そうですね書類フォルダの中に 【Microsoft ユーザー データ】-【Office 2001 ユーザー情報】- 【メイン ユーザー】を元に戻せば大丈夫です。

YOSHIKITA
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 ただ、asucaさんの通りすべてやってみたのですが、 だめでした。 やはり、hdの寿命でしょうか。(T-T) これからは頻繁にバックアップをとります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

メールデータなどが壊れ欠けている可能性があります。 Entourageを含むすべてのOFFICEアプリケーションを終了しoption キーを押しながら Entourage を起動します。 ダイアログ ボックスで、[標準] をクリックします。 これで症状が治らなかったらいったんentrageを終了し再びoptionキーを押しながら起動し今度は[高度な再構築]を選んでみてください。 時々書類フォルダの中の【Microsoft ユーザー データ】-【Office 2001 ユーザー情報】- 【メイン ユーザー】をバックアップしておくことをおすすめします。

YOSHIKITA
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 アドバイス通りにやってみましたが、 回復はしませんでした。 ただ、受信をクリックしたら、すべて、受信できました。ルールやアドレス帳は復活しませんでしたが・・。 これは再度インストールし直した方がいいのでしょうか。 また、再度インスtールした場合、前のデータはどのように移動して、新しいところへ戻せばいいのでしょうか。