• 締切済み

薄型テレビにステレオコンポを繋ぎたい。

地デジ対応の薄型テレビを買ったのですが、音声がいまいちなので手持ちのステレオコンポを繋いだらいい音が聞こえるのでは、と思っていろいろやっては見ましたが、音が出ません。どなたか教えてください。 テレビはパナソニック42V型プラズマです。 コンポはaiwa MD CDステレオシステム XR-H6MDです ただし、コンポは十数年前のものです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 テレビの音声出力端子(赤白)とコンポのAUXに繋ぎました。コンポの入力切替は、VIDEO→AUX→TVと操作しました。> コンポをどの入力にしても音が出ないのなら、どちらかの故障っぽいですね(テレビにRCA音声出力端子があるので、コンポで聞ける要件は揃っています)。 テレビの音声出力の入り切りの設定とかはありませんよね?テレビで光音声出力を選択すると、RCA端子の方が出力されないとか…。

• meitoku
回答No.3

「42V型プラズマ」光音声出力が有ります。 「光音声入力が扱える機器」を購入して下さい。 ホームシアター・アンプ内臓スピーカーなど オンキョウ  http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0A14915EB71FA894925728B00022F0C?OpenDocument ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-600/index.html

ariston8
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 光音声入力が扱える機器を買わなきゃあ駄目ですか。 また余分な出費になりますね。 国も余計なことしてくれたばっかりに。

• Hoyat
回答No.2

>と思っていろいろやっては見ましたが、音が出ません と言う事ですがどんな接続を試したのでしょうか? 十数年前のコンポと言うことですから、XR-H6MDには恐らくAUX入力端子ならあると思いますので(それ以外はコンポの場合無いはず)、そこにステレオミニブラグのケーブルでテレビの「イアフォン端子」と接続するしかないはずです。 原理的にはイアフォンで聞くのと変わらないです。

ariston8
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。 コンポのAUX入力端子に赤白のケーブルでテレビの音声出力に 繋いだんですが、駄目でした。 イヤホン端子と接続、やってみます。有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

テレビの音声“出力”端子(赤と白のRCA端子)とコンポの外部入力端子(AUX)を接続して、コンポの入力切替を外部にしていますか? なお、テレビの型式が不明なので、音声出力端子があるかどうかは分かりません。

ariston8
質問者

お礼

早速のご回答をいただき感謝します。 テレビの音声出力端子(赤白)とコンポのAUXに繋ぎました。 コンポの入力切替は、VIDEO→AUX→TVと操作しました。 テレビはパナソニック42V型プラズマです。説明書を見ますと 本機のデジタル音声出力(光)端子は、デジタル放送の信号をそ のまま出力しているので、サンプリングレートコンバーターのない オーディオ機器は使用できません。 とありました。 コンポの入力端子はVIDEO/AUX IN端子と MIC 1,2端子しかありません。 やっぱり駄目みたいですね。