• 締切済み

分割払い

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 分割払いについては、売った店で直接行う場合と信販会社と提携して行う場合があります。直接行う分については、店の規模、商品によって違いがありますが、大体信販会社と同じような方法を取っています。信販会社では、名前と生年月日から、以前に事故を起こしてないかをチェックし、不審な点があると、会社にいるかどうかTELなどで確認します。分割払いになりましたら、普通、振込用紙を渡すか、銀行口座振替依頼書の用紙を渡します。支払いに送れると、15日ほどで電話とか手紙で遅れている旨連絡が入り、すぐ送金とか、~日に再引き落としとか、指示されます。それも無視しますと、これ以上送れると事故扱いになり、一括返済してもらうことになり、ブラックリストに載せ、裁判に訴えるので、すぐ送金手続きを取るように連絡が入ります。それも無視しすと、弁護士名で、全額繰上げ返済の連絡が入り、しばらくすると、ブラックリストに載せられ、裁判所から書類が送られてきます。それも無視しますと、裁判で負けになり、給料が差し押さえられます。金利は規定ではつけれますが、実務上ではあまりつけません。しかし、全額繰上げ返済の連絡の後では付ける様です。遅延損害金についても、利息制限法に準じますので、莫大になることはありません。また、相手が、会社だと時効は5年です。分割払いは、金利は年10%~20%と高く設定しているのが普通です。

ryuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ドコモの分割払い

    スマホに分割払いで機種変したいのですが、料金の支払いが振替日に間に合わなく滞納したことが2度あります。利用停止わ一度もなくコンビニ払い用紙で期日までには払ってます。 この様な場合でも分割払いの機種変わ断られるのでしょうか? 教えてください

  • 退職金の分割払いについて

    転職をする関係で、200万弱の退職金をもらえます。 ただ、転職の理由にもつながるのですが、会社が傾きかけているため一時金での支払いは難しく、分割になりそうです。 今までお世話になった会社ですし、多額のお金を一時金でもらう緊急性もないので分割払いに応じようと思いますが、毎月いくらくらいずつもらうのが税金的に賢いでしょうか。 まぁ額が額なんで、大した違いはないとは思いますが…。

  • SoftBankの分割払い

    来年をめどにauからSoftBankへ変えようという計画がありますが、ある不安があります。 それは、もし分割払いを断られたらどうしようかということです。 SoftBankでは、過去の支払状況が良好のユーザーでも分割を断られることもあると聞きました。現在のauでは分割払いは認められましたが(その後すぐまとめ払いして今は残金は無し)、支払いは親とまとめています。 クレジットカードが必要と聞きましたが、当方は定職がなく、クレジットカード作りの段階で断られ、端末も一括でしか買えないかもしれません。 こんな当方でも分割は大丈夫なのでしょうか?もしNGなら考え直そうかと思っていますが…

  • 分割払いについて

    度々お世話になっております。 金融・経済に関しての知識がまったくと言っていいほどありません。 よろしくお願いいたします。 車の修理のため数十万円ほど必要になってしまいました。 今ある貯金で払えることは払えるのですが… 一括で支払ってしまうと、残る蓄えは本当にわずかなのです。 そこで、半分は一括で払い、残り半分は分割で払っていこうと考えております。 そして疑問に思ったのが、 どのサービスが一番利子が安いのだろうか?ということです。 ●銀行のマイカーローン ●自分のクレジットカードでの分割、ボーナス払い ●自動車修理会社側のクレジット会社を利用して分割 ●その他(本当に知識がないので上記以外思いつきませんでした) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 分割払い 審査について

    はじめまして。 質問の回答お願い申し上げます。 今日携帯を買いに行き、機種を分割払いにしようと窓口に行ったところ、分割払いの審査が引っ掛かってしまい通りませんでした。 クレジットカードを親が私の名義で三枚作っているからなのでしょうか? 親に確認したところ期日は守り支払いしており、残りの額も少なく、後数回で支払いが終わるとのことでした。 後は審査が通らないような事はした覚えがなく、どうしたらいいのかわかりません。 今後車など購入する際にも響くのではないかと心配です。 ちなみに最近転職したばかりで再就職して一年にも満たないのですがそういうのも関係してくるのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • クレジットカード分割払いの手数料について

    先日にクレジットカードを作りまして、必要な物を分割払いで購入したのですが インターネットで確認したところ手数料と言う項目があります(2709円とあります) これは金利の事なんでしょうか? 初めて分割払いをしたのでいまいちよくわかっていません。 この手数料は初月のみ請求されるのでしょうか?それとも毎月掛かってくる? 以下が確認した支払い内容です。 ↓ 本人*均等 利用金額 手数料 支払総額 当月支払金額 20/1 19,923 2,709 22,632 1,143 宜しくご教授のほうお願います。

  • 分割払い

    新しいパソコンを9回の分割払いで購入した。その際、1回目の支払いは全体の1/3を支払い、2回目以降は均等な金額で支払うことにした。 5回目の支払いが済んだ時点での支払い済みの金額は、全体のどれだけにあたるか。 解説 総額を[1]と置くと、2回目以降支払わなければならない金額は、 [1] - [1/3]=[2/3] この金額を、 9 - 1=8(回) で支払わねばならない。したがって、2回目以降は1回に [2/3]÷8=[1/12] ずつ支払う必要がある。 5回目の支払いが済んだ時点での、2回目以降の支払い回数は、 5 - 1=4(回) よって、支払済みの金額は、 [1/3] + [1/12]×4=[2/3] とありますが、この5 - 1はなぜ1を引くのですか? あと、 [1/3] + [1/12]×4は[2/3]じゃなくて5/3ですよね?

  • カード分割払と一括払の加盟店手数料の違い

    カードで20万円の支払を20回の分割でしました。一括払の場合と比べて、加盟店が支払う手数料は何パーセント違うのでしょうか。また、一括払後にカード会社に連絡して、分割払に変更した場合も加盟店が支払う手数料は変わるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 楽天カードで分割払い

    楽天カードで分割払い 楽天カードを使用してアマゾンで分割払いを指定したいのですが、アマゾンの注文ページには >(クレジットカードでのお支払いは、当サイト上では分割払いを選択することはできません) と書かれており、楽天KCのマイページから商品の注文後に分割払いの指定する必要があると思うのですが、リボ払いに変更する方法しか見当たらず困っています。 楽天カードでは1括と2回払いが手数料無料、3回払い以上が有料となっているようなのですが、注文時にそれらの選択が出来ないショップでは分割指定は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多額の損害賠償された場合、一括での支払能力がなければ、裁判所の取り決めでも分割払いにできますか?

    多額の損害賠償された場合、一括での支払能力がなければ、裁判所の取り決めでも分割払いにできますか?