• 締切済み

分割払い

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

分割払いについては、売った店で直接行う場合と信販会社と提携して行う場合があります。直接行う分については、店の規模、商品によって違いがありますが、大体信販会社と同じような方法を取っています。信販会社では、名前と生年月日から、以前に事故を起こしてないかをチェックし、不審な点があると、会社にいるかどうかTELなどで確認します。分割払いになりましたら、普通、振込用紙を渡すか、銀行口座振替依頼書の用紙を渡します。支払いに送れると、15日ほどで電話とか手紙で遅れている旨連絡が入り、すぐ送金とか、~日に再引き落としとか、指示されます。それも無視しますと、これ以上送れると事故扱いになり、一括返済してもらうことになり、ブラックリストに載せ、裁判に訴えるので、すぐ送金手続きを取るように連絡が入ります。それも無視しすと、弁護士名で、全額繰上げ返済の連絡が入り、しばらくすると、ブラックリストに載せられ、裁判所から書類が送られてきます。それも無視しますと、裁判で負けになり、給料が差し押さえられます。金利は規定ではつけれますが、実務上ではあまりつけません。しかし、全額繰上げ返済の連絡の後では付ける様です。遅延損害金についても、利息制限法に準じますので、莫大になることはありません。また、相手が、会社だと時効は5年です。分割払いは、金利は年10%~20%と高く設定しているのが普通です。

ryuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。