• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SoftBankの分割払い

来年をめどにauからSoftBankへ変えようという計画がありますが、ある不安があります。 それは、もし分割払いを断られたらどうしようかということです。 SoftBankでは、過去の支払状況が良好のユーザーでも分割を断られることもあると聞きました。現在のauでは分割払いは認められましたが(その後すぐまとめ払いして今は残金は無し)、支払いは親とまとめています。 クレジットカードが必要と聞きましたが、当方は定職がなく、クレジットカード作りの段階で断られ、端末も一括でしか買えないかもしれません。 こんな当方でも分割は大丈夫なのでしょうか?もしNGなら考え直そうかと思っていますが…

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2378
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現在、ソフトバンクの携帯を家族分含め4台契約しています。以下、これまで契約した経験から書きます。  まず、分割契約にクレジットカードは必ずしも必要ではありません。月々の支払には、銀行引き落としが利用できます。また定職があるかどうかは絶対条件ではないとおもいます。  分割を断られる事もありますが、質問者さんの場合ブラックリストに載っている事はあり得ないし(初めての契約のため)、恐らく未成年者ではないので通常は問題ないと思います。但し、機種によっては分割を断られる事もあります。あくまで想像ですが、分割の敷居の高さは機種によって異なり、どちらかと言えば低額の機種の場合(つまり実質0円)、クレジットカードでの支払い、もしくは現金買い取りを求められることがあります。高価な機種であれば、利幅も大きいためか、月々の銀行引き落としでも断られる事はまず無いと思います。  もし、不安であれば親に契約者になってもらって料金はあなたの口座からの引き落としにしてもらえば良いのです。  ただ余計なお世話ですが、携帯会社を変更する前に質問者さんの生活圏でちゃんと通信出来るかどうか確認した方が良いですよ。私の勤め先では、ドコモだとちゃんと通話できるけどSoftbankの電波は入らないという地点が地下などいたることころにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >質問者さんの生活圏でちゃんと通信出来るかどうか確認した方が良いですよ 1台先行して契約しましたが、むしろSoftBankのほうが電波・つながりは良好です。

質問者からの補足

auでは、分割は問題なく申し込めました。 また、総額も25,410円と以前のハイエンドモデルとあまり変わらなかったため、中途一括精算でもあまり大きな負担にはなりませんでした。 一方SoftBankは機種代金は軒並み高額で、今持っている機種(P001)より格下の機種でも5万以上は当たり前の状態です。 (831SH=約48,000円、831P=約30,000円、832P=約77,000円など) それだけに、分割NGだと厳しい状態です。 なおSoftBank移行は家庭内の事情であり、価格や電波状況いかんにかかわらず移行は決定しています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

さらに補足しておきます。 まず前提として判断するのはソフトバンクですので 私の書き込み内容を含めてダメ、OKと書かれていても 申し込まれるまで結果は分かりません。 また、拒否されても別の店などで再申し込みされたら通る事も あります。 審査内容は日々変化しています。最近の文書では下記の物が割賦販売での案内書類です。 http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_installment_attached.pdf 最近、強化された様で自社データベース以外の信用情報データベースが 参照される事があります。他のローンなどで未払いがあると 契約に制限が付く可能性があります。 (データベースを参照する事があるという事ですので見ない事も) クレジットカードについては定職や収入が無くても作れる デビットカードもありますので、もしクレジットカード必要と 言われたらこちらを作られるといいかもしれません。 (デビット=即時決済カードです。銀行の預金残高でしかカードが使えません) 使われる時は契約時にある程度の預金残高がある様にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず申し込み時に相談します。auは問題なくできましたが気になるところではあります。

質問者からの補足

>拒否されても別の店などで再申し込みされたら通る事もあります SoftBankの移行だけでなく、契約する店も家庭の事情で決まっていますので、それは難しいかと思います。 もし分割を断られたら、移行はやめようかとも思います。

  • 回答No.4
noname#132639
noname#132639

携帯本体の支払いを24回とかで月々の使用料に組み込んでいくプランですよね? ホワイトプランかWホワイトプランに加入するのが条件とか、他にも何かあった気がしますが、問題ないと思いますよ。 定職なし、カードなしで申し込めました。 (一年半まえですが) 私も申し込みに行ったとき、審査があるというのでドキドキしましたが、たぶんsoftbankで過去に支払いができなかった、などがなければ大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 未払いは全くありませんが、未払い以外でNGにされた例もある模様です。

質問者からの補足

以前SoftBankに変えたいけど親が納得してくれないという質問をしましたが、とある事情からSofBank乗り換えが決定しました。 しかし、分割NGなら考え直したいと思います。 スパボ24回で通るなら問題ありませんが、通らない場合は乗り換えそのものを考え直したいと思います。

  • 回答No.3
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

最終的にはソフトバンクが判断するのですが 基本的に通常のローンと同じ審査をします。 ですので定職が無い、クレジットカードが無い という条件では確率が低いという事になります。 購入される端末価格にもよりますし 審査条件は日々変化しますのでそうしても欲しいのなら まずは申し込んでみるのがいいかと思います。 ただ、ソフトバンクの最新端末の価格は高いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ソフトバンクの最新端末の価格は高いですよ わかっているだけに、分割NGなら厳しいですね。 S!FeliCaとBluetoothさえあればいいですが…

質問者からの補足

どうしても欲しいというより、SoftBank移行は家庭の事情であり撤回はできない状態ですが、分割ダメなら考え直したいです。 OKなら移行して大丈夫ですがね…

  • 回答No.2

 質問を読みました。 SoftBankが決める事じゃないのかな・・・ >果たして「携帯電話」は、必要でしょうか?  今のauも持っていたから必要という回答 笑えます~  定職も無いような人が、携帯電話を持つ目的が無性に知りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 日常の連絡に欠かせないので、持たないことだけは考えたくないです。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>こんな当方でも分割は大丈夫なのでしょうか?  分割が可能かどうか ココの回答者には、 あくまで推測でしか答えられないと思いますので 実際に店舗に行って確認すればいいのではないでしょうか・・・ >支払いは親とまとめています。  親に家族割引サービスに加入してもらい 親が「主回線」定職の無いあなたが、「副回線」として 親に支払ってもらうとか・・・・  余計な事かもしれませんが 定職がなく、クレジットカードもないのに 果たして「携帯電話」は、必要でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >定職がなく、クレジットカードもないのに 果たして「携帯電話」は、必要でしょうか? 必要ですね。必要ないなら、今のauも持っていないです。