• ベストアンサー

自分で物事が決められない(自分語り+長文です)

今私は27歳(♀・長女・B型)ですが、22歳を越えた頃から、急に物事が決められなくなりました。 親の言うままに進路を決めてきたので、「決められない自分に気付いた」のかもしれません。 例えば、 ●スーパーで安いキャベツを発見。 重いものを買おうと手の感覚で重さ比べをするが、 最後の2個で迷い、スーパーでウロウロと2時間経過。 ●ファッション雑誌。 キャン○ャンをやめて、他の雑誌を読もうと思ったのですが、 どの雑誌が良いか決められずに購入できず、毎月立ち読みばかりです・・・。 コンビニに1時間以上居座ることザラです。 ちなみに迷っているのは、姉キャン・JJ・PINKY・MORE・WITH・Lucci等・・・ ●東京-大阪間を旅行します。 飛行機or夜行バスで迷い、1ヶ月経過。 どちらかが売り切れればいいのに、と思っています。 ●クリスマスプレゼントを貰う。 彼に買ってもらうものが決められず、来年に持ち越しそうです・・・。 ●忘年会のお店 前日まで決められませんでした。結局そこらへんのお店で・・・。 友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近ではこんなところでしょうか。 キャベツや雑誌は自分の時間を使っているのでまだしも、 他は相手のいることなので、尚更迷い、迷うことに疲れてしまい、気分が悪くなります。 過去の似た質問を読むと、 「完璧主義」がキーワード(?)的にありましたが、私もそうです。 完璧主義で、こだわりや・好き嫌いがはっきりしています。 全てに迷っている訳ではなく、嫌な事からはすぐに逃げられます。 例:一人暮らしをしている→実家で嫌な事があった キャン○ャンを読むのをやめた→好きではないモデルが多くなった 旅行に新幹線を使わない→長時間座っているのが辛い 「迷うことで疲れる」のは自分で回避出来る事だと思います。 なので、出来るだけ「迷うこと」を減らしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

決断したあとに、後悔しないことだと思います。自分の決断に自分で責任を持つというか。 絶対に失敗したくなかったり、決めたあとに、やっぱり、あっちのほうが良かったかも、とか思うから迷うんだと思います。 例え失敗しても、まいっかで、済ませるようにすると、良いですよ。 例えば、 ●安いキャベツ→どっちにしても大差はない。2時間の時間のほうがもったいない。 ●ファッション雑誌→買いたい雑誌がなければ、無理して買わなくても良い。図書館で済ませれば良い。どうしても買いたいなら、何でもいいから買ってみる。 ●東京-大阪間の旅行→値段で迷っているのでしょうか。体力があるなら夜行バス、快適に移動したいなら飛行機にします。私なら旅行は頻繁にしないので、せっかくなので飛行機にします。旅行に新幹線を使わない理由が長時間座るのが辛いということですので、飛行機のほうが良いのでは?と思います 。私は新幹線よりバスで座っているほうが疲れます。 ●クリスマスプレゼント→本当に欲しいものを探すから、迷うのだと思います。彼氏さんが買ってくれる、その気持ちだけで嬉しいと思うようにすると、とりあえず、ちょっとでも欲しいものがあればリクエストできると思う。 ●忘年会のお店→完璧なお店を見つけたい、幹事として失敗したくないと思うから決まらないのだと思う。大体の予算とおいしい食事と雰囲気が合致すれば、あとは、なんとかなります。 ぱっと決められない→悩む→せっかく悩んだのだから、完璧なものを探したい→なおさら決められない の悪循環なのだと思います。私も悩むからお気持ちが、すごくわかります。 ケチなので、無駄金を使いたくないという気持ちがありますし、部屋も自分の好きなものしか置きたくないし。 でも、こだわるほうが、時間の無駄のように、最近思ってきました。 とにかく、早く決断することをこころがけ、たくさん決断して、たくさん失敗することだと思いますよ。 参考になれば幸いです。

naaaaaaa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >私なら旅行は頻繁にしないので、せっかくなので飛行機にします そういう考え方もありますね・・・。 私も頻繁にしません。 参考にさせて頂きます! >こだわるほうが、時間の無駄のように、最近思ってきました。 「時間の方がもったいない」という感覚はあまり持っていませんでした。 でも確かに「時は金なり」と言いますもんね・・・。 自分で、良い物を選ぶ達成感というか、そういうのを求めてしまって、 時間は二の次でした。

その他の回答 (2)

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

#2です。今見返したら、なんだか偉そうに書いてしまっていました、ごめんなさい。自分も迷ってしまうほうなのに……。 間違った選択をしても、悩まないことだと思いますよ♪ 気楽になさってくださいね。応援してます。

naaaaaaa
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます! 偉そうとか、全然思っていないです(^^) 「間違う」ことが怖いので、直ぐには治りそうにないですが、 少しずつ治して行けたらと思います。 ありがとうございました。

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.1

自分の判断基準と優先順位を決めると良いです。 例えば、 ●スーパーで安いキャベツを発見。 重さが同じくらいだったら、置いてある場所(奥、手前etc.)で どちらを買うかルールを決めておく。 ●ファッション雑誌。 買うのを止めて立ち読みにする。どうしても買いたくなったら 買うことにする。 ●東京-大阪間を旅行します。 金額、時間、快適さ(特に夜行は汗かくし、お風呂入りたくなります) でどれを優先するかを決めてしまう。 ●クリスマスプレゼントを貰う。 彼に決めてもらう。ただ、いらないものリストは渡しておく。 ●忘年会のお店 雰囲気、金額、料理、入る人数で優先順位つけて決める。 ただ、大事な忘年会であれば下見には行ったほうが良いです。 ちなみに私も割りと迷う方ですが、 自分の決めたルールに従うようにすると、 比較的迷わなくてすみます。 例えば初めてのお店で料理のメニューを頼むときは、 おすすめを聞くとか。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作るルール、なるほどと思いました。 参考にします。 >金額、時間、快適さ これ、どれも、どちらでも良いんですよね・・・ バスでも寝られるタイプですし、汗かけば、漫喫へ行こうと思っています。 >彼に決めてもらう。ただ、いらないものリストは渡しておく。 彼はファッションに興味がないので、一緒に選びたかったのですが、 「リスト」を渡しておくのは良いかもと思いました!

関連するQ&A

  • 完璧主義??(長文です)

    自分では、まったく思っていなかったのですが 職場では「完璧主義!」だと言われています。 給料をもらって仕事をしている以上は、キチッと した事をしようと心がけるのは当然の事だと 考えています。 仕事に取り組む姿勢として、完璧主義って変な事 でしょうか? 人間誰しも(モチロン私も含めて)うっかりミスを したり、勘違いしたりする事は当然ある事です。 そういう事を注意しているのではなくて、取り組む 姿勢に注意をしているのに「あなたは完璧主義だから もう少し見逃す(許す)事も必要だ!」みたいな事を 言われました。 うるさがられているんだろうなーとは思いますが 私が求める事って、そんなに完璧な事なのでしょうか? 私の理想が高いのでしょうか? もう少し職場全体の意識の向上が必要だと考えているのに なかなか理解してもらえないようです。。。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 自分を甘やかすということ。

    私は自分に厳しいように思うのです。 完璧主義な部分もあります。 長い間、心の病気に苦しんでいて 最近、もう少し自分を甘やかしてあげてもいいのではと思いはじめました。 でも、自分を甘やかすという事がどういう事なのかがよくわからないのです。みなさんは、どう思われますか?

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 物事をすぐ忘れてしまう彼氏。

    物事をすぐ忘れてしまう彼氏について、悩んでいます。半年ほど会えなくて、先日旅行で久しぶりに会い楽しんだあと、旅行帰り中に、2年間同棲までとはいかなくても、半同棲に近くよくあっていたのに、久しぶりによく行っていたスーパーを見たので、『久しぶりにみた。昔はよく行っていたね』と言ったら、『え?お前と来た事あったか?』と言われてしまい、凄くショックでした。 以前から、彼が言った事、彼と一緒に行動した事などを覚えてない事が多く、一緒に買いに行った掃除機も、買いに行った覚えがない!って言うし、一緒に買いに行っていない、冷蔵庫は俺がお金をだしてやったと言うし、落ち込んでしまいます。言われて嬉しかった言葉も覚えてなくて、何度も別れようかと思いました。 でも、彼氏は私が行った事は覚えていて、自分が忘れていたりするので、仕方ないのかな?とは思っても、これだけは覚えているだろうと言う事を忘れていて、その度に落ち込んでます。 今回はよく行っていたスーパーを忘れていました。お前と来た事あったっけ?はまたまた気持ち的にこたえてしまい、泣きそうになりました。 彼氏は私の事など何も思ってもないのかな?と思うと悲しくなります。 やはり、私の事など何も思ってもないのでしょうか?悲しいしやるせない気分でいっぱいです。

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • だらしない自分と完璧主義

    私はとてもだらしないんです。めんどくさがりで現実から目をそらしてしまうくせがあります。みんなが当たり前にやってることさえ出来てない。例えば、過去にあった大きな事と言えば、免許の更新。引越しが多く更新の通知が届かなかったため更新日が過ぎてしまい失効となってしまう。(ペーパーなので気づかなかった)など他にも沢山あります。それにおっちょこちょいと言うのか、恥ずかしい失敗などもあってしかもそれを友達に見られてしまい、いまだにその事を言われる。 そのくせ、完璧に出来ないのにすごーく完璧主義なのでとても疲れます。完璧に出来ない自分がすごく許せないし、過去の失態を思うと消えてなくなりたいと思う。 完璧なんてありえないけど、自分の中ではみんなが当たり前にやってることが出来ればそれが自分にとって完璧なんです。それでも一応前向きに「これからがんばれば大丈夫」と思っているんですが、そのうちまた気が抜けるのか、やらかしちゃうんです。も~イヤ!! みなさんは、過去にやってしまった恥ずかしい失敗や、あたりまえの事が出来てなかった時、どう思いますか?

  • 自分らしく生きる方法

    初めまして! 現在、就職活動の真っ最中なのですが、自分の将来に不安を感じています。 日頃の生活でも、勉強でもそうなんですが、自分はやるべき事を後回しにするスタイルをなかなか改善できずにいます。 個人的には以下の原因が考えられると思っています。 1.完璧主義(能力とは反比例) 2.いくらあっても時間が足りないという恐怖がある。 計画を立てる上で、何か良い方法はないでしょうか。 もしよろしければ教えてください。 お願いします!!

  • 完璧主義じゃないと怠けてしまう?

    今18で男で来年受験です。 最近完璧主義が辛すぎて失くすように心がけていて、もっと気持ちをゆったりして自分に厳しくしないようにと心がけていたら、すごくゆったり構えることができるようになったのはいいのですが、学校へ行ってなくて1日家にいても、勉強を3時間くらいしかしてません。 以前は完璧主義すぎて、自分に10時間以上しなきゃとか思ってるくらいだったのですが、完璧主義じゃないと怠けてしまってる感じがして、自分に甘いんじゃないか?と思うのですが、自分は完璧主義の気持ちを持つとちょっとしたことでも責めてしまう自分になるのも嫌なのです。 極端な性格だと思うのですが、どういう気持ちの持ち方で受験まで乗り越えたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に対して完璧主義100か0の性格を変えたい

    私はどうやら完璧主義のようです ただ他人や仕事とかだと思った通りにならない事がわかっているので最初からどうにかしようと思わないのでものすごい楽天家というかどうでもいいというか0の状態です その逆に 自分の行動や家族恋人等身近な人にはは完ぺきを求めてしまいます 例えば30種のサラダ作りにはまりました 何かひとつ買い忘れた どんなに疲れてても行きたくなくても買いにいく カフェでラテを飲むのが楽しみになった お腹がいっぱいで飲みたくない 忙しくて時間がない それなのに行かないと気が済まない それに行くために友達からの誘いを断る イラストを描くのですが納得できないので永遠に描き終わらない ファッション 美容 完璧な状態じゃないと誰にも会いたくない 誘われても行きたいのに断ってしまう とにかく自分でほんとに疲れてしまいます 100じゃないとやなので何かを始めるのもめんどくさく感じてしまいやりたいこともはじめられません もっと友達からの誘いにも気軽に行きたい 70 80くらいでまぁこんなもんかなって思えるようになりたいです アドバイスお願いします

  • 自分のすべき作業

    何時に起きて、何時に残飯作って、子供起こして、子供お見送りして、出勤して帰宅してお風呂洗って残飯作って掃除して、何時にねる。 自分の仕事以外の時間もしなければならないというのは変ですか?完璧主義者です。 もっと制限なく生きたいよ。ワガママですか?

専門家に質問してみよう