• ベストアンサー

自分に対して完璧主義100か0の性格を変えたい

私はどうやら完璧主義のようです ただ他人や仕事とかだと思った通りにならない事がわかっているので最初からどうにかしようと思わないのでものすごい楽天家というかどうでもいいというか0の状態です その逆に 自分の行動や家族恋人等身近な人にはは完ぺきを求めてしまいます 例えば30種のサラダ作りにはまりました 何かひとつ買い忘れた どんなに疲れてても行きたくなくても買いにいく カフェでラテを飲むのが楽しみになった お腹がいっぱいで飲みたくない 忙しくて時間がない それなのに行かないと気が済まない それに行くために友達からの誘いを断る イラストを描くのですが納得できないので永遠に描き終わらない ファッション 美容 完璧な状態じゃないと誰にも会いたくない 誘われても行きたいのに断ってしまう とにかく自分でほんとに疲れてしまいます 100じゃないとやなので何かを始めるのもめんどくさく感じてしまいやりたいこともはじめられません もっと友達からの誘いにも気軽に行きたい 70 80くらいでまぁこんなもんかなって思えるようになりたいです アドバイスお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-umi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

難しいですね。人生でそういう時期なんだと思います。完璧主義がうまく人生で回らなくなるという・・・・。 うまくバランスがとれる時は必ず来ます。「癒し」の瞬間があって、それ以降は人生がなんとなくうまく回り始めます。 しかし、ただただそれを待っている時間はとてもつらいですし、なんとかして抜け出したいともがくものです。 抽象的な話になってしまいましたが、完璧主義って実は利点でもあると私は思います。だって、それだけがんばれるってすごいですよ。 また友人関係ですが、完璧じゃないと会いたくない友人ってことなのではないでしょうか?たぶんtamako58さんは友人達を完璧だと思い、自分もそれに見合わなければと感じているのでは? たぶん違う環境でできた友達だとだらだらして会えるようになると思います。 またカフェラテですが、そういうのってありじゃないですか?「友達より私はカフェラテを取る!」ってなんかジョークっぽくてかわいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

完璧主義の克服には、認知心理学を取り入れると、効果があると思います。 こころが晴れるノート http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1203229465&sr=8-1 副題が、うつと不安の認知療法自習帳となっていますが、それ以外にも応用が利きます。

  • chg
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

 私も完璧主義です。似た人間としてアドバイスします。 1.完璧主義は治す必要もないし、治らない。なぜなら、性格ではなく人格だからです。あなたの性格が変わっても完璧主義は変わりません。 2.完璧にするべき事を判断出来ていない。または、自分のこだわり(完璧)を制御できていない。 具体的に言うと、カフェにこだわるよりも、「仕事を終わらせて自分の時間を少しでも多く確保する」事にもっとこだわるべきです。  完璧主義は、「制御できれば」その人にとって大きな助けになり、人生を良い方向に向けてくれます。他の人が完璧主義を否定するのは、その人が妥協主義のために人生に後悔しているからです。  あなたが完璧主義なら、「こだわりの制御」を習得し、自分と同じ完璧主義の友だけをもつべきです。  誰の誘いも軽く受ける「八方美人」は、最も孤独な結末を迎えると決まっています。

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

はじめまして。完璧主義っていう気持ちは自分もわかります。 自分自身がそうで、それが原因で困っていることも多々あります。 自分は心療内科に通って治療しようとしましたが、結局治りませんでした。 知り合いにも似た境遇を持った人がいるのですが、その人も同様でした。 自分は一時期は100を目指してひたすら頑張っていましたが、最近は0な ことばかりです。中途半端なくらいならやらない方がマシであると 考えてしまいます。やる気が起きない時は本当に起きないのですが、 たまに教えてgooをちょっとだけやるつもりが いつのまにか深夜に5時間にわたって閲覧していることが多々あります。 疲労でぶっ倒れるまでやらないと気がすまないからです。。 質問者さんは友人関係をもっと気軽にしたいと思ってらっしゃる ようですが、アドバイスとして言えることは、自分で全てをコントロール しようと力むのではなくて、極力は他人の流れに身をまかせるように 心がけたらいいと思います。自分独りで楽しむことよりも友達みんなで 楽しいと思えることを始めたらいいと思います。完璧主義者は 独りよがりになりがちです。なるべく他人の意見を取り入れたり 他人と行動する時間を取り入れていくうちに、他人甘えられるようになり 次第に他人の気質に取り込まれて完璧では無くなっていくでしょう。 また外出時の外見を気にしているようですが、セカンドオピニオンを 採用したらいいと思います。第二の意見ということですが、 要するに自分でその日の外見が気に入らなかったら友人か誰かに 意見してもらえば良いのです。 自分では気になっている部分でも案外他人は全然気にしていなかったり 逆に自分自身が見落としていた場所も発見できるのでお勧めです。 自分は出かける時に外見のチェックをするために「どうよこれ?」って 周りの人に聞いています。 最後に、自分の感情を100%コントロールできる人がいたら その人はキリストの生まれ変わりと言ってもいいでしょう。 少しずつにでも出来ることから治していき、そのたびに いちいちこれが出来るようになったということを自覚させて ちょっとづつそれを積み重ねていったらいいと思います。 「今、自分は完璧主義になっている」ということに気づくことが 第一ステップで、その瞬間にそれを諦めることが第二ステップです。 とりあえず自分の問題と目標を紙にでも書いて、いつもそれを見て 行動してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • だらしない自分と完璧主義

    私はとてもだらしないんです。めんどくさがりで現実から目をそらしてしまうくせがあります。みんなが当たり前にやってることさえ出来てない。例えば、過去にあった大きな事と言えば、免許の更新。引越しが多く更新の通知が届かなかったため更新日が過ぎてしまい失効となってしまう。(ペーパーなので気づかなかった)など他にも沢山あります。それにおっちょこちょいと言うのか、恥ずかしい失敗などもあってしかもそれを友達に見られてしまい、いまだにその事を言われる。 そのくせ、完璧に出来ないのにすごーく完璧主義なのでとても疲れます。完璧に出来ない自分がすごく許せないし、過去の失態を思うと消えてなくなりたいと思う。 完璧なんてありえないけど、自分の中ではみんなが当たり前にやってることが出来ればそれが自分にとって完璧なんです。それでも一応前向きに「これからがんばれば大丈夫」と思っているんですが、そのうちまた気が抜けるのか、やらかしちゃうんです。も~イヤ!! みなさんは、過去にやってしまった恥ずかしい失敗や、あたりまえの事が出来てなかった時、どう思いますか?

  • 完璧主義を治したい

    こんばんは。 私は完璧主義者だと思っています。昔はそうではなかったのですが、 完璧を求めるあまり、生活に支障がでて困っています。 だれか治す方法があれば教えてください。 例えば、数ある中の一部ですが 1.掃除を始めたら完璧にきれいにするまでやり遂げる。物の置く場所、角度まで気になってしまう。 2.欲しいものリストを作成し、すべて紙に書いたものを買わなければ気がすまない。 3.明日やることの予定を毎日紙に書き、クリアするごとにひとつずつ消していく。 4.一度、お風呂に入って体、紙、顔など全体をきれいに洗ったらその後 まゆげぬき、毛穴すっきりパック、化粧水、爪切りなどすべての美容に関することをしないと気がすまない。 などです。何だか、こう完璧主義だと考えることも多くてそれだけでつかれてしまいます。また、本当に自分がしたいことに使いたい時間が、極度の完璧主義のため、する必要のない掃除などをして時間を割いてしまうためうまく取れません。 どなたか、どうすればもっと適当?に考え、そして鈍感に?なれ、神経質から脱却できるか教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • これは完璧主義でしょうか?

    社会人2年目の25歳(♂)です。 最近「もしかしたら自分は完璧主義者なのでは?」と思うようになりました。 例えを挙げると、私は社会人になってから筋トレをほぼ毎日続けているのですが 飲み会などで稀に筋トレを怠る日があると、次の日に 「自分はしょせんこんなもんか・・・」と落ち込んでしまったりします。 また、会社を風邪で1日休んだだけでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仮に他人が上記のようなことを言ったとしたら 「たった1日筋トレサボっただけなのに笑。むしろ毎日続けてるとか凄すぎ」 「1日くらい休んでも全然気にしないよ。むしろ3日間くらい休んだら笑」 と思うのですが、自分のこととなると全くこのように思えません。 そして何より仕事をこなしても100%やりきれたと感じることがなかなかできません。 仮に上司からお礼を言われても「やった」ではなく「もっとこうできたよな・・・」と常に考えてしまい、 それを繰り返している状態です。 恋愛でも「自分なんかが・・・」と考えてしまい、なかなか女性に対しアプローチはおろか 話しかけることも若干緊張してしまう始末です・・・ これっていわゆる「完璧主義者」というやつなのでしょうか? 自分では気を付けているつもりなのですが、 もしかしたら完璧主義者ゆえに、無意識に他人に高い要求をしてしまっているのではないかという 不安に駆られる時があります。 また、仮に完璧主義だとしたらそれを克服(改善)するコツとかってあるでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 几帳面、真面目、完璧主義を治したい

    私は一度頭に浮かんだ事は頭の中でいったん解決させないと 上の空状態で友達との会話や仕事など全く集中できません 頭に浮かぶことは様々で 例えば、先週の今頃は何をしていたか、家具の配置はどうするべきか あの映画のセリフはどういう意味だったのだろうか、病院へはいつ行こうか などという割とどうでもいい事から あの一言で相手を傷つけてしまったんではないだろうか、性行為をしたあと ちゃんと避妊できていただろうかなど 一旦頭に浮かんでしまうと、仕事中でも友達と会話中でも その考え事に目処をつけるまでは全く集中することができません しかもせっかく目処がついてもしばらくするとまた同じ事を考えてしまい、 また1から同じ事を考え直さないと気が済みません そして一つ考え事が終わるとまた次がでてきたりでキリがない状態です 自分では「どうでもいい、今考えても仕方ない、今やるべきことをやる」と思ったり 似たような書き込みをみて自分に言い聞かせても、 頑固な性格からか聞く耳を持たず、考え事に歯止めがききません あと自分は几帳面で完璧主義で、服をハンガーにかけたり服をたたんだり 少しでもずれたりすると自分の納得のいくまで何回もやり直してしまいます 自分でも、几帳面、真面目、完璧主義、神経質、頑固だと思います いい面でもあるのは分かるのですが、度が強すぎてマイナス面になってしまってます どうにかしてこの性格を直すことができないでしょうか? ここ半年くらいこのような症状で悩んでいるのですが 毎日これで疲れ果ててしまってます どうしたらいいでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません

  • 節約完璧主義は疲れます

    節約完璧主義は疲れます 昔から、完璧主義だったとは思います。 しかし最近、物を買うときに、節約の度合いがかなり完璧主義になってきて、自分でも疲れます。 100均というとても便利なお店ができた代わりに、気持ちと行動は忙しくなります。 たとえば、この商品が欲しいと思っても、いや、もしかして100均にあるかも知れない・・ 100均を見てから考えようというような行動パターンになってしまっています。 100均にかかわらず、安いお店があったら、こっちのお店より・・などと考えてしまいます。 また、楽天市場さんも毎日変わるポイント付与のせいで、今回はポイント少ないから、また待とうと思い、買いたい時に買えず、しかも、毎回チェックしないといけない時間を取られるので、ストレスはたまる一方です。 ころころ変わるキャンペーンや、突然やってくる今日は○○引きなどというのに、私は振り回されているような気がします。 まだ、毎週月曜日は○○引きというように、事前にわかっていれば、気持ちもなんとなく落ち着きますが、 いつ来るかわからないキャンペーンはありがたいのか、迷惑なのか。 節約は大事だと思いますが、逆になんか疲れます。 なんとか、打破する方法はありますか?

  • 完璧主義の自分→どのようなところに気をつければ?

    独身26歳男性です。 自分は昔から子供が大好きで、子供を早く作りたいということもあり、実際に間もなく結婚します。(婚約者も了承済みです。) 自分の母が、愛情はあるが完璧主義で厳しかった人なので、将来子供に同じことをしてしまわないか心配です。 今となってはいい親だとは思いますが、正直、子供の時の自分としては、好きじゃなかったし、怒られると思ったので会話もあまりしませんでした。 下記に自分の性格・価値観などを列挙するので、子育てする上でどのようなところに気をつければ、どのようなところを伸ばせば、いい親になれるか、アドバイスを頂きたいです。 ・対人関係(友達・婚約者・職場の人など)→融通がきくしかなり柔軟。コミュニケーションはわりと得意。しかし、本来は人見知りなので、相手に壁を作りやすい。 ・本来の性格→生真面目でかなり完璧主義。 ・面倒見はよくて優しい方だと思います。 ・学歴や社会的ステータス、常識→子供に求めるかと言われれば求めます。 ・高校、大学時代は遊んでました。友達もたくさんいました。 ・お人よし(?)  などです。かいつまむと、「柔らかいところは柔らかいが、堅いところは堅い人」です。 明るくて楽しくて、会話のある関係を作りたいです。

  • 完璧主義?

    ずっと誰にも相談できなかったこと、聞いてください。 私は完璧主義なのかわかりませんが、 自分の決めたことを1つでも出来ないとなにもかもやる気が起きなくなります。 自分の決めたこと、 例えばダイエット。 ちょっと食べ過ぎたら自分を責め、逆に暴食しちゃいます… あとは、夜に風呂に入らず寝ちゃったとか、朝から起きるつもりが寝坊しちゃったとか。 自分がうまくいかないことが1番のストレスの原因です。 自分がうまくいかないと、なにもかもやる気が起きなくなって3日間くらい引きこもって暴食してしまいます… そして、引きこもって暴食すると自己嫌悪がもっと酷くなるため、恥ずかしくて外に出れなくなるんです… 友達との約束があっても断っちゃうし、 学校の単位がやばいとわかっててもさぼっちゃうし、 バイトもさぼっちゃうし… このままじゃ社会人になれないと思うんです… 私はどうすればいいでしょうか? 自分が憎いです。 回答よろしくお願いします。

  • 完璧主義

    自分では完璧主義とはほど遠い人間だと思っているのですが 自分の大切にしていることや、一生懸命なことに対して イメージしている状況まで追い続けようと、 もしくは何度も繰り返したり、努力したりします。 これだけだといいことかとは思うのですが、 弊害があります。 尋常じゃない疲労感があったり 簡単にできることも、「あの準備が…これがないと出来ない…」と、 とっかかりにくくなったり、 そのことが出来なかったら、他のことに取り掛かれなかったり。 人から見たら、一生懸命で楽しんでない私を 怖く感じたり、一緒に何かしにくいと思われたり。 その他いろいろ。 意識を変えようと 「とりあえずやってみよう」とか、 「人と何かをすることを楽しもう」など考えています。 しかし、趣味の料理や ひとりでするものなど、やっぱりどこかで没頭?してしまって 気が付いたら集中=イライラのような状態になってしまいます… どうすれば、温和な感じでできるのでしょうか…

  • 完璧主義・・・?

    高校1年の女子です。 最近気分が暗くなかなか晴れません・・・ なぜか心が重く、痛むような感じがしています。 ネットで検索してみましたが私はどうやら幼少期から「チック症」の傾向があるみたいなんです。 (目をパチパチさせたり、頭を振ったり、など) それに加え調べると、「完璧主義」という言葉も出てきて、なにか心に引っかかりました。 思い当たることはあるのですが、よくある普通の「完璧主義」や「完璧症」とは 少し違うみたいで・・・ ・学校の課題などのやらなければならないことは、特に完璧は追求しない(適当に済ませることもある) ・日常生活の行動の順番などが気になる(ごはん、お風呂、歯磨きなどの順番) ・親や友達から、「やってみれば?」とか、「これ、やったほうがいいよ」とか、「向こうに〇〇さんがいるよ、話しかけてくれば?」などと言われると、どうしてもそれを実行しなければ気が済まない。 気が済まないとわかっているのに、なかなか実行に移さず、結局いつもあとで後悔している。 しかもその後悔をいつまでも引きずる。 ↑これが一番顕著です。 その引きずった後悔がずるずる積み重なって、とても大きな心の重荷になっています。 なぜ実行に移せないのかを考えるのですが、余計に気分が暗くなってしまうので、分からずじまいです。 ですが、多分「人と話をするのがあまり得意ではない」というのが根本の原因なのではと思っています。 何事も、どんな行動も「人と会話をする」ということから成り立っているので、それが苦手な自分は これからも自己嫌悪の気持ちを抱えながら 生活していかなくてはいけないのか・・・と 思っています 普段の学校生活はとても楽しく、特に困っていることもないのですが この考え方の癖をなんとかしたいと思っています。 なにかいい考え方や、物事の捉え方はありますでしょうか。 文章がつたなくてすみません。 回答頂けたら幸いです。