• ベストアンサー

離婚の挨拶回り?

友人が年内に離婚をするそうなのですが、「両家へ挨拶へ行く」と言っています。 私も離婚を考えているのですが、通常、離婚の際に挨拶に行くものでしょうか?ちなみに話し合いを重ねた円満?離婚ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験上話しますと・・・ 旦那の両親に私一人がいって(とりあえずこちらからのお願いだったので)申し訳ないと。 努力はしたけれど・・・みたいなことを言いました。 正直、親に泣かれたので心苦しかったけど・・・。 内容が内容ならば親御さんも分かってくれます。 お互いどこかの道であって無視するような関係にはしたくないから ちゃんと「今までお世話になりました。感謝しております。」 と言うほうが後々、よろしいかと思います。

mama2487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どこかでお会いする事もあるかもしれないですよね。 ただ、お相手の家に1人で行かれるのはすごく勇気がいったでしょうね。 離婚はやはりすごくパワーがいりますね。

その他の回答 (2)

• konkonlun
回答No.2

へっ!?聞いたこと無いです! まあ、したほうが丁寧な感じはしますけど、お互いにバツが悪いですよねえ。 私は、そんなことしませんでしたよ。周りの友人の離婚経験者もそんなことした人は 誰もいません。 お手紙とかじゃだめなんでしょうか? (私は手紙も出しませんでしたけど)

mama2487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、バツが悪いです。 他の方が行かれてないと聞いて少し安心しました。

• Kirarin55
回答No.1

経験がないので分かりませんが… 回答がなかったので参考URL貼ります。 少しでも参考になってくれたらいいのですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subject/msub_rikonnayami1.htm
mama2487
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速拝見させて頂きました。 あまり挨拶に行くケースは無さそうなので、少し安心しています。