• 締切済み

中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか?

Tet2の回答

• Tet2
回答No.8

う~ん、スリは別に日本にも結構いますからね・・・ トピ主さんの知人の友人さんは残念ですけど、 旅行に行くときは: 1)大金を持ち歩かない 2)簡単にスレるような場所にお金や大事な物を入れておかない ・・・のが最低限の基本ですから ちょっと注意が足りなかったと思います。 日本にいても、30万もの大金を持ち歩く時は気をつけますよね? (日本が比較的平和な事から日本人は基本的に緊張感に欠けた ところがあるので、それが問題ですね。) ちなみに僕は中国に3回、各自半年ほど行っていますが 一度もスリにあったことはありません。 僕の友人にもスリに遭った人は今のところ1人もいません。 あと電車のダイヤは結構普通ですよ。 ただ路線によっては本数が少ないので、あまり来ない事はあります。 5番目の方が書かれているように モラルは若干低めですけど、人は暖かくていい人が多いです。 例えば大都市の北京の人たちも、 日本の都会の人と違って、「地に足がついた人」が多く、 素朴な感じがします。 噂や人に聞いた事だけで判断するのではなくて、 自分の目や耳を使って判断した方が楽しいですし、 良い経験になると思いますよ。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >ちなみに僕は中国に3回、各自半年ほど行っていますが 一度もスリにあったことはありません 意識の持ちかたが重要と言うことですね。というより普通の注意力を持ちなさいと言うことですね。日本人ってこの普通の注意力持ってない人多いですものね。 ありがとう御座いました。