• 締切済み

中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか?

Tet2の回答

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.8

う~ん、スリは別に日本にも結構いますからね・・・ トピ主さんの知人の友人さんは残念ですけど、 旅行に行くときは: 1)大金を持ち歩かない 2)簡単にスレるような場所にお金や大事な物を入れておかない ・・・のが最低限の基本ですから ちょっと注意が足りなかったと思います。 日本にいても、30万もの大金を持ち歩く時は気をつけますよね? (日本が比較的平和な事から日本人は基本的に緊張感に欠けた ところがあるので、それが問題ですね。) ちなみに僕は中国に3回、各自半年ほど行っていますが 一度もスリにあったことはありません。 僕の友人にもスリに遭った人は今のところ1人もいません。 あと電車のダイヤは結構普通ですよ。 ただ路線によっては本数が少ないので、あまり来ない事はあります。 5番目の方が書かれているように モラルは若干低めですけど、人は暖かくていい人が多いです。 例えば大都市の北京の人たちも、 日本の都会の人と違って、「地に足がついた人」が多く、 素朴な感じがします。 噂や人に聞いた事だけで判断するのではなくて、 自分の目や耳を使って判断した方が楽しいですし、 良い経験になると思いますよ。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >ちなみに僕は中国に3回、各自半年ほど行っていますが 一度もスリにあったことはありません 意識の持ちかたが重要と言うことですね。というより普通の注意力を持ちなさいと言うことですね。日本人ってこの普通の注意力持ってない人多いですものね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 中国旅行は安全ですか。

    まだ中国を旅行したことがありません。で、今夏、北京オリンピックを見物して、ついでに各地を旅行しようと計画を練っています。出来れば、話題のチベットにも行きたいです。 ところで友人が、中国は空気がものすごく汚くて肺炎になるよとか、食べ物には(毒ギョーザみたいに)毒が入っていて死ぬかもしれない。日本のマスコミは中国に遠慮してほとんど報道しないけど、実際には毒入りの食べ物を食べて死ぬ中国人が非常に多いんだ、などと脅かすのですが、実際はどうなのでしょうか。中国旅行は安全ですか。 ちなみに、一人旅です。

  • 日本共産党と中国共産党の関係について

    MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。 ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。 中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と 2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に 何らかの関連性があるのではと感じています。 共産党の主張も充分納得出来るのですが、 日本共産党が政権を握って、 現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。 (単なる国の風土の影響?) 中立的な観点での回答をお願いします。 (どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

  • 日本より中国が好きです。

    私は日本人ですが、中国古典や中国史が好きです。 中国のニュースサイトを見たり中国共産党も好きになりつつあります。友達からは『お前それ病気じゃね?ホントに日本人?』とも言われます。中国人の友達沢山います。 日本史もよく知らず日本の事は全然知らないです。中国人に生まれてくれば良かったと考える時もあります。 何度も中国に旅行へ行きますが、日本なんてちっぽけとどうしても感じます。日本は人権にうるさく、女尊男卑な国だと思います。 日本人なのに『日本なんてどうなろうとしったこっちゃねぇ!』と考えています。 非国民ですか?

  • 海外での訪日旅行者用日本の紹介

    日本人が海外旅行をする時、大抵のガイドブックには「日本に比べて治安が悪い」「スリ・ひったくりが多い」「トイレが少ない・汚いからホテルかレストランで済ませるように」というようなことが書かれてますよね。 では逆に、日本を訪れる外国人用に、海外で売られている日本のガイドブックには、どういうことが書かれているのでしょうか? ちょっと興味がわいたもので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ソウル旅行は安全ですか!?

    6/17に初めてソウルへ女の子2人で旅行するのですが、言葉もわからないし、治安良い(?)etc...とても不安なんです(ノ_・。)韓国は「ツアーより自分達で出かけた方が楽しい」と聞いたのでフリープランの旅行にしましたが、電車に乗ったり自分達で歩いても安全でしょうか???? 旅行の目的は、(1)日本でも着れるような服を探す(2)物価が安いならブランド買いたい(3)本場の焼肉を食べる。 オススメポイント(場所)も教えて下さい お願いします  <(_ _)>

  • 中国の高鉄列車は日本製なのだろうか。

    中国の高速鉄道は日本やドイツなど多くの国の技術の寄せ集め。何が原因か解明するのは 容易ではないだろう」と話す。 国内外の鉄道に詳しい ... 運行システムに不備があった のは事実だが、日本製の車両が脆弱だったのではないかという懸念もある。 .... むかし 石炭を運ぶ列車から長い棒で石炭を叩き落として盗む集団がいたそうだが、もちろん走っ てる列車からw そんな中国で安全な高速鉄道て可能なのだろうか ..

  • ★中国での拘束について・・・

    私は、ヤフー知恵袋やOKウェーブで過去、何十回なく、と中国共産党を批判してきましたが、中国共産党はこれをチェックしているのでしょうか?・・・・・・ 1.私は現在中国旅行を計画していますが、現地で拘束される危険性はありませんか?・・・・・・ 2.中国当局は日本の掲示板やSNSの内容までチェックしていますか?・・・・ 3.日本には中国共産党のスパイが潜伏していますか?・・・・・・・・・・・・・

  • 中国語に翻訳して中国の掲示板に書き込みたいのですが

    こんなことをお願いするのも申し訳ないのですが 中国人にメッセージを送りたいので 中国語に翻訳して中国の掲示板に書き込みたいのです。 メッセージ内容は あなた達が貧しくて、つらい生活を強いられている事は良くわかっています。 あなた達が倒すべきなのは、日本人では無くて共産党なんですよ。 あなた達は共産党支配によって、ありとあらゆる自由を奪われているのです。 言論の自由すら無い事も良くわかっています。 あなた達が得るべき財産のほとんどが共産党によって独占されています。 知っていますか。今。日本ではお金持ちの中国人がたくさん来て、 日本人でも買えないような高級品や贅沢品を買いあさっています。 不動産ですら買いあさっています。 あなた達が得るべきはずだった財産でこんな事がされているのです。 さあ、今こそ立ち上がるべき時がきたのです。今こそ独裁政権共産党と戦いましょう。 チュニジアだって、エジプトだって、リビアだって革命に成功したのですよ。 あなた達に出来ないはずは無い。 とにかく今が一番のチャンスです。 チュニジアだって、エジプトだって、リビアだって出来たんだ。 チュニジアや、エジプトや、リビアに負けるな。 今やらなかったら一生、共産党の犬として生きていくんだよ。 共産党の、奴隷として生きていくんだよ。 とにかく革命起こそうよ。 自由を手に入れると毎日が楽しいよ、 がんばれ、中国人。          日本人より。 こんな感じで掲示板に書き込みたいのですが、 誰かお暇な方、中国語に翻訳お願いします。 あと、中国の掲示板って見たことが無いので、 URL 教えてもらえるとありがたいです。 どうしても書き込みたいと思うメッセージでも無いので、 暇つぶしでやってもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来、日本が中国によって支配される可能性はあるか?

    将来(100年先まで)日本が、中国に支配される可能性はあるでしょうか? ここで言う「支配」の定義は、現在の親米派の自民党政権でなく、 親中国派の政権が日本に成立し、日本人も広く認識・承認している状態です。 その可能性があるとしたら、どういった具体的なプロセスを経ると思いますか? ご意見をお聞かせください。 そのIFを仮定すると、私の予想プロセスは下記の通りです。 (1)中国が経済成長を続け、米国のGDPを抜き世界最大の経済大国になる (2)アメリカが経済的に行き詰まり軍縮ムードが米国内で起こり、日米安保条約を破棄 (3)アメリカは中国と新たな友好条約を結び、日本は米国に見捨てられる (4)日本経済も中国との国際競争に敗れ、不景気と社会保障の大幅削減がおこる (5)価値が下がった日本の国債・株を中国政府・企業が買い、  中国からの投資に日本が助けられる (6)日本人の反中意識も軟化 or 仕方なく受入れムードとなり、親中政権が日本で成立 (7)日中の安全保障条約が成立し中国の軍事基地が日本に建ち、  中国流の生活・文化も日本社会に広く浸透する もちろん、一人っ子政策の影響で少子高齢化が進み、 米国を抜くほどには中国経済は伸びない、など様々な否定要素も考えられます。 現在の中国経済はバブル状態ですが、それが弾けたとして 中国が完全に崩壊し再起不能になるとは私は思えません。 日本のバブル崩壊後もGDPが一気にゼロになる事もありませんでしたし、 中国の場合、経済的に開発する余地がまだまだ残っており、 約14億人が生活する圧倒的な内需もあることから、 日本のようなゼロ成長時代に突入するとは全く思えません。 また中国共産党は党員数8000万人を超え中国社会に浸透していることから、 その政治システムも割と安定していると思います。 感情的・あまりに口汚い反中国論はご遠慮頂き、 IFの思考実験に皆さまの知恵をお貸しください。 できれば、実体験、実感、データに基づくアイディアは大変嬉しいです。

  • 中国には海外旅行保険が無い?

    日本から海外に行くときには「海外旅行保険」に加入しますが、逆に外国人が日本に来るときにそのような保険は無いのでしょうか? こんど中国人の知人が来日するのですが、海外旅行保険の説明をしても「そのような保険は中国にはない」と言われました。 ビジネスで中国の企業と関わっている方など、どうされていますか?