• ベストアンサー

Rドライブが起動しない

CDなどの開閉はできるのですが、 いざCDを入れても起動せず、R¥にアクセスできませんと表示されます。 ランプも点灯しないことを考えると故障してしまったのでしょうか 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenoneno
回答No.3

補足がおそくなりましたが、アサイン=「割当て」です。 Windowsの場合はC:,R:というドライブ名が割当てられても、リムーバルメディアや、SCSI機器を接続した場合、割当が変わってしまう場合があります。 たとえば、D:にSCSI外付けCD-RW、E:内蔵HDDとなった場合に、D:のドライブの電源が切れた場合、再起動した時は内蔵HDDがE:ではなくD:に変わってしまう場合が考えられます。 後は、apple-manさんがおっしゃる通り、レンズが汚れている、メディアがISO以外のフォーマット、壊れている等考えられます。 CDをアクセスしたとき、CDドライブのアクセスランプが点灯するかも確認してください。 今Windowsではないので、詳しくは解りませんが、マイコンピュータでR:のアイコンが表示されていますか? また、R:アイコンが表示されて、中も開けられるのであれば、お使いのアプリケーション固有の問題かもしれません。 もし、うまく行かない時は補足してください。 がんばって(^_^)/^

moro
質問者

お礼

CDをアクセスしたとき、CDドライブのアクセスランプが点灯しません。 ということは壊れているのでしょうか ちなみにマイコンピュータでR:のアイコンが表示されています。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.2

CDが汚れていたり、汚れたCDを何回も使ったため ドライブの読み取りレンズが汚れ、データがよめない のかもしれません。  マイコンピュータを開いて(WINDOWSですよね?) CD-ROMドライブが出ていなかったら、壊れているか 配線が抜けている可能性があります。

moro
質問者

お礼

もしかしたらレンズが汚れているのかもしれませんね。 クリーニングしてみようかしら

• nenoneno
回答No.1

こんにちわ。 ・リムーバブルドライブ(Zip等)をお使いで、ドライブのアサインが変わってしまっていませんか? ・CDの場合は、セットしてからしばらく、ディスクの回転が安定するまでアクセスできない事があります。少し待ってみてください。 ・他のメディアでも同じ現象ですか?

moro
質問者

補足

アサインとはなんでしょうか? しばらく時間たっても動きません・・・・