• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガッチャマンの替え歌

ガッチャマンの替え歌で、 「だれだ だれだ だれだ~ 僕の笹餅食べたのは それは う~えのの ぱんだちゃーんっっ・・・・・地球はひとつ 割ったらふたつ おお ぱんだちゃーん ぱんだちゃーん」 というのがあったのですが、歌詞をほとんど忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、この替え歌の歌詞って、自然発生的にお子様達の間で歌われたんでしょうかね?私の周辺だけだったのでしょうか?もしかして、作詞者が存在して、著作権とかにかかわったりしますか? ちなみに、「笹餅」ってなんですか?「草餅」なら知っているんですけど・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hyde
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんにちは、えっとですね~。それとても思いで深い替え歌で、ぼくが小学校の時 に(15年前ぐらい)はやってました。僕達は、 誰だ誰だ誰だ  ぼくの笹の葉たべたのは  それは宇宙の  ぱんだちゃん 命をかけて食い逃げだ  科学忍法食い逃げだ  ゆけ! ゆけゆけぱんだちゃん 飛べ! 飛べ飛べぱんだちゃん  地球はひとつ割ったら 半分 おお ぱんだちゃん ぱんだちゃん   というものでした。 多分その地方によっていろいろな替え歌があるのでしょうね。   こんなのもありますという参考程度です。  では。

参考URL:
小学校の想い出

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

う~ん。hydeさんのは私がなんとなーく記憶しているのとすごく近いような気がします。 でも、微妙に違うような・・・。かゆいところに手がとどかに雰囲気ですね(^_^;)

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#1667
noname#1667

遅ればせながらですが・・・ 私は30歳です。小2の時横浜から群馬に引っ越したので どちらで流行っていたかは不明ですが、以下のような 歌詞でした。 誰だ、誰だ、誰だ~僕のトイレを覗くのは、 黒いお~めめの、パンダちゃ~ん 命を懸けて飛び出せば、電信柱にぶつかって 飛べ! 飛べないパンダちゃ~ん 行け! 行けないパンダちゃ-ん 地球は1つ 鏡に映せば2つ おぉ ぱんだちゃ~ん ぱんだちゃ~ん 結構、他の方と合わさった歌ですね。 何故かここでも、パンダちゃ~んです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼も遅ればせながらですが・・・ ありがとうございました。 いろいろ変化形があるようですね。 ガッチャマン、おそるべし

  • 回答No.10
noname#68284
noname#68284

あら~ うちのほうでは、 「♪地球はひとつ~鏡に映れば二つ~」でしたよ☆ ちなみに栃木です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・すみません。ずいぶん時間がたってからの御礼になってしまいました。 ありがとうございした。 私も、栃木に住んでいたことあるんですよ。子供のとき。でも知らなかったなぁ。 ちなみに質問の替え歌は、山形で聞きました。

  • 回答No.9

埼玉の36歳です。 ちょうど小学生の頃に見ていました。 「パンダちゃーん」の替え歌は妻(26歳)から先週初めて聞きました。 私たちが歌っていたのは、 「誰だ誰だ誰だー僕のパンツを脱がすのはー」でした。脱がしたのは誰だか忘れました。 また、「地球は一つ、割れれば2つ」の他に、 「地球は一つ、そのうち二つ」と言うのもありました。 おじさんになった今では、カラオケで3番を、 「誰だ誰だ誰だー胸の谷間に忍ぶハゲ 赤い炎の チャッカマーン(と言って懐からチャッカマンを出し点火する)」 なんてことをやっております。おはずかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・すみません。ずいぶん時間がたってからの御礼になってしまいました。 ありがとうございした。 まだ、歌ってますか?チャッカマーン♪

  • 回答No.8
  • Piggy
  • ベストアンサー率0% (0/1)

えーっと、私の小学校の時に流行った替え歌ですね。なつかしー。 10年前くらいでしょうか。 私のは、 「だれだ だれだ だれだ~ 僕の笹の葉食べたのは それはくろいおめめの ぱんだちゃーん 命をかけて飛び出せば くるまにひかれてぺっちゃんこ 飛べ! 飛べないパンダちゃ-ん 行け! 行けないパンダちゃ-ん 地球は1つ 割れれば2つ おお ぱんだちゃーん ぱんだちゃーん」 と、いうものでした。よく覚えてるなあ。diceさんのと少し違いますね。違うのがあれば教えて欲しいです。

参考URL:
記憶の中から…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・すみません。ずいぶん時間がたってからの御礼になってしまいました。 いま思えば、かなりシュールですよね。パンダちゃん・・・ ありがとうございした。

  • 回答No.7
  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)

懐かしい~!私の所はパンダマンで、(パンダマンってなんだ?)割れたら2つってとこが妙に楽しくて歌ってました。 歌については細かく覚えてないです。すいません。しかし笹餅は任せて下さい!(但し新潟の笹餅です。) 笹餅とは草もちの中につぶあんを入れて、笹で包んだ和菓子のことです。真ん中にくびれのあるキャンディーのような形をしています。笹には殺菌作用があるので長持ちします。ただ長期間おいておくと水がシミ出てきて食べ辛いです。べとべとするし。畳につくとありに集られるので保存するときは吊らないと難儀します。でも旨いです。ばあちゃんとこで作るのを手伝うと貰えたので一生懸命手伝いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あー。東京駅で売っているやつ!!(なぜ?) そういえば、見たことがあります。実は食したこともあったりして(*^_^*;) おかげさまで、笹餅の正体を思い出しました。 知らなかったんじゃなくて、存在を記憶の奥底にしまい込んでいたようです。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • YUCKY
  • ベストアンサー率0% (0/1)

誰だ~から、~~影~♪までは普通で、 しーろーいー体のーパンダちゃ~ん♪ 命を懸けて飛び出せば~電信柱にぶつかって~♪ ゆけー!ゆけないパンダちゃ~ん 飛べー!とべないぱんだちゃ~ん ・・あとは地球は割れたら2つ、とかおんなじ感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

YUCKYさんのと、私のなんとなーく記憶に残っている歌詞は違いますけど、 おもしろいですね。 いろいろな回答が出て来て、おもしろいです(^。^)

  • 回答No.4
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

僕が作った替え歌は、 誰だ、誰だ、誰だ~ 玉の袋に潜む影。白い精子の、ガッチャマーン。 命を懸けて飛び出せば、哀れ恥ずかし、へその上。 飛べ、飛べ飛べガッチャマン。イケ、イケイケガッチャマン。 子宮は一つ。子宮は一つ。 Ohhhガッチャマン。ガッチャマーン。 です。こんな物も歌って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・すみません。ずいぶん時間がたってからの御礼になってしまいました。 シモですな。作っていただいて、ありがとうございした。

  • 回答No.3

名古屋在住29歳でっす。やはり「弁当」でしたけど、「パンダちゃん」では なかったと思います。(この部分は普通にガッチャマンだったような、、。) 「割れたら二つ」は一緒でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ふむふむ。地方によって、いろいろあるんですね。 私は、お子様の時は親の仕事の都合でいろいろなところに行ってます。ちなみにこの替え歌を知ったのは、山形県。現在24歳です。ガッチャマン世代ではないので、この話をすると、ときどき年齢を疑われます(笑)

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

私のところでは、「誰だ、誰だ、誰だ~ 俺の弁当食ったやつ~ 白と黒の、パンダちゃーん」って歌ってました(笑) 地球は1つ・・・ってくだりの部分はおんなじです。 ちなみに、大阪育ちの27歳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・すみません。ずいぶん時間がたってからの御礼になってしまいました。 久々にOKwaveにアクセスしたら、締め切っていない質問がいっぱいいあって・・・。締め切ろうとしたら、お礼も書いてないし・・・で、失礼しました。 ありがとうございした。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 えとですね。  嘉門達夫が、「誰だ、誰だ、誰だ~♪ 俺のラーメン食べた奴~♪」って歌を歌っています。おそらくはそれをもじったものだと思いますが、「地球は割れたら二つ~パンダちゃーん♪」の部分は、自然発生的に生まれたのではないかと。  ちなみに、笹餅というのは、白米を臼でひいて粉上にし、それで作った餅を笹の形にしたものを言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・すみません。ずいぶん時間がたってからの御礼になってしまいました。 ありがとうございした。