• 締切済み

自社CMソングの著作権について

40年前の自社CMソングの歌詞とメロディーを使って、CMや会社の保留音メロディーに使いたいと考えているのですが、当時の広告代理店が、もはや存在しておらず著作権について調べることができず、困っています。 発生して50年は経っていないので、著作権の自然消滅はないのですが、そもそも自社ブランドの名前を連呼する形のCMソングなのですが、当時の作曲者や作詞家から著作権法違反で訴えられることがあるのでしょうか? JASRACに登録しているかどうかも解らず、困っています。どなたか、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 『吉野家』の懐かしのCMソングの作詞・作曲は誰??

    『ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋っ 80年~』 懐かしのCMなのですが、牛丼の吉野家のCMで バットを振る男の子(イチロー)にパパがテイクアウトの牛丼を手渡すCMがありましたよね!? ※キン肉マンの「牛丼一筋300年♪はやいの、ウマイの、やっすーいのぉ♪」の元となったメロディのことです。 ※女性の声で、演歌のようなコブシのきいた歌い方をしている歌です。 そのCMソングの作詞・作曲をどなたがしているのかご存知ありませんか?(曲名も分からないので・・・) めちゃ気に入ってしまって、どうしても知りたいんです!!ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。 もしくは、 分からなくても、調べ方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 替え歌は著作権に抵触?

    最近JASRACが歌のメロディと歌詞の二次使用とか着メロ配布等に制限を設けて話題になりましたけど、替え歌って著作権にひっかかったりするのでしょうか? 一応、 1:ホームページに掲載する(パスワード制ではない) 2:元ネタが誰(歌手名)のどの歌(曲名)かを明記している 3:替え歌であると明記している 4:作詞者、作曲者の名前を明記している 5:歌詞はまったく変えており原曲の歌詞と重なるところは無い と言う条件設定でお願いいたします。 また、「この条件ではひっかかるけどこの条件を無くせば(改めれば)著作権はクリアーできるよ」ということでも構いません。 ただの興味本位なのですが、よろしくお願いいたします。

  • このCMソングのタイトルを教えてください。

    昔CMで流れていた曲のタイトルが知りたいのですが、 かなり記憶があやふやで探しようがなく、覚えている 限りのメロディを作曲ソフトで作ってみました。 テンポ等の調整がわからなくてかなりお粗末な音にな っていますが、もしこの曲名がわかれば教えて下さい。 そんなもんで判るかと友人に一笑されてしまったのですが、 曖昧ながら他にヒントになりそうな内容も一応書いておきます。 ・かなり昔のCMソング(検討が付かないんですが、  5年前くらいでしょうか?) ・英語の歌詞 ・女性が歌っている ・飲料水のCMで、空港(滑走路?)でCAの女性がそ  の飲料水を飲んでいる。(全く別物かもしれません;)    http://kossie.net/up/src/kos3509.mid (メロディは近いと思います。この部分がCMでは出だしで  流れていたと思います。)   本当にお粗末なヒントで申し訳ないのですが、よろしくお願い します。

  • 自動車のCMソング(2000~2003年頃?)

    自動車のCMソング(2000~2003年頃?) 随分前のCMソングなのですが、ずっと気になっています。 調べようにも、歌詞が英語(だと思う)のため聞き取れ無かった上に 私自身が音痴であるためにメロディを口ずさんでも誰にも伝わりませんでした。(涙  2000~2003年頃に放送された三菱自動車のCMソング(多分、三菱)  海外アーティスト(有名アーティストかどうかは分かりません。)  女性か、男性かはちょっとわかりません。(野太い声ではありません。)  歌詞あり(一部分は、早口でした。)  いとしのレイラ、キャラバンの到着 ではありません。 とてもあいまいで無茶な質問なのですが、この当時のCMソングに詳しい方が 居られましたら教えていただけないでしょうか。

  • 著作権(非営利のコミュニティフリーペーパー用)について

    いま、地域の人々に配布するコミュニティペーパーを作成してます。 ・非営利 ・広告なし ・発行部数2000部 ・フリーペーパー(0円) そこに、某CM曲(30年前)のメロディを参考に作曲し(←編曲と言うのかもしれません)、私独自の詩をつけてフリーペーパーに掲載したいと思っています。 掲載するのは、 ・編曲した譜面 ・自分で作詞した歌詞 この際、著作権の関係はどのように考えたらよいですか? もし、分かりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権というのは、基本的に作家が持っていますよね?つまり、勝手に人の曲をいろんなところで使用したりできないんですよね? では、学校の校歌はどうなんでしょうか? やはり作曲家・作詞家のものとして、勝手に使用してはいけないんでしょうか?その学校の生徒や卒業生であっても、勝手に使用してはいけないんでしょうか? それでも、もし、校歌を何かに使用したい場合、直接作曲家・作詞家に許可をとるんでしょうか?歌謡曲なんかの場合は、レコード会社の許可を取って、ジャスラックに使用料を支払えばいいと思うのですが、校歌や合唱曲の場合は、レコード会社は関係ないですよね?やっぱり作曲家・作詞家に連絡するしかないんでしょうか? ちなみに、何かに使うというのは、営利目的の活動の一部に使用するということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 北ガスのCM「かたことのエール」作詞作曲者を教えて

    北ガスのCMソング 桜庭和さんが歌ってるいる「かたことのエール」の 作詞作曲者を教えてください。 心温まる。とても素敵な歌詞とメロディーで 桜庭さんの歌も素敵です。 桜庭さんの曲ではなく 数字の名前のかたと聞いたのですが・・・ 分かる方いましたら教えてください。

  • 「浜辺の歌」の著作権について

    成田為三作曲の「浜辺の歌」を編曲しようとしています。 JASRACで調べたところどうやら著作権は消滅しているようなのですが、 この場合、他の「浜辺の歌」の編曲者の著作権を侵害しない限り、どのようなアレンジをくわえても良いのでしょうか? 編曲したものは小さな公民館で発表予定(非営利目的)なのですが、問題ないのでしょうか?

  • 著作権

    音楽の著作権は製作者の死から50年ですよね? 作詞者・作曲者共に亡くなってから50年たっていても演奏している人、歌っている人が違えばホームページ等で使用してはいけないのでしょうか?

  • 作詞メロディ作曲著作権裁判凄腕弁護士紹介して

    僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。 (1)AKBグループ、 (2)EXILEグループ、 (3)西野カナ、について、 作詞者と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、1円も収入を、もらってません。 そこで、(1)(2)(3)について、作詞メロディ作曲の、著作権裁判を、提訴しようと考えています。大阪市(梅田、北浜、天満等)に事務所を構えている、音楽著作権に詳しい、凄腕の、弁護士に依頼しようと考えてます。 音楽著作権に詳しい、凄腕の、弁護士をお知りの方、弁護士を紹介願います! (1)「僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。AKB、乃木坂、SKE、NMB、HKT、渡辺麻友、柏木由紀、渡辺美優紀、前田敦子、のシングルタイトル曲を、63作品、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 AKBの企画書を、秋元康に手紙を書いて送り、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48、Not yetと、僕が、名付け、採用されたよ。会いに行けるアイドル、センター、総選挙、卒業、卒業ソング、握手会は、僕のアイデアで、採用されたよ。 ところが、秋元康と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、AKBグループから、1円も収入を、もらってません。僕の、作詞メロディ作曲は、一部も改変されず、CD化され、僕の、衣装、ダンス、PVロケ地,等のアイデアは、採用され、指名表示権が、侵害されています。 作詞、メロディ作曲の、著作権は、僕が、作詞、メロディ作曲した時点で、発生し、僕の、死後50年間、著作権が、保護されます。 秋元康作詞の、ギャグの曲では、AKBは低迷し、僕が、作詞メロディ作曲した、純文学の、純愛の、シングルタイトル曲、63作品のヒットで、AKBグループは、ファンを拡大し、大きくなって来、現在に至りました。僕の功績です。僕の、作詞メロディ作曲が、天才なので、AKSは成功したんだよ!」 (1)「AKBグループが歌う、僕が、作詞メロディ作曲した、シングルタイトル曲、63作品は、次のとおりです。 AKB(2010年の、ポニーテールとシュシュ以降、ハロウィンナイトまでの、23作品。レコード大賞の、フライングゲット、真夏のSounds good!2作品や、カラオケ日本一の、ヘビーローテーションや、カラオケ大人気の、恋するフォーチュンクッキーなど。直近では、10作品連続。他に、会いたかった、大声ダイアモンド、RIVERの3作品も、僕が作詞メロディ作曲した。) 乃木坂(2012年の、制服のマネキン以降、太陽ノックまでの、7作品。直近では、5作品連続。) SKE(2010年の、1!2!3!4!よろしく!以降、前のめりまでの、13作品。直近では、11作品連続。) NMB(2012年の、ナギイチからドリアン少年までの、7作品。直近では、6作品連続。) HKT(2013年の、メロンジュースから12秒までの、3作品。直近では、2作品連続。) Not yet(2011年の、週末Not yetの、1作品。) 渡辺麻友(シンクロときめき、ラッパ練習中、出逢いの続き、の3作品。) 柏木由紀(Birthday wedding、の1作品。) 渡辺美優紀(やさしくするよりキスをして、の1作品。) 前田敦子(タイムマシンなんていらない、の1作品。)」 (2)さて、EXILEグループについて、 イ、作詞メロディ作曲料、企画料、をもらうには、芸能プロダクションのLDH代表取締役に、請求すれば、いいのですか? ロ、作詞者、作曲者の、松尾潔、小竹正人、STYは、僕が、考えたペンネームですが、印税方式で、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? ハ、作詞者、作曲者が、「ATUSHI」と偽装がある場合は、印税以外の方式で、どのように、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? (2)EXILE「Ti Amo」(レコード大賞)、「Someday」(レコード大賞)、「EXILE PRIDE」(レコード大賞)、「Rising Sun」 3代目J Soul Brothers「花火」(レコード優秀賞)、「R.Y.U.S.E.I」(レコード大賞)、「Summer Madness」、「Unfair World」 E-girls「Follow Me」「ごめんなさいのKissing You」「Anniversary!!」 Dream Ami「ドレスを脱いだシンデレラ」 Flower「Blue Sky Blue」 の13曲、僕が作詞メロディ作曲したよ。 (3)西野カナの、CDシングルタイトル曲を、23作品連続で、「遠くても」から「トリセツ」まで、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 僕の業績。僕が作詞メロディ作曲した曲154曲のリスト年表です。 2008年 Ti Amo、大声ダイヤモンド、One Love(OC年間2位)、ブルーバード、帰りたくなったよ、SAKURA~花霞~、Moon Crying 2009年 Someday、RIVER、深愛、Gimmick Game、YELL、Butterfly、遠くても、もっと、Dear、やさしさで溢れるように 2010年 Beginner(OC年間1位)、ヘビーローテーション(年間2位)、ポニーテールとシュシュ、 1!2!3!4!ヨ ロシク!、君って、会いたくて 会いたくて、if、Best Friend、ありがとう、 2011年 フライングゲット(OC年間1位)、Everyday、カチューシャ、風は吹いている、上からマリコ、パレオはエメラルド、週末Not yet、SCARLET KNIGHT、Esperanza 2012年 真夏のSounds good!(OC年間1位)、GIVE ME FIVE!、ギンガムチェック、 UZA、永遠プレッシャー、片想いFinally、キスだって左利き、アイシテラブル!、ナギイチ、シンクロときめき、BRIGHT STREAM、Synchrogazer、METRO BAROQUE、Happy☆Go-Round!、Shine、サブリナ、Bless You、Linda、私たち、GO FOR IT!!、Follow Me、花火、ファッションモンスター 2013年 EXILE PRIDE、さよならクロール(OC年間1位)、恋するフォーチュンクッキー、ハート・エレキ、チョコの奴隷、美しい稲妻、僕らのユリイカ、賛成カワイイ!、カモネギックス、てっぺんとったんで!、メロンジュース、ラッパ練習中、タイムマシンなんていらない、Birthday wedding、Preseved Roses、革命デュアリズム、Vitali

専門家に質問してみよう