• ベストアンサー

業種によると思いますが タウンページに広告を載せるのは効果ありますか?

ある程度 効果があるから掲載していると思うのですが、実体験を業種も添えて教えてください 知人がこれからHP作成代行をやりたいとのこと 広告費は年間6万円弱だそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

iタウンページに広告掲載しています。 月額7000円少々2年間掲載しています。 効果は微妙ですね。 タウンページ1本でもうかっているという看板屋の方に 勧められはじめましたが、私の業種には無意味だった ようです。 その看板屋の方は“ア…”ではじまる業者なので完全無料 でタウンページに掲載し、さらにお客から反応があるようです。 会社名も大切ですね。 (それを見越して最近ではアーアーなんていう変な業者名が一覧 表示され、なかなか目正せるのがむずかしくなっていると同時に タウンページ自体の信憑性が薄らいでいるようです。) アクセス解析、客アンケートなどでは、効果はほとんど “ない!”という結果が出ています。 ちなみにその他ネット広告も微妙です。 地道にチラシ配る方が効果的でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

業種によるというより、おおざっぱに言えば対象となるお客さま次第でしょうね。 例えば、ご質問にあるような「HP作成代行」であれば、 作成を頼むお客さまはネットで調べる可能性が高いでしょう。 (自分のHPさえ上位表示できない業者には頼みたくないですし) 逆に、おじいちゃん・おばあちゃん相手のお仕事など、 ネットで検索しないお客さまなら、タウンページもまだまだ効果があります。 例えば、地場密着の病院などなら、掲載する意味も高いです。

• mat983
回答No.1

hpがこれだけ普及してしまうとタウンページから情報を求めると言う考えが、失せています。 ほとんど意味がないと思います。