• ベストアンサー

誤嚥した際の対処法

はじめまして 食事中などに、何かの拍子に誤嚥した場合、むせますが、コレがとっても辛いですよね。 息を吸い込みたくてもはき出すばかりで、このまま窒息死してしまうのでは!と、いつも パニックになります。 そこで、むせ返ったときに少しでも楽になる方法などは無いものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• yt816
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

大人の場合ですよね。 単なる「むせ」の場合は喉元や肺、背中を叩いて、 肺に入った物を吐きだします。 喉に詰まった場合 大人の場合は 自分でみぞおちの辺りを強く叩いたり(他人はなるべく行わない) 誰かに手をパーの状態で背中を強く叩いてもらいます。 この時に肺を圧迫することで肺の中の空気を強く吐きだし、 その息の勢いで詰まった物を吐きだします。 他人にみぞおちを叩かせないのは力加減が分からないためです。 みぞおちにの内部には心臓が有るので、 強すぎる衝撃は心臓の鼓動のリズムを狂わせてしまいます。 心臓が痙攣を起こしてしまい、最悪の場合意識を失い、 そのまま死亡する可能性もあります。 ですから他人にはみぞおちを叩かせてはいけません。 子供の場合は 子供をうつ伏せにして肩に抱き、へそが肩に当たるようにします。 うつぶせの逆V字型にして肩に担ぐのです。 この状態で背中を叩き、詰まった物を吐きださせます。 お年寄りの場合は背中を叩いたり、 相手の背中に回り抱きつくようにし、 相手の胃の辺りであなたの両手を握り、拳を当てます。 この状態であなたの腕を瞬間的に引きよせ、 相手の胃のあたりを強く圧迫し詰まった物を吐き出させます。 http://www.age.ne.jp/x/jin-k/eat4.html#3

yt816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息を吐き出すばかりで、吸い込みが出来ないことに対して、 どこかのテレビ番組のように、画期的な裏技などないので しょうかね? 物が気管に詰まったような場合は、みぞおちを叩いてみます。