• ベストアンサー

さつまいも

サツマイモを使った料理をおしえてください。できたら、汁ものがいいです。

• 7864
  • お礼率49% (74/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konchan1
回答No.5

http://cookpad.com/ 「さつまいも 汁」とかで検索するとどっさりレシピでてきますよ。 よく私も利用しています^^

その他の回答 (5)

• akushu2
回答No.6

汁物では「ぜんざい」がいいです。 ぜんざいに、焼いた餅とサツマイモ。美味しいですよ。 あと、私の裏ワザですが。 ヤカンと七輪を準備して下さい。 サツマイモをよく洗い、ヤカンで20分~空焚きします。 すると、あ~ら不思議。 「石焼きイモ」の完成です。 ※ただしヤカンを1つダメにしてしまいます。ボロでいいと思います。 室内でのガス調理は火事の原因になりますので、絶対に止めて下さい。 責任は負いません。この裏ワザは、必ず「屋外」で。 なお、七輪は無くても、例えば石を積み上げて釜戸のようにし、それで空焚きしてもOKです。 あと、火傷に注意して下さい。もし面倒でなければ、ヤカンでなく、鍋に石を敷き詰め、イモを石で覆うようにして作るといいかもしれません。 この調理は「穴が開いたボロのヤカン」で十分です。新品は使わなくても宜しいのです。

7864
質問者

お礼

ぜんざいにいれるのは、いいですね!ちょっとやきいもはむずかしいけど。回答ありがとうございます。

回答No.4

洋風で。 ***サツマイモのポタージュ*** 材料 サツマイモ、豆乳、味噌(甘め)、ブイヨン、水 茹でたサツマイモをブイヨンを溶かした出汁と豆乳を加えてミキサーにかける。 ブイヨンの出汁と豆乳は1:1くらいの割合で。 クリーミーになったら鍋に移して味噌を加えて温めて出来上がり。 味噌は味を見ながら適当に。 玉ねぎを刻んで炒めたものを加えても美味しいです。 ブイヨンの代わりに和風出汁を使っても合います。 サツマイモ以外でもかぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンを使ってそれぞれ出来ますし、 ミックスすると根野菜のポタージュになります。 生クリームを使わず、豆乳と味噌を使うことによってカロリーも低く出来ます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3
  • pbforce
回答No.2

味噌汁 肉じゃが(ジャガイモの代わりでも、一緒でもOK。わが家では汁たっぷりなので) シチュー(ジャガイモの代わりでも、一緒でもOK) けんちん汁 豚汁

noname#49367
noname#49367
回答No.1