• ベストアンサー

さつまいも

サツマイモを使った料理をおしえてください。できたら、汁ものがいいです。

  • 7864
  • お礼率49% (74/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

http://cookpad.com/ 「さつまいも 汁」とかで検索するとどっさりレシピでてきますよ。 よく私も利用しています^^

その他の回答 (5)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

汁物では「ぜんざい」がいいです。 ぜんざいに、焼いた餅とサツマイモ。美味しいですよ。 あと、私の裏ワザですが。 ヤカンと七輪を準備して下さい。 サツマイモをよく洗い、ヤカンで20分~空焚きします。 すると、あ~ら不思議。 「石焼きイモ」の完成です。 ※ただしヤカンを1つダメにしてしまいます。ボロでいいと思います。 室内でのガス調理は火事の原因になりますので、絶対に止めて下さい。 責任は負いません。この裏ワザは、必ず「屋外」で。 なお、七輪は無くても、例えば石を積み上げて釜戸のようにし、それで空焚きしてもOKです。 あと、火傷に注意して下さい。もし面倒でなければ、ヤカンでなく、鍋に石を敷き詰め、イモを石で覆うようにして作るといいかもしれません。 この調理は「穴が開いたボロのヤカン」で十分です。新品は使わなくても宜しいのです。

7864
質問者

お礼

ぜんざいにいれるのは、いいですね!ちょっとやきいもはむずかしいけど。回答ありがとうございます。

回答No.4

洋風で。 ***サツマイモのポタージュ*** 材料 サツマイモ、豆乳、味噌(甘め)、ブイヨン、水 茹でたサツマイモをブイヨンを溶かした出汁と豆乳を加えてミキサーにかける。 ブイヨンの出汁と豆乳は1:1くらいの割合で。 クリーミーになったら鍋に移して味噌を加えて温めて出来上がり。 味噌は味を見ながら適当に。 玉ねぎを刻んで炒めたものを加えても美味しいです。 ブイヨンの代わりに和風出汁を使っても合います。 サツマイモ以外でもかぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンを使ってそれぞれ出来ますし、 ミックスすると根野菜のポタージュになります。 生クリームを使わず、豆乳と味噌を使うことによってカロリーも低く出来ます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

味噌汁 肉じゃが(ジャガイモの代わりでも、一緒でもOK。わが家では汁たっぷりなので) シチュー(ジャガイモの代わりでも、一緒でもOK) けんちん汁 豚汁

noname#49367
noname#49367
回答No.1

関連するQ&A

  • さつまいもの・・・

    こんにちは、最近かなり冷えてきましたね。 ところで我が家では、時期のもので嬉しいのですがサツマイモが大量に転がってて大変なことになってます。 実家から送ってくれたり、近所からの差し入れであったり子供三人が学校でさつまいも堀りをしてきたりと・・・ ご飯や汁物に使ったりおやつにも取り入れてますがマンネリしてきましたので何か珍しいおやつのレシピなど教えて頂ければありがたいです。 有職ですので手早く出来るものがあればよろしくお願いします。

  • さつまいもの扱い方

    さつまいもが15kも送られて来ました。せっせと食べるにしてもどうやって料理すればいいのでしょうか?毎日同じでは飽きてしまいます。さつまいもの料理法とどのくらいの期間保存できるか?ご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • さつま芋を使ったデザート

    さつま芋がたくさんあって困っています。 さつま芋を使った“簡単にできる”デザートや料理を教えてください。 それから、芋ようかんの作り方を知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • さつま芋がくずれます

    さつま芋の甘露煮を作るのですが、毎回崩れてしまします(T_T) 私の料理方法なんですが、 1.さつま芋を10分くらい水にさらす。 2.ひたひたの水でゆでこぼす。 3.水を入れ替えて、砂糖、醤油、みりんを入れて煮る。 火加減は、2は強火、3は強火も弱火もしましたが両方くずれました。 どうしたらくずれず色よく仕上がるか教えてください。

  • ヨーロッパにさつまいもはあるのでしょうか?

    昨年しばらくヨーロッパに滞在していました。そのときじゃがいもはもちろん、しょっちゅう見ましたし食べましたが、さつまいもは全然見ませんでした。ヨーロッパにさつまいもってあるのでしょうか。あるとすれば、どんな料理に使われているのでしょうか。焼きいもってあるのでしょうか。

  • 東北のさつまいもを貰ったのですが・・・

    母が知人からさつまいもを貰ったのですが、 普通のさつまいもとちょっと違うようで、さつまいものレシピで作ってみたらおいしくありません。 片方はじゃがいもみたいな形で、 もう片方はよくあるさつまいもの形(長細い)なのですが、 切ってみると白色で、大根みたいにシャキシャキしています。 (料理したのはこちらで、出来上がりもホクホクではなくシャキシャキでした) 東北のさつまいもらしいのですが、検索してみても何なのかわかりません。 本当にさつまいもなのかと疑ってしまうのですが・・・。 どなたかわかる方いませんか?

  • さつまいも料理について

    さつまいも、紅はるかを貰いました。料理について教えてください。まずさつまいもご飯を炊きたいのですが、あれは、どうやるのですか?又電子レンジで芋をラップをしてチンするのですが、なかなか上手くいきません。良い方法が教えてください。

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • サツマイモを使った簡単お菓子

    スイートポテトが食べたくてさつまいもを買ったのですが、 人数が少ないため買った半分も使わず残ってしまいました。 料理に使うのもいいのですが、お菓子ができたらなと思うので、 さつまいもを使って簡単に作れるお菓子を教えてください☆ みなさんがご家庭で作っておいしかったお菓子などお勧めを教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!!