• ベストアンサー

店頭のホールケーキ

ケーキ屋さんにいくといつもホールのデコレーションケーキがすぐに買えるように数種類並んでいます。 でもデコレーションケーキなんて毎日完売するほど需要があると思えないんですが、その日に売れ残ったケーキはどうしてるんでしょうね? やっぱり何日間かは売ってるんでしょうか・・・ ケーキ屋に勤めた経験のあるかた教えてください。 今日子供のバースデーケーキを買いに行ってふと思いました。実は古かったとか嫌ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物や会社にもよりますが、私が以前勤めてた会社ではデコに関わらず 次の日も売ってましたよ 一応賞味期限的には平気なのですが、やはり味は落ちてしまいますね ただ、何日もとではなく決まった日にちがありそれを過ぎた物は工場に送り返して破棄や店舗破棄をしてました それとあまり売れない店では予約だけという形や週末のみの入荷それ以外の日には予約っていう形をとって居るとこが多くあります ですから、出来立てではないかも知れませんが古いという物までは販売されて無いと思いますよ 古くなると生クリームの硬さとかが違うので意外とわかりますよw スポンジも水分を吸ってしまったりしますしねw

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1日だけ置くってことはないんですね・・・ できたてだと思って家でも数日おくとすごいことになりそうな気もしますが、食べてわかるでしょうかね。 昨日買ったケーキは食べたら中のイチゴがつけものみたいにシナシナになっててがっくりきました。 生クリームはそんなに硬くなかったんですけど・・・ やはり新しいのを食べたかったら予約すべきですね(・・;)