• ベストアンサー

御影石に付いた鉄サビの除去

鑿加工の御影石を台に鉄板を切断したところ鉄粉が付着し錆びました。ワイヤブラシで擦ってもなかなかとれません除去する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.3

(1)墓石用洗剤でゴシゴシ (2)歯磨き粉と歯ブラシでゴシゴシ (3)トイレ用の塩酸系洗剤と歯ブラシでゴシゴシ (4)削り取っちゃう。 (1)と(2)は素地をあまり傷めません。(3)からは荒業です。トイレ用塩酸系洗剤は入手しやすいし、ポピュラーですのでチャレンジしやすいのですが、大理石に酸はダメージが出ますので、目立たないところでお試ししてくださいね。(4)は奥まで滲み込んでるなら洗うより削った方が早いです。石工ハンマーとタガネだけですので出費は余りかからないです。

mks1123
質問者

お礼

ありがとうございました。タガネで挑戦してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www9.plala.or.jp/penkiya/senjyou.html ↑ はじっこで、試してみて下さい。 トレールンFです。

mks1123
質問者

お礼

大変参考になりました。御礼申し上げます。

• usokoku
回答No.1

私の場合ですと、酸洗いをかけますが、以下の道具の使い方が理解できますか。使い方がわからなかったらばやらないこと。 酸性ガス用ろ過缶 防毒マスク 保護手袋 保護眼鏡 鉄だから、1+1塩酸(意味がわからなかったらば使わないこと)を脱脂綿か、ガラスウールにつけて、なでて溶かす。溶けなかったらば、濃度をあげるか「こんさん」(意味や漢字がわからなかったらば酸洗いをやらないこと)を使います。 廃液は、消石灰乳(意味がわからなかったらば酸洗いをやらないこと)に放り込んで中和。 道具を既にお持ちならばともかく、総額5-10蔓延します。御影石を買ったほうが低価格だと思います。 反応時間が長くても良いのであれば酢酸を使う方法もあります。石が入る程度の容器(耐酸容器、意味がわからなかったらば行わないこと)に石をいれて、食用酢につけて、一-3ヶ月放置。 御影石の状態がわからないのですが、条件によっては両者ともに御影石の色が悪くなるときがあります。

mks1123
質問者

お礼

とても私に出来るような内容ではありません。ご回答御礼とさせていただきます。