• ベストアンサー

???ユニットケア???

pikasanの回答

• ベストアンサー
  • pikasan
回答No.2

今現在、特養(ユニットケア実施)に努めている看護師です。 ユニットケアとは、従来の特別養護老人ホーム(以下特養)は、入居者100人なら100人を一度に食堂に集め、食事を提供したり、レクレーションをしたりといった感じのものでした。もちろん居室も4人とか6人部屋でした。 ユニットケアとは、居室をいくつかのグループに分け、そのグループごとに食堂、談話スペースなどの設備を備えた小単位のことを言います。 ちなみに私たちの特養では入居者100人を26人、13人、13人、12人、12人、12人、12人の7つのユニットに分け、職員の固定し、入居者の介護を行っています。 ユニット毎に1つのコンセプトがあり、それぞれ自分たちの思いを入居者が安心して生活できるよう日々努めております。 簡単に言うとこんな感じです。