• 締切済み

ユニットケアとグループホーム

ずっと気になっていましたが ユニットケアとグループホームっていったい何が違うのでしょうか 少人数・個別ケアという部分は共通していると思いますが・・・ あるとすれば利用料なのでしょうか? あと施設は社会福祉法人でグループホームは企業が経営できる??という点ぐらいでしょうか? もしこの2つについての違いがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

ユニットケアとグループホームは人員配置ではないですよ。 ユニットケアは小規模生活単位型のケア方式 グループホームは高齢者の場合は「認知症対応型入居者生活介護」事業の名称です。 ・グループホームはユニットケア方式を取り入れて馴染みの職員が日常生活の延長の中で家庭的な雰囲気で専門性を持って支援する施設です。 人員配置は同じユニットケアでも特養等とグループホームは異なることを書いたから混同したのかな?

hukusimann
質問者

お礼

結局一人あたりが関わる利用者のかずが違うってことですか???

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

ユニットケアは9名程度の小規模な生活単位で個別ケアに配慮した介護支援を提供するシステムです。 定員100名の特養等でもユニットケアに取り組み、10名単位の10ユニットで援助しています。 グループホームは高齢者グループホームと障害者グループホームがありますが 3ユニット27名を限度の家庭的な雰囲気の中で介護援助を行う施設です。 *一般的には2ユニット18名程度が普通でしょうね。 ユニットケアは支援の形態 グループホームは事業の名称と考えてください。 同じように見えても人員基準が違うので手厚い支援はグループホームです。 日中の要介護利用者3名に対して1名の職員配置 特養等の施設では全体で利用者3名に対して1名の職員 この違いは分かるかな?? 100名の利用者であれば特養職員は34名 でも、休みもあれば夜勤もあるので1日に20名の職員が出ていれば普通でしょう。 100名に対して20名だから 5:1 になります。 これがグループホームは3:1の体制が基準で職員総数は逆算になります。 だから介護保険報酬もグループホームが高いんです。 ただな~、1名が入院したり欠員になると1/18で割合が大きい 2名が…と、なれば2/18で12%減収は屋台骨を揺るがす事態になります。 介護業界で適切な運営を行うのは厳しい感覚も求められるんですよ。

hukusimann
質問者

お礼

haihaiok様 いつも質問に答えていたいただきありがとうございます。 人員配置ですね!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • グループホームとユニットケアとの違いって・・・

    福祉の事教えて頂きたいです。 最近、ユニットケアと言う言葉をよく見かけます。 色々と調べているんですが、グループホームとの違いが何かあるのでしょうか? グループホームもユニット分けして、家庭環境の中で共同生活して行く施設(1ユニット9名?)これに対しグループホームもユニット分けして共同生活をして行く施設となっているんですが・・・。 ただ単に名前が違うだけなのかなぁ? 是非、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • グループホームとユニットケアの違いに関して

    こんにちは。 zeusu050913さんの質問に便乗質問させて頂きます。 私もタイトルの件に関して勉強している最中なのですが、自分なりに考えた点で間違えがあれば指摘頂きたいです。 1.ユニットケア(少人数介護施設)に関してはさまざまな設備があり、その設備の一つとしてグループホームがあるという考え方でよいのでしょうか? 2.もし良いとするのでしたら、他にもグループホーム・宅老所の他に設備とした色々存在しているのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 特養とグループホームの違いについて

    社会福祉系の大学に通っているものですが。 特養とグループホームや、ユニットケアなどの違いを教えてください。 特に特養側のデメリット・グループホームのメリットについて知りたいと思います。 レポートのために調べ始めたのですが、色々調べてもいまいちはっきりしなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニットケアの問題点とは?

    施設やグループホームでのユニットケアがありますが、制度的な問題点、現場から見た問題点、課題などありますでしょうか。また、その問題点・課題があれば、どのようにしたら解決できると思われるでしょうか? 医療・福祉従事者、研究者、その他見識がある方に回答して頂きたいです。

  • 知的障害者グループホームについて

    知的障害者グループホームには、“管理責任者”と“世話人”が必要である、と聞きました。 具体的に、これらの仕事にはどのような資格が必要なのでしょうか? 介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士など、いろいろと福祉関係の資格はありますが、決まったものはあるのでしょうか? 実際に知的障害者グループホームで勤務なさっている方など、いろいろな方の御意見をお聞きできれば…と思っています。 よろしくお願いします。

  • グループホームのことを具体的に知りたいのですが。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 今社会福祉士を目指している1年生なのですが、上記グループホームの事を議論する事となり、詳しく調べたく思っております。 インターネットで色々調べましたが、施設毎の内容は載っているのですが、グループホームの役割ですとか、特別養護老人ホームとの違いなど詳しい事が載っているサイトを見つけられませんでした。 これから勉強する為の用語集やグループホーム自体の事を詳しく知りたく思い、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • グループホームの職員の数、及びその内訳について

    宜しくお願いします。 ホームヘルパー2級の講座を受講しようとしている者です。 WEBで色んな施設の採用のページを見ていますが、職員の数に関して 分かり辛い点があるので、今回質問させてもらいました。 例えば、以下のケースにおける職員の数とその内訳を教えてください。 認知症の方を対象としたグループホームで、入居者数27人の施設があるとします。 その施設は、ユニットケアをしており、3ユニット(1ユニット9名)だとします。 勤務時間は、(1)7:30 ~ 16:30 (2)9:00 ~ 18:00 (3)10:00 ~ 19:00 (4)11:00 ~ 20:00 (5)16:30 ~ 翌9:30 だとします。 この場合、この施設の職員の数は何名ほどになりますか。 常勤の職員は何名で、非常勤の職員は何名ほどになるのでしょうか。 またその他の職員、ケアマネージャーやリハビリスタッフの人数も教えてください。 トータルでは、施設には何名ほどのスタッフが雇用されているのでしょうか。 また、日勤の1日辺りの勤務人数、夜勤の一晩あたりの勤務人数も教えていただきたいです。 常勤〇〇名、非常勤〇〇名など。 どなたか上記の疑問を解決する知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • グループホームについて

    最近でもないですが、いろいろな福祉施設が出来まくっていますが、その中でも 有料介護型?”グループホーム”というのはどのような利用者が入るところなのでしょうか? 痴呆?がないと入れないのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、ご教授お願いいたします。

  • 社会福祉法人が経営する有料ホーム

    特養などを経営する社会福祉法人が有料老人ホームを 経営していますが、民間企業(株式会社等)が経営する 有料ホームと比較して、会計法上の違いや制約といった ものがあるのでしょうか? 例えば、利益を出してはいけないとか、課税上の 問題とか、具体的に教えてください。また、そのような ことを扱っているサイトや書籍があれば、併せて 教えてください。よろしくお願いします。

  • 祖母のグループホーム入所について

    閲覧ありがとうございます。 認知症の祖母(脳、脳波異常のため精神科に回されましたが本人の病院嫌いにより筆記や問診で認知症との診断)の事なんですが、良いケアマネさんや施設の方に巡り会え幸いなことにグループホームの入所が決まりました。(もうすぐ介護度がでますがおそらく4以上とのことです) しかし祖母の認知症は日内変動が激しく徘徊や妄想、幻覚や幻聴、物忘れがひどくて暴言もひどいです。(病院に無理矢理つれていくときに足蹴ったりの暴力もありますが普段は暴力はありません) 施設の方(ケアマネさんとヘルパー(介護福祉士さんかも?)さん)が自宅に訪問して祖母の様子を見て、私達家族も上記の祖母の状態を包み隠さず話しました。 それでも受け入れてくださると言ってくださいました。 さらには祖母は身体も悪く本来なら入院ですが祖母の認知症のひどさからどこの病院も受け入れてはもらえないだろうとのことですが、4年ほど自宅介護をしていたので家族の辛さを考慮しケアマネさんが責任は私がもつとまで言ってくださいました。 そのグループホームは医療法人が経営しており、病院もあり、二週間に一度医師の訪問もあります。さらには看取りまで行っているとのことです。 しかしグループホームは比較的認知症の軽い人が行くところであり、対応しきれずい出されないかということが心配です。 施設の方がまかせなさいと言ってくださってるので信用したいですが祖母の状態からグループホームの少人数の場で対応しきれるのか、迷惑にならないのか心配でしかたないです。 やはり対応しきれないと追い出したりはあるのでしょうか? 祖母の状態でのグループホームは大丈夫でしょうか? 他にも特別養護老人ホームなどの予約もしておいたほうがいいでしょうか? 教えていただけたら幸いです。