• 締切済み

どうしたらいいか分からなくなってしまっています。

 私は現在25歳、男、私大文系を2005年に卒業した者です。実は、大学卒業後、公務員試験の勉強を1年やり、その年の試験に見事合格し翌年(2007年)の春から国家公務員として勤務しておりました。しかしながら、今年の10月に何を思ったのか退職してしまいました。原因は配属になったところの上司の方とどうしても折り合いがうまくいかず、仕事が全くできなかったためです。そのときはベストな選択だと思っていました。退職してもすぐに違う仕事が見つかるだろうと思っていたのです。しかし、すぐに見つかるわけもなく、それどころか半端じゃない後悔の念が襲ってきて、何でもっと耐えて続けていくことができなかったのか、何でもっと努力できなかったのかと自問自答を繰り返し、、自分はこんなことでこんな簡単に弱音を吐いて嫌な事から逃げ出してしまう人間だったんだと分かりとても自己嫌悪に陥ってしまい、できれば戻りたいと思っても戻れるわけもなく、半ば鬱のような状態で退職してから2ヶ月くらい猛反省を繰り返し、ほかの事は何もできない状態でで部屋の中でじっとしています。  ‘私にはこの仕事の適正はありません‘と上司の方に申して短期間で辞めてしまったわけなんですが、今考えればもっと分からないことはどんどん聞いて気に入られるように努力すべきでした。一番選んではいけない道を簡単に選択してしまいました。僕は本当にバカな人間です。せっかく1年も勉強してなったのにこんな風にして簡単に辞めてしまい、いろんな仲間も失って親の期待も裏切ってしまい、今は無職です。正月に親戚に合わせる顔もありません。これから僕はどうすればいいのか全く分からなくなってしまっています。自分は完全に仕事のできない人間だと思い込んでしまい、なにか仕事すること自体が怖くなってきてしまっています。親はかなり私の気持ちを理解してくれていて僕を焦らせることなくやさしくいろいろアドバイスしてくれています。  気づいてみれば、仕事は失う、周りの評判がた落ち、職歴に傷はつき、僕の心には傷がのこり、仲間は失う・・・いいことひとつもありません。まだ年齢も25歳なのでもう一回公務員を目指すという方法もあるとは思うのですが(親はそれでもいいといってくれています)、適当な民間に就職を決める方がいいでしょうか?こんな職歴なので優良な企業は相手にしてくれそうもありません。どうすればいいのか全く分かりません。

みんなの回答

  • natsky
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.9

軽率な決断を後悔していらっしゃいますが、おかげで再び就職したときには同じ過ちは繰り返しませんよね。やってしまったことはしかたないので、プラスの側面を見ていきましょう。 もう一回公務員を目指すか、民間に就職するのかというのは、どちらでも良いと思います。貴方の情熱がどちらに向くかだけだと思います。 私は一部上場企業で採用担当をしていたことがあるので、民間企業に就職するという選択肢についてアドバイス差し上げます。 職歴に傷とおっしゃいますが、傷になるかどうかは「なぜ辞めたか」という問いに対してどう答えるか次第です。家族の介護や留学など、もっともらしい嘘で切り抜けてもいいですが、この先嘘をつき通さなければいけません。本当の理由を説明した上で、その後貴方が苦労し、その末にいかに成長できたかを力説するのが良いかと思います。 ということは、就職活動までに思索を重ねて「自分は退職によってこう成長した」という答えにたどり着かないといけないという事です。 その答えに磐石の説得力とエネルギーを感じたら、私なら「傷のある職歴」とはみなしません。単に「後悔したので再就職の道を探しています」というだけであれば、書類段階で落としてしまうでしょう。

回答No.8

こんにちは。 そうですね。もったいないですね。 気に入られる努力なんてまぁ、どうでもいいんですが、上司と折り合いがつかずに仕事ができなかったのか、仕事ができなくて折り合いが悪くなったのか… なんのために反省してるんですか? 前に進むためじゃないんですか? 甘えてないで外にでて、汗水流して働いているひとをたくさん見てみたらいいんじゃないですか? いいことひとつないって思っちゃうような大失態をしてしまったんだから、もう失うものはないでしょう。なんで優良企業を前提にしてんですかね? 這い上がって、試験勉強なり、新しい仕事なり、なんでもいいからやって、『こんなことでこんな簡単に弱音を吐いて嫌な事から逃げ出してしまう人間だった』自分から抜け出ないと。 前の自分に飲み込まれないで。がんばれ!

yasuhiro25
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.7

>今年の10月に何を思ったのか退職してしまいました。原因は配属になったところの上司の方とどうしても折り合いがうまくいかず、仕事が全くできなかったためです。 ↑はまったく問題ではないと思います。他の回答者の方もおっしゃっていますが、その事をまなび後に学んだことを活かせばよいのだと思います。ですが、どうしてこういった思考になってしまうのか答えは簡単です。 それは・・・ >2ヶ月くらい猛反省を繰り返し、ほかの事は何もできない状態でで部屋の中でじっとしています。 という言葉です。 たぶん仕事を辞められる時には辞めたらあれをしてコレをしてと今までなかった時間を有効活用するすべを考えておられたのだと思います。 ですが、辞められてからなにかしら行動にでることなく家にいたために、あれやこれや【自分にとってマイナスな事を考える時間】が出来てしまった事が原因なのだと感じます。 逆に就職した先にその上司がいなかったらたぶん質問者さんは今でもその仕事をされておられるのではないのでしょか? つまり、辞めた事が良いか悪いかという問題なのではなく、【辞めたあとの考えと行動】に問題があったのだと感じます。 もし少しでもマイナスな事を考えてしまいそうになったら何でもよいのですが、本を読んだり趣味をみつけたり、将来自分になんらかプラスになる事や【今ある時間を楽しむ為に時間を使う】事を意識されてはいかがでしょうか? お話を伺っていると時間がありすぎて何をしたら良いのか分からなくなっているのであってその原因を仕事を辞めたことと感じておられると思うのですが、問題なのは今ある時間をこれからどう活かしていくのかということなのではないのかと感じました。

回答No.6

>25歳という年齢からできることはなにがあるでしょうか? あなたさえやる気になればなんでもできます。近い経験で言えば、あなたは大学受験に成功し、公務員試験もパスしたじゃないですか。人生で何かを成し遂げた経験を持っていれば大丈夫。自信を持って次に進んでいって下さい。「終わり良ければすべて良し」です。これからあなたが望む人生に向かっていけばいいんですよ。 余談ですが、私の友人で医者を目指していた子がいました。彼女は大学3年時にレポートで扱った“尊厳死”というテーマに深く興味を持ち、その後医学部を辞め、新たに法学部へ入り直しました。当然、両親の反対は強かったようですが、公立大学を受験すること・後に学費を返還する事を条件にどうにか認めてもらえ、今は医療弁等の分野を専門に扱う弁護士を目指して頑張っています。

yasuhiro25
質問者

お礼

そんなすごい方がいらっしゃるんですか~。僕も見習わなくていけませんね。がんばります。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

母親の立場として単純にコメントしますね。 本当に公務員と言う職に就きたいのなら、隣接の市区町村への就職をお考えになってもよろしいのではないですか? 公務員になるために一生懸命1年間勉強したんですよね。 そのお金の出所は親御さんですよね。(違ったらゴメンナサイ) そのお金を稼ぐために親御さんがどれだけ働けばいいかわかりますか? 今までかけてもらったお金を生きた物にするか捨て金にするかは貴方次第です。 今回の事は貴方の職歴に傷をつけたかもしれませんが、若い間の失敗は幾らでも挽回できます。 この経験で学んだ事を今後の人生に生かせば良いだけのことです。 頑張ってください。。。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方はいい経験をしましたね。(挫折という、しかも若いうちに。) あなたは、あと何年生きますか? 1年も経たないうちの退職と、これから楽しい人生があるであろう未来とどちらが長いですか? あなたの挫折という経験は未来への土台の基礎作りだと思いましょう。 なぜなら、短期間退職という経験とそれによる苦悩を手に入れたのですから。 もう2度と同じ道は踏まない教訓と知恵を手に入れたのだから、あとは前に進むしかないでしょう。 貴方の楽しい未来が、すぐそこまで来ていますよ。 掴むかどうかは、貴方の考え方次第ですよ。

yasuhiro25
質問者

お礼

考え方次第ですか。そうですよね。あまりできない良い経験をしたと思ってがんばって生きたいと思います。ありがとうございました。

  • NogNog
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

第3者の意見として書かせて頂きます。  まず、貴方の様な方は、他にも沢山います、私もその内の1人だと思います...(私は、入省もしませんでしたが...)  私の場合、自分自身が見えて、落ち込んでしまった事も、何度もありますが、自分自身にだけは、嘘を付きませんでした。  嫌なものは、嫌だから、辞める、自分で判断した事ですし、世間体も気にはなるでしょうが、貴方の場合は、やさしい両親がいるだけ恵まれていますね...(私の場合は、誰も優しい声を掛けては、貰えませんでしたよ、家から追い出されました...笑!)  職歴に傷が付いた事や、周りの事を随分と気にされていますが、自分が何をしたいのか、まず、それからではないですか?  職歴で企業は貴方を見ていませんよ、企業は採用にあたって、貴方の人柄を見ているのであって、気にする必要はありません。  まずは、自分自身を取り戻す事から始めてはどうでしょうか?  また、こういう時ほど、親戚や、友達を避けてはいけませんよ、聞きたくない事を聞かずに、逃げたら、人生の敗者になるだけです。  生きるという事が、どういう事か、考えてみてください。

yasuhiro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕のような方は本当に沢山いらっしゃるんでしょうか?公務員をこんな短期で辞めるなんて自分だけかと思っていました。  この仕事はそれなりにずっとやっていきたいとと思っていただけにとてもショックが大きいです。退職を決意したときの精神状態は今考えれば普通ではありませんでした。もっと冷静になって考えるべきでした。  しかしもう退職してしまったものは仕方がないのでこれから先の事をやはり考えなければいけませんよね。いつまでも後悔ばかりしていても始まりませんよね。2ヶ月経ちだいぶ精神状態も落ち着いてきました。なんとか前向きに考えてやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

本当に公務員になりたかったんですか? 本当は親の望む職業じゃなかったんですか? 頭が良くても、それを振りかざしていては 井の中のナントカです まったくできないと感じたなら、その仕事が合わなかったということ。 ただ、何もかもできない自分って思うのは間違い。 会社に行きたかったら会社に行きましょう。 いろんな会社があるから。 試験ができるできないは確かにその後の人生を左右すると思います。 名声を勝ち取るために勝負するのは人生の無駄。 病気にでもなったらそんなこといってられない。

yasuhiro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この仕事は自分が望んだ仕事なだけにショックが大きかったです。  本当に自分が何がしたいのか良く考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

落ち着いて下さい。起こってしまった事はもう忘れましょう。また新たな気持ちで頑張っていけばいいじゃないですか^^それにたった一度、辞職した位大した問題ではありませんよ。それよりも考え過ぎて精神的に健康を害してしまうと抜け出すのが大変ですから、ぐるぐる考えるのはこの位にして、前を向いていきましょう♪ そうすればきっと大丈夫です! 25歳なんてまだまだ何でもやり直せます!!

yasuhiro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか忘れようと思っても忘れる事はできません。一生僕の心の傷として残っていくことは間違いありません。しかしまた新たに先のことを考えないわけにはいきません。25歳という年齢からできることはなにがあるでしょうか?幸い体調は全く問題ないのですが。

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。

  • 第二新卒の公務員試験受験。

    今年の3月に大学を卒業しました14卒の女性です。 4月から正社員として販売の仕事をしています。 大学3回の夏から警察事務の仕事がしたくて、公務員試験受験のための勉強をしておりました。しかし、結果は全敗。筆記は国立大学法人、A日程市役所以外6回ほど合格しています。あとは2次の面接落ちでした。 公務員試験全滅後、なんとか秋から就活を始め、地元の会社に内定を頂き、現在はそこで働いています。 しかし、日に日に「やっぱり警察事務の仕事がしたい」という思いが強くなり、現在の職とのギャップに苦しむ日々です。現在の仕事を続けながら公務員試験にむけ準備をすすめていこうかなとも考えましたが、2次面接、3次面接の日に休みを頂けるかわからない状態です(朝番一人、夜番一人の日があり、いったんシフトが確定してしまうと仮病等を使っても休めそうにない) いつかは絶対に再チャレンジしたい公務員試験ですが、まだ就職して3ヶ月。変に短い職歴をつくってしまい、どうしようかと悩んでいます。かといってこのままずるずると今の仕事を続け、試験チャレンジのチャンスを失いたくありません。 もし、フリーターとしてアルバイトをしながら何年か公務員試験に挑戦するとしても、もし公務員になれなかったときを考えると、職歴もない実務経験もない状態で生きていけるのだろうか、と思います。 正直今まで就職した途端退職する人の気がしれませんでした。しかし現在は叶えられなかった夢を追い、毎日退職を考えている自分がいます。 (1)もし皆さんが私の立場なら、どのような選択をしますか? (2)やはり、職歴が半年もない、という状態は非常にまずいでしょうか。 ご意見ください。 長文失礼いたしました。

  • 無職期間2年、短期離職二回からの再就職

    大卒、20代女です。 大学卒業後就職し、鬱病のため9ヶ月で仕事を辞め、その後一年半公務員試験に臨みましたが、全く勉強できずに昨年の夏に民間企業へ再就職。その後半年で退職し今年に入って無職のままです。 今実家で療養しつつ公務員の勉強を再開していますが、本試験まであと二ヶ月もないところで以前と同様に全く手につかない状態です。 まず公務員になりたい明確な理由が、親が勧めていること、安定していることのみであり、私自身事務職は向いてないと考えていて、必死に努力するということができない状態にいます。 無職期間が2年近くあり、短期離職が二回もある状態ではまともな職につけない、だとしたら公務員試験で好成績を収めて比較的面接のゆるい自治体にとってもらうしかないのですが、、それでもなりたい職業ではないのでそこまで身が入らない状態です。 周りの友人は就職、結婚と順調に進んでいます。わたしだけ無職、転職を繰り返しています。 どうしたらいいのかわかりません。親は公務員試験の勉強をしてほしいと常に実家で私を見張っていて、息苦しいです。やってみたいと思う仕事はあるけれど、今年一年は公務員を受けてほしいと思っているようです。また一年公務員に費やして時間を無駄にしたらと思うと、怖いです。やってみたいという仕事も以前同じように就職して半年で辞めてしまったため、やりたい仕事も続けられないダメな人間です。(今回志望しているのはまた別の職業です 同じ様な経験がある方、人生の先輩方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 真剣に悩んでる無職26歳です。どっちの決断をしたらいいかわかりません。教えてください。

    私はこれからどのようにして生きていくか迷ってます。 私は浪人を経て、大学卒業して、 ひきこもって公務員試験の勉強していました。 バイトもせずに親に多大なる迷惑をかけてしまいました。落ち続けて今年で2年目・・・。現在26歳、職歴なし。男。 どうしても公務員になりたくて勉強してきたんですが、私もともとあまり頭がよくないんです。苦痛でしたが勉強してきました。でも受からない。 ここで路線切り替えて、民間就職活動すべきか迷ってます(26歳じゃむずかしいでしょうが・・・)。 でも公務員あきらめられないです。働きながら勉強して受かる試験ではないことも承知です。来年は27歳(受験回数3年目)になるので、ほとんどの公務員試験が年齢ギリギリになるでしょう。来年受けるならラストチャンスです。 (質問)2つの選択肢があります。 1、公務員は諦めて、民間就職する。 2、親に迷惑かけるのがいやなんですが、バイトしながら、来年の公務員試験勉強をする。 ~皆様が今の私の状況ならどっちを選びますか?? 今年も試験不合格で、今も死にたい気分です。 今日なんて、一日中寝込んで起きれませんでした。 大学受験もそう、今までもそうだったんです。 受ける試験はことごとく不合格・・・。神様もここまでするとは・・・。 つらいです。絶望です。これまでの勉強時間が無駄で、自分が駄目人間である。就職するのも遅れる。平日に庭にいる私への近所の目も気になるし・・・。生涯賃金も減った・・・。ニートな私はひとりっこで、親もまた悲しませる。来年だって受かる保障ないし・・・。お金・友達・彼女ゼロ。なにもない。生きるのしんどいですわ。私のようなのは、生きてる価値がないですね。公務員なりたかったです。親不孝な私。 絶望ばかりを味わうだけの人生、生きる意味ないです。 暗くてすいません。 読んでくださりありがとうございました

  • 22歳の男です。大学を今春卒業し、新卒である企業に入社しましたが、訳(

    22歳の男です。大学を今春卒業し、新卒である企業に入社しましたが、訳(退職勧奨)あって現在無職です。退職してから早3ヶ月、再就職活動をしていますが、うまくいきません。この期に及んでえり好みできないことは重々承知しているのですが、それでも少しでも自分に合う仕事に就きたいと慎重になっている自分がいます。社会人になってすぐに躓いただけに、もう職歴は増やしたくないためです。 また、退職したのをきっかけに、大学時代に行っていた公務員試験勉強を再開しています。今年はもう試験が終わってしまっているので、来年の試験(県庁)に向けてということになりますが、この状態で公務員試験勉強を行っているのは逃げであると、知人に言われてしまいました。 でも、アルバイトをしながら来年に備えるのか、正社員になって平行して行うのか・・・きめかねています。 すみません、混乱していてまとまりの無い文章ではありますが、あなたならどうしますか?参考までに教えてください。

  • 民間から公務員に転職する際の退職理由

    こんにちは。 現在民間の会社に勤めつつ、勉強の甲斐あって何とか地方公務員の試験に合格しました。 現職では、私が1人で担当している仕事が多々有り、また会社としては、私が退職した後を引き継いでくれる人を探すところからはじめなくてはならなくなる為、早めに退職を伝えようと思っています。 10月中には上司に退職の意思(2月末くらいで退職したい旨)を伝えたいと考えていますが、現状の仕事の量や会社の状況からすると、必ず引き止められると思います。 私としては何としても4月からは公務員として働きたいので、上司の説得に屈せず退職しなければなりませんが、その際「公務員試験に合格した」ということは告げても良い(告げるべき)ものかどうか悩んでいます。 大変会社や上司には良くしていただいているので、嘘はつきたくないですし、「親が病気で」等の嘘はすぐばれる状況です。 が、会社を休んで試験を受けに行ったことや、昨年から公務員を目指してこっそり勉強していたことを、どこかで会社や上司や同僚に対して申し訳ない(裏切りのような)気持ちでいます。 一般的な意見、経験者の方の意見、よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験のため退職する

    現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。 私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。 ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。 国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか? 仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。 (2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか? (3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

  • 退職すべきかどうか

    こんにちは私は来年公務員試験を受けようと考えている26歳です。 アメリカの大学で政治と経済、国際関係学を学び2008年4月より新卒で 某企業に入社しました。 卒業時期が日本の大学とずれていたため、帰国時に公務員試験を受けることができなく、また、親の退職時期も重なった事ので、公務員試験を受験することを断念しました。 しかしやはり、自分の将来を考えた際に今の会社ではなく、公務員(特に国際交流等)の仕事がやりたいです。親と今更ながら相談すると、私のやりたい事を仕事にすべきだと公務員試験を受けることに賛成してくれました。しかし仕事柄、勉強時間を捻出するのが難しいので、在職したままで受けても1次試験で落とされてしまうと思います。 新卒でまだ半年もたっていないのですが、年齢制限等もあるので退職して 勉強しようかどうか迷っています。 長文失礼しました。 ご回答を是非お願いします。

  • 辞めたいといった。

    こんばんは。 新卒1年目の公務員です。 上司に仕事が合わないので辛いといったことに後悔しています。 急にだったので向こうも驚かれ2回も上司の方に面談させてしまいご迷惑をおかけしてしまいました。 よく考えると一ヶ月しか経っていないので辞めるには早すぎるし短期職歴は再就職にリスクだと思っています。 なので、退職届や退職したいといっていませんがもう少し続けたいといっても問題はないですか? 僕の評価は下がると思いますが。

  • 地方公務員試験の難易度について

    ちょっと教えてください。 今度、面接に来る人間ですが、 ・4大卒(偏差値50程度?) ・卒業して2年間公務員試験を受けていた。 ・地方公務員試験(中核レベルの市を落ちたとか) ・2年頑張ったが通らなかったので、一般企業に面接に来た ということらしいのですが、 どういう試験を受けたことが予想されますか? (地方公務員 初級? 中級? 上級?) また、難易度はどの程度のものでしょうか。 この質問で判断するわけではなく、 本人の努力する能力を「ある程度」事前に知りたいだけです。

専門家に質問してみよう