• ベストアンサー

以前の会社の同僚(女性たち)と飲みに行くのですが・・・

kiki328の回答

  • ベストアンサー
  • kiki328
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私が勝手に想像したことですが、 会社に残っている女の子達は、群れたいだけじゃないでしょうか? というか、「私一人行かないのは、仲間はずれになっちゃう」って思う人が、多いんじゃないでしょうか? 女性って、もともと一人になるのが、恐いじゃないですか。 (学生時代とか、私も思っていました) だから、群れを作っちゃうんですけど。 「これからは、一人でいる時間を楽しめる人が、大人だ」みたいなこと、 先日、テレビで誰かが言ってたのを、聞きました。 私も、そう思います。 人がどう思おうと、自分が居心地悪いと思うなら、自分で判断して、行動してみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 あーそうですね、群れたいというのはいえてるかもしれませんね。 小学生の時とか女の子はトイレでも一緒に行くという子が多かったですね。

peterrabbit
質問者

補足

思い切って思ってる事をメールで送ってみたのですが、「みんな(同じ課だった人)純粋に○○さん(私)に会いたいって思ってたんです。機会があったらいいのにねって言ってたんです」とかいうメールが来ました。 本当に純粋に私に会いたいって思ってたんだったら個人的に誘ってきてくれてもいいんじゃないのかって思うんですけど・・・。 私ってひねくれてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 同僚の女性との関わり方について悩んでいます。

    はじめまして。 4月から社会人になった新入社員です。 自分の会社の新入社員は自分を合わせて5人なんですが、 自分以外全員女性で、その付き合い方に悩んでいます。 自分はもともとシャイな方で、女性と話すことも大学時代はそうありませんでした。 そのため今になって付き合い方に戸惑っています。 4人の女性はすごく仲が良く、休憩時間も常に会話をしています。 1対1で会話をするときは全然話すのですが、 部屋で5人一緒になったときに、女性4人で話していると、なかなか会話に入っていけません。 そのため自分は一人仲間はずれみたいな感じになってしまっています。 自分としては話したい気持ちがあるのですが、 どうしても女性同士が会話をしている中に入る勇気がありません。 逆に入ってこられたら困るんじゃないかと思って、一人違う方向を向いてしまっています。 今は研修期間ということで本社で一緒に箱詰めのように研修をしていますが、 5月からは全国に配属されてバラバラになります。 そのためそんな気にしなくてもいいかなとも思うんですが、 そのことがすごく気になって研修のほうも身が入りません。 割りきることができたらいいのですが、何事も気にしてしまうので悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか。 非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 会社の同僚や人達に呆れられてしまいました

    会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。 こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました 私は思わず 「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい 他の女性社員パートさんも niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい 会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が 「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決 それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです 私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに 何故でしょうか

  • 以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。

    以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。 その後、彼女もまたキツい口調でいろいろ言って来たので「キツいですよ」と思わずいってしまいました。 内容としては、仕事の途中の確認。彼女は割と細かい注文のある人なので、途中で見せておいたほうが後々仕事がスムーズに行くし、文句も出て来ないだろう、私としても自分では気にならないことでも、人によって気にするところもあるし、という感じでした。 しかし相変わらずのひどい口調で。「何これ?仕事やる気あるの?こんなこと私言ってない」とか、「何これ?こんなの見たことない。ひどい」みたいな感じでした。 一応間に一人入れて話していたので、その人が「だから行き違いがあるから問題が起らないように途中で見せたんですよね?」とか「ひどいって、単にプリントの関係でここが切れてるだけで、、。会社のプリンターのせいですよ」とかフォローをしてくれました。 でも結局彼女のほうが口が達者でもう疲れてしまい、言い返すのをやめることにしました。 もう何を言っても自分が正しい、というスタンスなのです。 周りも彼女の口の悪さは理解してくれているようですし、先日も他の社員さんと帰った時に「もううんざり。口が達者な者勝ちだよね、この会社って」と言っていました。 他にも口の悪い女性がいて、その女性の下についた人はどんどん辞めて行きます。 結局、言い返すのが下手な人がイヤな思いをして、辞めて行く、、、そんな図式が出来ています。 まあ会社にしたら辞めたらどんどん補充していけばいいくらいにしか考えていないのでしょうけど。そこそこ大きい会社だし、入りたい人はいつでもいると思います。 みなさんの会社にもこんなお局はいますか?彼女たちはどうなっていくのでしょうか? 口が下手だと損をするだけなのでしょうか?言い返してみたけれど、結局どうにもならないことがよくわかりました。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな20代半ばです。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はその中の一人から個人的にお土産のお菓子を嬉しかったです。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • きつい女性の同僚

    会社の人間関係で悩んでいます。 私は契約社員で、同じ契約社員三人の女性のチームです。上司は正社員です。 上司に対する不満を、毎日あとの二人が言うのがストレスです。 内容は、担当外の作業を振られた、担当の仕事の打ち合わせをなかなかしてくれない、というところです。 私はこの会社が長く、この方法に慣れており、上司に不満はありません。 契約社員なので、上司の指示にしたがうのが当然だし、作業の順番やスケジューリングは上司の裁量だからだと思うからです。 なので、他の同僚の不満に共感できませんが、何か言うことはないか、とか、間違ってることは言った方がいい、とかやり方を許せないとか毎日言われます。もちろん上司にも意見されてます。 不満がたまったからご飯に付き合ってと言われ、ストレスです。彼女たちは、まだ会社にきて一年くらいで、会社のやり方をわからず、わからないところ全てネガティブな想像をします。全部撤回するのも疲れますので、スルーしてます。 2対1になりかけており、こまります。 女性ともうまくやりたいですが、思ってない不満は言えません。 一度、上司と同僚で話し合いをしましたが、話し合いでも、上司のいるまえで、私は不満はありませんと言いました。 毎日ストレスですが、上司に相談すべきでしょうか。

  • 会社の同僚女性に避けられます。

    会社の同僚女性に避けられます。 同僚女性で、今までずっとランチも一緒だった人がいます。 向こうは子持ち、私は独身で、次第に共通の話題もずれてきました。 ある日突然、「体調が悪いのでしばらくお昼は別で」というメールが来て そのままずるずる月日が流れました。 思い当たるのは、私が会社の愚痴を言いすぎた事。彼女にとっては小さなことで 家庭や子供の話をし方っかのかもしれません。 それ以来、会社ですれ違うと避けるようなぎこちない態度を取られます。 最低限の挨拶はしますが。 彼女と疎遠になっても、私の人生になんら影響はありません。 しかし、10数年仲良くしてきましたし、突然のことで、とても腹が立ってきました。 こちらも気にせずそっけなくすればいいのでしょうか。

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 以前の会社の同僚が亡くなった時のご挨拶は?

    もう辞めてから10年経つ、新卒で入った会社での同期が亡くなったというニュースが、まだその会社にいる同期から転送されてきました。どのようなご挨拶(具体的には、文面というよりは、金額やモノ)をすればよいでしょうか。 その方とはそんなに仲は良くなかったのですが、技術職の女性が少なかったこともあり、彼女の結婚後女性同期全員(+多少の男性同期も)でご自宅にお呼ばれしたことがあります。その時私は初めてお目にかかったご主人は、10歳以上年上の彼女の上司の方で、まだその会社に勤めておられるのだと思います。私はご主人とはその後も接点はありませんでした。 今回ニュースを転送してくれた同期(女性)はまだその会社にいて、以前の職場はそのご主人と近かったこともあり、私より面識はあると思います。その人が今回私と一緒に声をかけてくれたもう一人の同期(女性で、社内結婚して退職しましたが、そのご主人はまだ会社にいます)も亡くなった同期やそのご主人とは近い職場でした。 一緒にご挨拶するつもりの他の2人より距離があるので同じ金額を出し合って一緒に何か送るということに抵抗がある、というよりは、ちょっと温度差があってどこらへんが落としどころなのか分からない、というのが現状です。また結構お歳が上の今のような状況におられる男性に何をお送りすべきなのもわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう