• ベストアンサー

建物について

来年、1Fが駐車場で2Fが16畳くらいの建物を立てる予定なのですが、どのようにすると安くいいものが建つでしょうか? ある工務店に見積もりを出してもらったところ 一千万円以上の見積もりでした。 詳しい方いらっしゃいますでしょうか? 回答宜しくお願い致します。 スーパーハウスのようなものでもしっかりしたものありますかね^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

ポンコツ建築士です、見積は何軒か取って比較検討するものです、但し使用材料、建築延べ数など全て同じ条件で無いと、正確な比較検討が出来ません、従ってご近所で評判の良い設計事務所があればそこで図面を書いてもらい、其の図面を元に数社の見積を取って比較すべきです、そのほかに大手メーカーに任すならば最初から担当者と細かく打ち合わせをして決めればよいでしょう、無難な所大手メーカーに任せて、施工管理は別途建築士に依頼するか、ご本人が詳細に現場施工写真を取っておき、後々瑕疵が生じた場合其の写真を元にメーカー話し合いをするのが良いでしょう、ご質問の向きには材料や工法すら有りませんのでお答えの方法が有りません。

apple1118
質問者

お礼

ありがとう御座いました。