• ベストアンサー

光デジタルのノイズ?

現在ギガバイトの8IE-XPを使用しています。先日ここの掲示板でONKYOのGX-D90がいいと アドバイスを頂いたのでそれを購入し接続しました。最初は音質の向上に驚いていたのですが 一つ気になることがありました。それは何も流していない状態でボリュームをMAX(スピーカー) にするとサーという音がかなり大きい音で出るということです。これはPCの宿命なのでしょうか? ひとつよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PCの内部ノイズを拾っているのでしょう。 私は職場のPCにてプロ用オーディオカードを挿して その出力をミキサーに繋いでいますが、何も再生しない 状態でフェーダをめいっぱいあげると「サー」と音がします。 どうしても気になるなら、サウンドユニットが外部に 置かれるタイプのものを使うしかありません。 RolandのUA-5やYAMAHAのUW-10、M-audioのMBOXなどですね。 「UA-1D/A」 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html 「UA-5」 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-5.html 「UW-10」 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/index.html 「MBOX」 http://www.miroc.co.jp/shoping/Digidesign/mbox.html

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
exmotions
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・。 PCの宿命ですね。USB接続を検討してみます。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

PCの宿命という可能性のほうが高いと思いますが、 光デジタルケーブル配線の曲率を緩くしてみてください。 ケーブル内のロスによるホワイトノイズが落とせる可能性があります。

exmotions
質問者

お礼

回答ありがとうございます 真っ直に直してみましたが変化はありませんでした。 やはり宿命ということですね・・・。あきらめます。

関連するQ&A

  • サウンドカードとスピーカー、どちらの音量を上げれば良い音が出るのですか?

    ASUSTeK Xonar D2/PMにONKYO GX-70HDを繋ぎ、 普段はサウンドカード側のボリュームをMAXにして、スピーカーの音量をかなり絞って聞いていますが、 逆にサウンドカードのボリュームを最小にして、スピーカー側の音量をツマミが頂点付近に来るまで上げると、 こちらも普段と同程度の音量が出せます(それ以上ツマミを回すと音量が大きくなりすぎるので回せません)。 良い音質を得るためには、サウンドカードのボリュームとスピーカーのボリューム、 どちらを優先した方が良いのでしょうか?

  • 光デジタルでの音量調節

    Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

  • 光デジタルで音が出ません

    PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

  • サウンドボードか、光入力付きスピーカーか

    現在使用していたUSBオーディオの故障(修理は高すぎて不可)で、オンボード(Realtek HD)のオーディオ機能を使用しています。 オンボードですとどうしても音質的に満足できないので、今までの経験でUSB接続のオーディオインターフェイスは、ほかのデバイスへの大きな割り込み時に音飛びがしやすいということもあり ONKYO SE-90PCI (\7,980)を購入しようとか思っております。 しかし最近スピーカーのONKYO GX-70AXが不調で、ボリュームを調整すると時々ノイズが混じり、使用期間も長いですし故障が心配です。 そこで思いついたのですが、オンボードのデジタル光出力から対応したスピーカーに接続した場合、D/A変換はスピーカーで行うので、それなりの品質の音が鳴るのでは?と考えております。 ONKYO GX-77M(\14,952)あたりの機種をオンボードの光出力につないだ場合、どれくらいの音質が期待できるでしょうか? オンボードのアナログと同じくらいであればサウンドボードの購入を優先し、オンボードでも光出力ならそれなりの品質、ということなら予算は2倍くらいになりますが、不調なスピーカーを新調できることを考えると検討したい方法です。 非常に高級なAV機器とは無縁ですし、所詮パソコンなので、極めて高い品質を追求しているわけではありません。 私くらいでも無音時のノイズが聞こえたり、音があまりにも不鮮明といった点がある程度改善できればと思います。 オンボードの光出力とスピーカーをつないだ場合の音の品質について、どの程度のものか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。

    パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。 使用しているものは OS:Windows7 Pro 32bit サウンドカード:CREATIVE SoundBlasterX-Fi Titanium スピーカー:ONKYO GX-D90(B) ケーブル:ELECOM DH-HK10 です。普通のアナログなら音はでます。 回答お願いします。

  • PC用スピーカーでは音質は向上しない?

    PC用スピーカーでONKYOのGX-70HDの購入を考えておりまして、主に薄型TV(型番LC-20D50)やPS3で使用したいと思っているのですが、PC用だとあまり音質は向上しないのでしょうか?スピーカー探しで電機店の店員に聞いたところ普通のスピーカーより質は落ちると言われたのですが、皆さんの意見はどうでしょうか?音質は今の液晶TVより向上すればよく、数万円出しての購入は考えていません。この機器でも音質がアップするか知りたいです。 http://kakaku.com/item/01705010526/

  • onkyo d-v77より音のいいスピーカーは?

    onkyo d-v77のインターネット上の評判はよくないようです。しかし、東芝Regza z1 42インチ に接続したところ、若干音質が向上しました。 テレビのスピーカーはテレビに内臓している都合 からか中央から音が聞こえ、また騒音対策なのか低音が抑えられています。onkyo d-v77を 接続したところ、音にひろがりがでて、低音から高音まで若干クリアになりました。 ところで、onkyo d-v77よりさらに高音質を望む場合、どのスピーカーをかえばよろしいでしょうか?

  • スピーカーからの「サー」というノイズ

    こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、 アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか? 初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • PCサウンドの向上について

    タイトルのとおり、PCサウンドの音質向上を目指しています。 音質に関して全くの初心者であり、いろいろなサイトを見て回った結果、サウンドカードとスピーカーを買い換えました。 自分のPCの空きPCIがexpress1しかなかったため、サウンドカードはサウンドブラスターX-Fi Xtreme Audioを購入しました。 スピーカーはONKYOのGX-100HDです。 ただ単にそれらを付属のアナログコードで繋げているだけです。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサーSE-U55SXなどを 接続すると、音質の向上は望めるのでしょうか? 他に音質を向上させる方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。

    PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。 従来の赤白ケーブルから、光デジタルケーブルに変更すると、体感的にも、 音質の向上が分かるものでしょうか? 因みに、サウンドカードは、SE-90PCI, PCは、PRECISION360です。 現在のPCスピーカーは、昔のアイワのSC-C77です。 PCスピーカーの検討中の機種は、GX-77M、GX-D90、 EDIROLのMA-10D辺りです。 量販店でも、デジタル接続の視聴は、できないものですから、 どなたか、実践されてる方、教えてください。

専門家に質問してみよう