• ベストアンサー

電源ノイズ対策 「サー」という音を消す方法

電子ピアノ(安物のロールタイプ)を買ったんですが 出力にスピーカーを繋ぐと「サー」と音がします。 小さければ気にしないのですが結構音が大きくて気になります。 メインのピアノの音が小さいからオーディオのボリュームを上げてるんですが それに比例して「サー」音も大きくなるので意味がありません。 ACを抜くとかなりノイズが小さくなるのですが当然その状態では使えません。 何か対策は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 安価な電子楽器だと、内蔵のアンプ(音信号の増幅回路)を「音が出ればいいでしょ」的に粗雑に設計したり、内部の配線や回路同士のノイズ対策などの配慮が十分でないために、雑音が多いものがあります。 こうした安物楽器がもとの音に乗せてくるノイズの対策は、楽器の中に手を入れる(改造)するのが一番なのですが、費用対効果を考えると「中古のまともなキーボードを探してきた方が早くない?」という結論になってしまいます。 電子ピアノ側が電池で動く場合、ACアダプターを使うよりノイズが少なくなる、という可能性もありますが、今回の「サー」ノイズは電源関係で乗り安いノイズとは音が違うので、効果は薄そうです。 あまり役に立ちそうにない回答ですみません。

midugane
質問者

お礼

いえいえ、十分役にたってます。 電池駆動も出来るようになってるんですが 自分でも電池を使えばかなり削減できるのではと思い 試したところだいぶ軽減されましたがそれでもしぶとく鳴ってくれてます。 元々「鳴ればいいや」のつもりで買ったので安かろう悪かろうって感じなんですが気にし出すと気になってしまって。 とにかくありがとうございますm(_)m

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

楽器側がノイズの発信源だった場合、抵抗入りのケーブルを利用することでノイズを減らせるかもしれません。スピーカー側のアンプでもノイズが載る可能性もありますが、これは楽器側の音量を上げてスピーカー側のアンプ利用率を減らすくらいしか対策が無さそうです。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MWRT/index.asp

midugane
質問者

お礼

こんなのあったんですか!? 驚きです!ありがとうございますm(_)m アンプ側のチェックも含めて他の機器を繋いでみたんですが 完全に楽器側でした・・・やっぱり安物ですから仕方ないですね。 参考ページのケーブル、そんなに高くないし買って試してみます。