• ベストアンサー

電源ノイズ対策 「サー」という音を消す方法

電子ピアノ(安物のロールタイプ)を買ったんですが 出力にスピーカーを繋ぐと「サー」と音がします。 小さければ気にしないのですが結構音が大きくて気になります。 メインのピアノの音が小さいからオーディオのボリュームを上げてるんですが それに比例して「サー」音も大きくなるので意味がありません。 ACを抜くとかなりノイズが小さくなるのですが当然その状態では使えません。 何か対策は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 安価な電子楽器だと、内蔵のアンプ(音信号の増幅回路)を「音が出ればいいでしょ」的に粗雑に設計したり、内部の配線や回路同士のノイズ対策などの配慮が十分でないために、雑音が多いものがあります。 こうした安物楽器がもとの音に乗せてくるノイズの対策は、楽器の中に手を入れる(改造)するのが一番なのですが、費用対効果を考えると「中古のまともなキーボードを探してきた方が早くない?」という結論になってしまいます。 電子ピアノ側が電池で動く場合、ACアダプターを使うよりノイズが少なくなる、という可能性もありますが、今回の「サー」ノイズは電源関係で乗り安いノイズとは音が違うので、効果は薄そうです。 あまり役に立ちそうにない回答ですみません。

midugane
質問者

お礼

いえいえ、十分役にたってます。 電池駆動も出来るようになってるんですが 自分でも電池を使えばかなり削減できるのではと思い 試したところだいぶ軽減されましたがそれでもしぶとく鳴ってくれてます。 元々「鳴ればいいや」のつもりで買ったので安かろう悪かろうって感じなんですが気にし出すと気になってしまって。 とにかくありがとうございますm(_)m

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

楽器側がノイズの発信源だった場合、抵抗入りのケーブルを利用することでノイズを減らせるかもしれません。スピーカー側のアンプでもノイズが載る可能性もありますが、これは楽器側の音量を上げてスピーカー側のアンプ利用率を減らすくらいしか対策が無さそうです。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MWRT/index.asp

midugane
質問者

お礼

こんなのあったんですか!? 驚きです!ありがとうございますm(_)m アンプ側のチェックも含めて他の機器を繋いでみたんですが 完全に楽器側でした・・・やっぱり安物ですから仕方ないですね。 参考ページのケーブル、そんなに高くないし買って試してみます。

関連するQ&A

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • パソコンからサーという音がする

    パソコンからサーという音がなりつずけています。砂嵐のようなおとです。多分電源をつけているときにコンセントが抜けてしまったときからだと思います。ボリュームコントロールで一番左端のVolume Controlの下にある全ミュートにチェックを入れるとサーと言う音は消えます。Windowsを立ち上げてディスクトップが表示されたと同時にサーという音が鳴り始まります。 前にもこの症状があらわれたときリカバリしたら直りました。←この方法は避けたいです。YAMAHA AC-XG AudioをダウンロードしてきてYAMAHA AC-XG Audioをアンインストールして再起動したらサーという音は消えました。がまたインストールするとサーという音が鳴り始めました。サーという音の消し方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • ツイーターからのノイズ(サー音)

    先日、CDデッキをカーナビに付け替えたところ、ツイーターからノイズが出るようになりました。 付け替え前後の配線は下のような形です(見にくくてすいません) 付け替え前(このときはノイズは出ていません or 聞こえていません) KENWOOD U363 リアのRCA出力 -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※U363のアースは、これを取り付けている板金に接続(板金からボディーへアース線あり) ※スピーカとツイーターは、分岐というよりはInfinityロゴのものから出力端子が出ております 付け替え後(ツイーター左右からノイズ) ECLIPSE AVN G03 リアのスピーカ出力 - audio-technica AT-HLC110 ハイ/ローコンバータ -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※G03とAT-HLC110のアースはG03を取り付けている板金に接続(U363のときと同じ場所) 車を中古で買っており、(RCAケーブル)からスピーカー/ツイーターまでは、前のオーナーが付けていたものです。 ノイズは、エンジンがかかっていても、ACCでも同じ音が出ており、ナビのボリュームを変えても同じ大きさで聞こえます。さしあたり、ツイータの配線だけはずすと、少なくとも目立った耳に聞こえるノイズは無くなります。(当然といえば当然。スピーカからは目立ったノイズは聞こえません。聞こえていないだけかもしれませんが。) ツイータからのノイズを消す、または、抑制するにはどのような手段があるでしょうか。 (原因がはっきりしていませんが。アンプ等のゲインを下げて、G03のボリュームを上げるとか???)

  • ボリューム最小でも「サー」ノイズ

    デノンのRCD-CX1を所有していますが、電源を入れるとボリュームが最小でも「サー」というノイズが聞こえます。メーカーのサービスに電話したところ、マイコンのリセットをしてみてくれと言うことでしたので、やってみたところ、かなり小さくなり、最初はホッとしていました。 しかし、少し「サー」が聞こえるままで、それがこの機器特有のものなのか、自分が神経質になりすぎているからか分かりません。 買ってすぐの時からのノイズなのかどうかの記憶ははっきりしません。 間もなくメーカー保証が切れます。出張修理なら来てもらいたいのですが、保証書に「持ち込み修理」と書いてあるので、ちょっと遠くの販売店まで持って行かなければないので躊躇しています。当方、車を持っていなく、結構重たいのです。 ただ、スピーカーがB&Wノーチラス805というバランス的に不釣り合いなものをつないでいるので余計にノイズが目立つのかな、と思い、RCD-CX1の故障ではない可能性もあります。 「サー」というノイズは主観的なものもあり、人によっては気にしないレベルのもあるので悩んでいます。スピーカーも関係するのかとも思っています。 実際にノイズ音を聞いていないのに判断するのは難しいでしょうが、故障を疑ってもいいでしょうか。それとも、こんなものでしょうか。皆さんならどうなさいますか?教えてください。

  • ホワイトノイズ対策について

    MMGVDA-100と言うUSBオーディオアンプを使っています。 サーと言うホワイトノイズが多く難儀しています。 アンプ自体の出力が大きいですので全体的にレベルを下げて ホワイトノイズそのものを気にならない程度に抑えたいと思っています。 アッテネーターを抵抗などで簡単に安く自作出来ますでしょうか? スピーカーはJBL CONTROL1(4Ω)です。

  • スピーカーの電源ノイズ

    スピーカーの電源ノイズ 電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。 現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。 スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。 そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。 オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。 この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。 他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。 また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。 構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。 問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。 これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。 スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スピーカーからの「サー」というノイズ

    こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、 アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか? 初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • サーという音はどうして消せばよいのでしょう?

    マッキントッシュのプリメインに、タンノイのスピーカーをつないでますが、スイッチを入れ、スピーカーに耳を近づけるとサーという雑音が出ており、ボリュームを4程度にあげると、スピーカーに耳を近づけなくとも、ザーッという雑音ないし、ブーンというハウリングに近いような音が出ます。以前はこのような音に気づかなかったのですが、1年ほど前に新しい家(マンション)に移ってから気になっています。アースをするなどの対策が必要かと思いますが、具体的にどのようにすれば良いかご教示いただければ幸いです。ちなみに、電気は極めて弱いので、素人にもわかるように、ご説明いただければと思います。

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • スピーカーからのノイズ

    最近、インプレッサから軽に乗り換えました。オーディオレスだったのでオーディオをつけたのですが、前のドアスピーカーとツィーターから無声時に”サー”というノイズがでます。ボリューム0のときは発生せず、1にすると発生し、ボリュームアップに比例しません。環境は (1)ステレオはALPINEの2DINを新品で購入しました。 (2)ドアスピーカーはついてなかったので、ディーラーオプションでつけました。 (3)ツィーターは前の車のをはずしてつけました。 (4)後ろのスピーカーがないので、ツィーターを後ろのスピーカーの配線につけました。 (5)アースは金属部分に配線してます。 という具合です。(4)の配線はイレギュラーですが、これが影響するでしょうか?