• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヘッドホンから聞こえるノイズについて

パソコン用のスピーカーとしてELECOM製のMS-77WH(※安物(500円)のスピーカーでした。)を使用しているのですが、ノイズに悩まされています。 通常の使用では問題ないのですが、製品後部の出力端子にヘッドホンを繋ぐと「サー」というノイズが聞こえます。 ホワイトノイズかと思って調べてみるとこの「サー」という音はホワイトノイズとは異なるものだそうです。 (ホワイトノイズはどちらかと言うと「ザー」という音だそうです。) パソコンの方はサウンドカード等は使わず、ASUSTek製のP8Z77-V PRO上のイヤホンジャックに下記リンクのパソコン切替器を接続し、その切替器にスピーカーを接続しています。 パソコン切替器(http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/pc/bskmra201/) 使用しているヘッドホンはパイオニア製のSE-M290です。 使用中の機器からして分かる通り、最高の音質を求めているわけではないのですが、それでもノイズが気になります。 ・機器同士のインピーダンスの不一致 ・電源ノイズ ・内蔵アンプが安価 等の原因によりそうしたノイズが聞こえることが有るようなのですが、スピーカーを買い換えれば解消するでしょうか? 少なくとも内臓のアンプが原因ならそれで良いように思えます。 それとも、他の原因も考えられそうでしょうか? ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4617
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#214300
noname#214300

>手頃な価格帯のサウンドカードを導入するだけでもだいぶ違いますかね? 高音質を明記してある製品ならば、ある程度は現状よりも良くなるとは思います。 ただし、PCと電源を共有している為、どうしてもノイズは聞こえます。(かなり耳を澄ませないと分からないかも知れませんが、マウスを動かすとびろびろびろびろと面白い音が聞こえたりします) あと、信号の出力レベルが高いものが多く、感度の高いヘッドフォンなどを繋ぐと音量が非常に大きくなる事もあります。 (Windowsのボリューム設定で、最低から1ドットくらい動かしただけでも十分大きな音になりえます。10ドット動かすと耳が壊れます) こういう場合はスピーカーと共用するのが面倒な事もあり得ますので、お気を付け下さい。(いちいちボリュームを設定しなければならない。たまに忘れると、ヘッドフォンから爆音がしたり……)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ここで聞こえる「サー」という音はいわゆる「ノイズフロア」と呼ばれるノイズです。 MS-77WHを切替器に繋がない状態でも同一のノイズが聞こえるのであれば、MS-77WHが原因です。 スピーカーを買い換えれば良くなるかもしれません。 但し、安価なヘッドホン出力つきのスピーカーであれば、正直大同小異です。 こればっかりは「買って実際に試してみないと判らない」というのが実際のところです。 切替器に繋がない状態でこのノイズが消えるのであれば、原因は切替器、もしくはそれより上流になります。 スピーカーの入力端子をPCに直接繋いで確認する、等の処理が別途必要となります。 いずれにせよ多段接続はノイズの原因となりますのであまりお勧めできません。 「最高の音質を求めている訳ではない」ということであれば、どこかで妥協するしかないでしょう。 スピーカーを買い換えれば変化はあるでしょうが、良くなるか、今よりも悪くなるかは正直「神のみぞ知る」ですね・・・。 以上、ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ノイズフロアですか。存じ上げませんでした。 >>スピーカーを買い換えれば良くなるかもしれません。 >>但し、安価なヘッドホン出力つきのスピーカーであれば、正直大同小異です。 ヘッドホン出力付きのものを使う事自体に限界がありそうですね。 面倒でも差し替えて使用するべきなのでしょうね。 >>スピーカーを買い換えれば変化はあるでしょうが、良くなるか、今よりも悪くなるかは正直「神のみぞ知る」 スピーカーを買い換えれば済むような安直な事態でも無いのですね。

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

安いんですから、もちろんサーというノイズは聞こえるでしょう。 イヤホンやヘッドフォンはスピーカーに比べて微小な信号で音を鳴らしますが、元々スピーカー用のアンプに抵抗を噛ませている程度の回路では、スピーカーでは『実用上差し支えの無い程度のノイズ』は小さすぎてあまり聞こえませんが、感度の高いイヤホンやヘッドフォンでははっきり聞こえてしまいます。 (スピーカーに耳をくっつけると、同じような音が鳴っているはずです) なので、「ヘッドフォンアンプ」と呼ばれる専用のものがありますので、そういった物を使うしかありません。 PCのマザーの音源は、元々ノイズが多いです。そこに安いアンプを繋いでいるのですから余計にノイズが酷くなります。 もしも徹底的にノイズを消したい(完全にゼロにする事は、物理的に不可能です)、音をよくしたいのであれば、USB接続のヘッドフォンアンプ付きDACなどを利用される事をお勧めします。 例えばこんなの  ↓ http://www.wisetech.co.jp/brand/audiotrak/amp/Dr-DAC2_DX/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ヘッドホンアンプですか。 考えてみます。 >>PCのマザーの音源は、元々ノイズが多い 手頃な価格帯のサウンドカードを導入するだけでもだいぶ違いますかね? 例)ASUSTek製の「XONAR DG」↓ http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_DG/

  • 回答No.1
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

スピーカーをパソコンに繋がない状態で、ボリュームを最大にした時、サー音が聞こえるならスピーカーの問題でしょ。 ヘッドホンをイヤホンジャックに差して聞こえるのであれば、マザーが原因。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 確かに今のパソコンで直挿ししたことはありませんでした。 試してみます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンを外してもノイズが聞こえてくる

    u-05とhd650をバランス接続しているのですが、ホワイトノイズが聞こえてきます。初めはアンプの故障かhd650の相性を疑ったのですが、同じ構成でほかの人は聞こえてこないようです。どうも、初期不良っぽいということでアンプの電源を落としてみたのですが、電源が入っていないのにホワイトノイズらしきものが聞こえます。また、ヘッドホンを外していてもかすかにサーというノイズが聞こえてきます。 これはいったい何なんでしょうか?もしかして、耳の病気だったりするのでしょうか?

  • スピーカーのノイズについて(コンセントから?)

    こんにちは。 今使っているスピーカーはWAVIOの1万円くらいのGX-70HDです。 これをマックに直指しで音楽を聞いたりyoutubeを見たりしていますが、音を鳴らしていないときは「サー」というホワイトノイズ?と呼ばれるノイズらしきものが聞こえます。これは音量をあげれば強くなります。 ーここから本題ー このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? それとも、コンセントとかからのノイズを拾っているのでしょうか? このコンセントはリビングと一緒の回線で、(私の部屋は2階)自分の部屋に引っ張ってもらっています。 このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? まあ、スピーカー内部のアンプのノイズだったのなら意味はないのですが。。。 ☆ちなみに、スピーカーケーブル、音を送るケーブル等、すべて外して電源を入れました。そうするとやはりノイズがありました。 ご返答お願いします。

  • ヘッドホンアンプからノイズが出る

    ヘッドホンアンプ(NJM4580DD使用ヘッドホンアンプキット)を単3電池4本(1.2V×4)で動かした時、ノイズが発生してしまいました。 電源装置で動かした時はピュアに音が聞こえました。 発生したノイズはピーというような高い音でした。 電池でも動くことには動くのですが、 なぜ電池で動かした時に、装置では発生しなかったノイズが発生するのでしょう。 この場合、考えられる原因は何が挙げられますか? 思いついたことでも構いません。教えてください。お願いします。 参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=K-12309

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • ノートPC+ヘッドホンの高音質化

    現在、ノートPC(シャープPC-XG-50H)→光ケーブル→アンプ付スピーカー→ヘッドホンで聴いてます。 しかし、音的には問題ないのですが、特に無音部分なのですが背景にボワボワって感じの音が聞こえ、さらにサーっていうホワイトノイズ?もあります。 これらを解消するためには、どうすればいいでしょうか? 自分で調べたところ、ONKYOのSE-U55GX見たいなのを買えば良いのかなとは思っているのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。  

  • ヘッドホンアンプのノイズについて

    現在ヘッドホンアンプでAT-HA21とRAL-2496HA1を使用していてヘッドホン(beats by dr.dre Studio)の左チャンネルからのみ、たまに小音量でジジジと鳴ります。 ヘッドホンアンプに指してる時のみ鳴り、どちらのヘッドホンアンプでも起きます。 ただ、ノイズがなってる時に手でヘッドホンアンプを抑えると鳴り止みます。 ちなみに抑えてるのは端子などの部分ではなくボディの部分です。 あとイヤホン(turbine pro copper)では鳴りません。 どなたか原因がわかるかたおりますでしょう? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのホワイトノイズについての質問です。

    ヘッドホンのホワイトノイズについての質問です。 昨日、ポータブルヘッドホン(AKG K414P)を購入したのですが、ホワイトノイズが目立ちます。 ポータブル機器やプリメインアンプのヘッドホンOUTで試してみても同じ結果でノイズが乗ります。 試しに同社のk240sで聴いてみたところノイズは全く乗りませんでした。 バラード曲などを聴くとどうしてもホワイトノイズが目立ってしまうので少しがっかりしております。 自分ではポータブル用のヘッドホンの為、能率がいいのでノイズが乗ってしまうのかな なんて思っておりますが、その辺の知識はあまり兼ね備えていないので、万一、初期不良だったらいけないなと思い、質問させていただきました。 ホワイトノイズといえば音源や再生機器に依存するものだと思っておりましたので、もしそうであれば見当違いの質問になってしまいますが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • BOSE v35にて、スピーカーからのノイズ

    お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 現在、BOSEのv35を使用しています。 BOSEv35とPCをHDMIケーブルにて接続して音楽を聴いたり映画を観たりしています。 スピーカーから音を出しているときは気にならないのですが、音を出していないとき、スピーカーから出る「サー」という、耳を近づけなければ分からない程度の音が気になります。 当方、オーディオには詳しくなく、他の方の質問などを拝見させていただき、もしかしたら「ホワイトノイズ」と言われるものではないかと思っています。 もしかしたら、接続しているパソコンに原因があるのではと思い、v35に接続しているケーブル類を全て外して(スピーカーケーブルだけは残して)試してみたのですが、それでも状態は全く変わりありませんでした。 v35のボリュームを上げたり下げたりしても、「サー」という音は同じくらい出ています。 色々と試してみたいと思ってはいるのですが、質の良い電源タップやケーブルなどを購入する・・・などいくつか試してみようかと思うのですが、どれも試すとなると結構な値段になってしまうため、ある程度原因を絞れたらと思いご質問させていただきました。 このノイズと思われる音が完全に消えなくても、今よりも軽減されればとても嬉しく思います。 原因を特定、もしくは推測できる方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 以上、失礼致します。

  • アンプのノイズについて

    普段パソコンでクラシック音楽を再生しています。 オーディオの知識はまったく無く、開放型ヘッドホンをパソコンのヘッドホン端子に直接つないで音楽を聴いていました。 あんまりいい音がしないなーと思っていたので父に相談したところ、押し入れの奥からプリメインアンプなるものを引っ張りだしてきたのでそれとパソコンを繋ぎ(アナログ出力)、アンプのヘッドホンジャックから音楽を聴くとずいぶん音が変わりました。 大変好ましい音になったので満足しているのですが、静かな曲(ブランデンブルグ協奏曲3番のチェンバロソロなど)だと再生中でもシャーッというノイズが走るようになり、鑑賞に集中できません。 音源を変えた場合や、他の再生機器とアンプを繋いだ場合もノイズがするので、おそらく原因はアンプ自体にあると思われるのですが、この症状を改善する方法はあるでしょうか? それともアンプを修理に出す・あるいは買い換える以外の選択肢はないのでしょうか。 あまりお金がかからない方法を提案していただければと思います。 背面に表記されているアンプの名前はsansui AU-607αです。

  • NCヘッドホンに不具合??

    パソコンにノイズキャンセリングヘッドホンを接続して使用していたのですが、突然ノイズキャンセリングをONにするとヘッドホンからノイズが入るようになりました。ノイズキャンセリングがOFFの状態だとノイズは入りません。 パソコンの3.5㎜のイヤホンジャックにスピーカーを接続して、更にそのスピーカーに付いているイヤホンジャックにノイズキャンセリングヘッドホンを接続しています。 ノイズの原因は何か色々試してみたのですが、ノイズキャンセリングヘッドホンを接続しているスピーカーの電源を外し、更にパソコンとの接続も外して完全にフリーの状態にしても、ヘッドホンからそのノイズが聞こえてきたのです。 これはもう原因はパソコン側ではなく、ヘッドホン側にあると見て間違いないでしょうか?