• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Discographyという言葉について

音楽アーティストのホームページを見ていると必ずと言っていいほど Discographyという項目があります。Discographyとはもともとどこから来た言葉でどのような意味かが気になりますので、知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#29456

ちょっとだけ補足しますと、 映画監督や映画俳優が今までに関わった映画の一覧を 「フィルモグラフィ(filmography)」といいます。 これも、#2さんがおっしゃる「discography = disc + biography」と 同じ作りの単語であると言えるでしょう。

質問者からのお礼

なるほど、納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

自己の経歴の部分でbiographyというのを使いますが、 それのもじりじゃないかと思います。 bio-という接頭語はlife,living thingsを表すもので、生物学系のものに多くつきますが、biographyで「伝記」のような意味になります。辞書には載っていませんでしたが、「個人略歴」の意味でも使うようです。 これのbioをdiscoに変えたものではないでしょうかねぇ discoのoは音を近づけるために入っているだけで特に意味は持っていないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kanten

語源とまったく関係ないかと思いますが 「椎間板造影」も「ディスコグラフィー」というそうです。

参考URL:
http://akm.jp/qa/exam/disco.html