• ベストアンサー

膀胱炎を治したい。

この間、仕事が忙しくてトイレに行けず、我慢してしまいました。それからと言うもの、トイレが近くて行っても行っても残尿感があり不快でたまりません。あれから1ヶ月、だいぶ調子も戻りつつありますが、以前のような快適にはまだ程遠いのです。うちの母もトイレが近くて困っています。完全に完治できる日を夢見ています。どなたかいいアドバイスお願いします。

  • piming
  • お礼率83% (112/134)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.7

今も更年期で困るという方に解答してきましたが、ドクダミ酒をお薦めします。 私は31才の時に腎盂腎炎になり その後で膀胱炎を繰り返しました。膀胱炎に何度もなったことのある人は 「あっ なりそう」という感覚がありますね その時に20ccほどをコップ1杯のお湯 または麦茶で薄めて飲みます。そうすると2-3日で改善しますよ。 作り方は更年期での質問の方に書いてありますが 白い花の咲く時に地上部分のみを採集して日陰で乾燥します。それを細かく切って焼酎1.8リットルに40-50cmの物で400本ほど1年間漬け込みます。それを濾した物を使います。女性ホルモンのバランスを整えることにより直すことが出来ると感じています。 ただ採取場所を選んで下さい。亜硝酸濃度が高いと良くありませんから半日陰の場所 また隆起土質 無肥料の物であることが大事です。 火山性の土地 また畑のそば 日当たりの良い場所はよくありません。また根っこは常用すると視力に悪影響があると聞いています。

piming
質問者

お礼

どくだみ酒?これなら母に作ってもらえそうです。母も膀胱炎でずっと悩まされてきたので、早速連絡するつもりです。病院へ行ってもあまり思わしくなかったんですよね。膀胱炎は以前にもなったことがあり、普段からわりとトイレが近い方なので、できれば病院の薬より養命酒感覚で服用できるものの方が気楽で良さそうです。こんなに詳しく嬉しいです!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.6

私も、在職中ストレスから、しょっちゅう膀胱炎になりました。 お薬を飲めば、2~3日で良くなることもありますから、泌尿器科、婦人科、内科を受診することをお勧めします。 私は、漢方薬も処方してもらいました。 本来なら、漢方薬は毎日飲んで体質改善していくのですが、ズボラな私は、あ~なんか膀胱炎になりそう・・・とかわかるので、そのタイミングで飲んで、長引かせないようにしていました。 温かいお茶を飲むのも手軽な方法です。 長引かせると、腎盂炎などもっと怖い病気の引き金となります、我慢せず、早めの受診を!!

piming
質問者

お礼

温かいお茶ですか。やはり温かい物の方が良いのですね。 ご心配していただき嬉しいです。ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんばんわ、不快で大変ですね。 私も仕事中なかなかトイレに行くことが出来ず年に何回か膀胱炎 らしい症状に悩みました。そこで医者に言われた事が「残尿感や 痛みがあったら暖かい日本茶を飲みなさい」ということ。後果物 のスイカも良いらしいですが、ちょっと季節外れになってしまい ましたね。 膀胱炎はクセになります。ほっておいて自然治癒できるものでは ないと思います。酷くなると血尿が出て腎盂炎になり高熱がでま す。 出来るだけ早く病院に行って抗生物質を貰うことをお勧めします。 お大事に。

piming
質問者

お礼

こ、こわいですね。腎盂炎??? 仕事中にトイレに行けない悩みは私だけではないのですね。それだけでも安心しました。最近は我慢せずにトイレは頻繁に行くようにしています。不快なんてものじゃないですからね。 わざわざ、ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

NO.1のかたの答えの延長線上にあるのですが、「春雨」がおすすめです。 鍋にしてたっぷり食べてください。 結局は水分を摂ることです。 そうめんや春雨を沢山食べると、凄くトイレにいきたくなるので、循環を促します。

piming
質問者

お礼

やはり水分なんですね。春雨とそうめんとは意外です。そうめんなんて今年の夏は一度も食べませんでした。もちろん春雨も。膀胱炎に良さそうな食べ物を全く食べていなかったのですね。だから長引いたんだと思います。これからは食生活にも気をつけたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

 膀胱炎とわかっているのであれば、ここで質問するまでもなく、泌尿器科を受診されたほうが良いと思いますが・・・? 1~2週間の抗生物質服用で治ります。  

noname#211914
noname#211914
回答No.2

泌尿器科で受診されたのでしょうか・・・? TOPページで「美容&健康」のカテで「膀胱炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 補足お願いします。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

下記サイトによると、そうめんが膀胱炎を治すのに効果あるそうです。

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/hietori_web/cooking_03.html
piming
質問者

お礼

見ました。なるほど、そうめんなんてロクに効能なんてないと思っていましたが膀胱炎や緊張をといたりと、私にはとても良い食材のようでした。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

  • 膀胱炎が治っていないのでしょうか?

    24歳(女)です。 21歳の夏に、膀胱炎になりました。 (痛みはありませんでしたが、尿意をもよおした時の強い切迫感、残尿感がありました。) 当時、婦人科で検査をしましたが、予約制のため発症してから少し時間が経っていたこともあったのか、 「治りかけです。薬はなるべく使わない方が体のためだから、このまま自然治癒させましょう。」と病院で言われ、その通りにしました。 その後1ヶ月我慢し続けたら(辛かった)、一旦症状は治まったのです。 しかしそれ以来、ストレスがたまったり、体の調子が悪かったりすると、 以前診断された時ほどではありませんが、軽い尿意の切迫感と軽い残尿感が見られることが度々あります。 2日~数日放置していると、自然と治っていますし、生活に不便をきたすほどの状態にはなりません。 あとは関係ないかもしれませんが、本当に調子が悪いときには、力を入れていないのに尿がパーッと流れ落ちてしまうことがあります。 膀胱炎が治っていないのでしょうか。 以前のあの状態でも自然治癒…と言われたので、それ以降のそこまで酷くない状態だと病院に行っても無駄な時間を過ごすことになるでしょうか。

  • 膀胱炎がすっきりしない・・・

    YAHOOにも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させて頂きたいと思います。 先週の木曜日に膀胱炎と診断されて、フロモックスという薬を飲んでます。 症状は改善はされたのですが、どうもスッキリしません。 (残尿感は無いのですが、「トイレに行きたい」と感じるのが早いです) で、昨日薬が無くなったので再び泌尿器科に行ってその旨を伝えたところ、 「あと、2日分出すので、それを飲んで様子を見て下さい。また生理が終わって2~3日してから来て下さい」 といわれました。 この場合、薬が無くなり、症状が完治してなくても生理後までは医者に行くのは我慢した方がいいのでしょうか? ちなみに生理後2~3日となると来週の木か金になります。

  • 膀胱炎??

    半年前くらいから排尿してもすぐに残尿感を感じて、トイレに行くとほんのわずかしか出ないのにすぐに我慢できないくらいの残尿感が・・・。その後は膀胱?というか膣が痛いんです。 最近では夜、寝ていると「あっ!!」と思い起きると尿が・・・。少しなんですが。 旅行に行ったり、遊びに行ったりすると余計にひどいです。緊張からくるんでしょうか?? 別になにも以上がない日もあります。今は普通なんですが・・・。 夜が怖くて眠れないし学校にも行くのが怖いです。 これって病院に行く必要ありますよね??ひ尿科or婦人科、どちらに行けばいいのでしょう?

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • これって膀胱炎なのでしょうか?

    実は、昨日仕事から終わって自宅に帰るときに、なんかおしっこしたいなー と思いトイレに行きました。なぜか、おしっこはものすごくしたいのに、 少量しか出ない上、出終わった直後、すごく下腹付近が痛いのです。 そして、トイレから出てもやはり、残尿感が残ります。 以前にも1度だけこのようなことがありました。 会社でとても足が冷える日だったのです。 そして、今回もやはり、寒いなーと思っていたのですが。 冷えるとそのようなことになったりするのでしょうか? あまり考えすぎるとよけいにダメだと思いつつもそのことばかり 気になります。 昨日はさっさと自宅に帰り、熱いお湯につかってさっさと眠りました 今はそんなにおしっこに行きたい衝動にはなりませんが、 またこういうことになると、すごくつらいです。 病院に行って見てもらうべきでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

    一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

専門家に質問してみよう