• ベストアンサー

サプリメントについて

妊娠希望のものです。 妊娠を考えている人にはサプリメントとして「葉酸」(ビタミンB郡の一種)を飲むといいと聞きましたが本当ですか!?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

葉酸は必要な成分です.が,できるだけ食品で摂りましょう. サプリは添加物てんこ盛です.何がはいっているか分かりません.安全性を考えれば食品に限ります.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25 健康被害も結構あるのです.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

marukome29
質問者

お礼

そうですねっ。  本来は食事から取るのもですよねっ!  勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marumerox
回答No.4

妊娠しやすいのかはわかりませんが、自分はマカと葉酸を飲み始めてからそれまでジグザグだった基礎体温が安定しました。 葉酸は↓の方が言う通り胎児の形成期に影響がある栄養素みたいなのでマカが作用したのかな?と思ってます。 ちなみにたまたまかもしれませんが、飲み始めて1ヶ月で授かる事ができました。(もちろん基礎体温・排卵検査薬を使ってタイミングも確認しました) 今も葉酸はタブレットタイプのもので摂取しています。

marukome29
質問者

お礼

そうですか。  アドバイスありがとうございました。

回答No.3

妊娠しやすくなる訳ではないようですよ。 妊娠初期に妊婦に必要な栄養素です。妊娠が分かってから摂取するより 妊娠を希望しているなら早めにということです。 私もいつ妊娠するか分かりませんが飲んでいます。 妊娠しやすくなるサプリメントという意味でしたら、 男性は亜鉛とマカ、女性はビタミンEがいいと聞きます。 うちも夫婦で先月から飲み始めました。 来週生理予定日なので妊娠しているかは分からないのですが・・・ 旦那いわくマカのおかげか元気になる気がすると言ってます。

marukome29
質問者

お礼

お~  それはいいですねっ!  私も夫婦で試してみます。  ありがとうございました。

noname#49618
noname#49618
回答No.1

はじめまして。葉酸は脊椎の形成異常の予防になるようです。わたしは、子作りを始めてから飲み始めました。サプリも色んな種類があるので無添加のものを選んで飲んでいました。少なくとも妊娠1ヶ月前から飲み始めてることが望ましいとか。わたしは不規則な仕事で疲れぎみだったのでプラス亜鉛とビタミンE を飲んでいました!口寂しい時は黒飴をなめて、サプリに頼りがちではありますがものは試しと飲み始めて2ヶ月で妊娠する事が出来ました。

marukome29
質問者

お礼

そうですか。  色々試されたんですね。  勉強になります。 ありがとうございました。