• ベストアンサー

サプリメントについて

妊娠希望のものです。 妊娠を考えている人にはサプリメントとして「葉酸」(ビタミンB郡の一種)を飲むといいと聞きましたが本当ですか!?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

葉酸は必要な成分です.が,できるだけ食品で摂りましょう. サプリは添加物てんこ盛です.何がはいっているか分かりません.安全性を考えれば食品に限ります.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25 健康被害も結構あるのです.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

marukome29
質問者

お礼

そうですねっ。  本来は食事から取るのもですよねっ!  勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marumerox
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

妊娠しやすいのかはわかりませんが、自分はマカと葉酸を飲み始めてからそれまでジグザグだった基礎体温が安定しました。 葉酸は↓の方が言う通り胎児の形成期に影響がある栄養素みたいなのでマカが作用したのかな?と思ってます。 ちなみにたまたまかもしれませんが、飲み始めて1ヶ月で授かる事ができました。(もちろん基礎体温・排卵検査薬を使ってタイミングも確認しました) 今も葉酸はタブレットタイプのもので摂取しています。

marukome29
質問者

お礼

そうですか。  アドバイスありがとうございました。

回答No.3

妊娠しやすくなる訳ではないようですよ。 妊娠初期に妊婦に必要な栄養素です。妊娠が分かってから摂取するより 妊娠を希望しているなら早めにということです。 私もいつ妊娠するか分かりませんが飲んでいます。 妊娠しやすくなるサプリメントという意味でしたら、 男性は亜鉛とマカ、女性はビタミンEがいいと聞きます。 うちも夫婦で先月から飲み始めました。 来週生理予定日なので妊娠しているかは分からないのですが・・・ 旦那いわくマカのおかげか元気になる気がすると言ってます。

marukome29
質問者

お礼

お~  それはいいですねっ!  私も夫婦で試してみます。  ありがとうございました。

noname#49618
noname#49618
回答No.1

はじめまして。葉酸は脊椎の形成異常の予防になるようです。わたしは、子作りを始めてから飲み始めました。サプリも色んな種類があるので無添加のものを選んで飲んでいました。少なくとも妊娠1ヶ月前から飲み始めてることが望ましいとか。わたしは不規則な仕事で疲れぎみだったのでプラス亜鉛とビタミンE を飲んでいました!口寂しい時は黒飴をなめて、サプリに頼りがちではありますがものは試しと飲み始めて2ヶ月で妊娠する事が出来ました。

marukome29
質問者

お礼

そうですか。  色々試されたんですね。  勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 妊娠希望です。サプリメントについて教えてください。

    何度かお世話になってます。 いろいろ検索したのですが、わからなかったので教えてください。 今回もよろしくお願いいたします。 妊娠を希望している25歳の兼業主婦です。 妊娠する際に摂っておくといいと聞いたので 「ピジョンの葉酸サプリメント」を摂取しています。 あまりサプリメントを飲むのもよくないかもしれないですが、 他の方で「夫に亜鉛、私に葉酸・ビタミンEを摂取したら 妊娠した」という内容を拝見しましたので、 今日早速購入しました。 そこで質問なのですが (1)葉酸のサプリメントはピジョンで、ビタミンEと亜鉛はDHCです。購入先は同じの方がよろしいでしょうか? (2)飲むタイミングはいつがよろしいのでしょうか? (3)妊娠が判明するまで飲み続けていいものなのでしょうか? 長くなった上、無知なことばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のサプリメント

    妊娠する前から欠かさず「葉酸」と「カルシウム」のサプリメントを飲んでいました。 今妊娠がわかったのですが、まだ病院には行ってません(時期的に早い為) 葉酸は妊娠する前から飲むのがいいとネットで調べたのですが、カルシウムはイマイチわかりません。 カルシウムがいいよ またはわるいよといった情報を待っています。 (またその他にビタミンB12も摂取しようと思っています。) 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリメントについて

    妊娠前からファンケルのビタミンC、鉄、カルシウム、ネイチャーメイドの葉酸を飲んでいます。妊娠が分かってからも同じように飲んでいましたが、妊娠中サプリメントを飲んでも大丈夫なんでしょうか?また同じようにサプリメントを飲まれている方は何を飲んでいますか? 教えてください。

  • どこの葉酸がおすすめですか?

    妊娠希望です。葉酸を摂ろうと思うのですが、みなさんはどこのメーカーの葉酸をお摂りですか?ファンケルとかでも、「葉酸」というのはなくて、”ビタミンB群”となると思うので、そのものずばり「葉酸」というのはないのかなーと思いまして。あと、妊娠が判明してから摂った方がいいサプリってありますか?(鉄分とか?) 本当は食事から、とは思うのですが、食が細くて、すぐにやせてしまうたちなので、サプリメントにもたよらざるを得ないのです---。 アドバイスをお願いします。

  • 葉酸とビタミンのバランスがいいサプリメント

    昨日テレビを見ていたら、葉酸についてやっていました。 以前から葉酸が大切そうな栄養素だと思って少し注目していたのですが、今回、サプリメントでの摂取を本気で考えてみました。 普段、ニキビに悩む私は、ビタミンB群やビタミンC、レチノールなどもバランスよく含まれているものがほしいのですが、葉酸&ビタミンの総合的なサプリメントでおすすめがあったら是非教えてください。(あまり高くないものがいいのですが・・・)

  • サプリメント

    妊娠を希望していますが、できません。 食事にも気をつけてますが、食事では取れない分、サプリメントを飲もうか迷っています。 調べたところ、男性では、マカ、亜鉛、l-カルニチン、コエンザイム 女性では、葉酸や、ポリフェノール、マルチビタミンがよいとありました。 それぞれの効能はネットで調べればわかるのですが、同時にいくつものサプリメントを服用しても大丈夫なのでしょうか? これとこれは一緒に飲んだらダメとかありますでしょうか? あまりサプリメントに頼りすぎるのはダメだとわかっていますが、ちょっとでも改善されるなら試したいとおもっています。 食事も気をつけているつもりですが、これはいいよという食べ物がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリメント(ふたたび)

    以前妊娠中のサプリメントについて伺ったものです。 産婦人科の先生に伺う方が良いというアドバイスで、伺ったところ、ビタミンC、カルシウム・鉄・葉酸どれもサプリメントはやめてくださいといわれました!食品からのみとりなさいと怒られました。 でも、サプリメントの会社に問い合わせたところ、妊娠中でも飲んで良いと言われました。 7週目になるまで飲んでいました。 先生にそんなことを言われて今まで飲んでいた期間が心配になりました。しかもつわりでほとんど食べられないのに食品からとるなんて無理です!! 本当にダメなんでしょうか?

  • カリウムのサプリメントを教えてください

    カリウムが入っているサプリメントを探しています。 ビタミンB2、B6、葉酸なんかが一緒に含まれて いれば尚良いのですが、そんな都合よくはみつから ないと思うので、とりあえずカリウムのサプリを 知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 葉酸とビタミンについて

    妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。 私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。) ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう