解決済み

妊婦とサプリメント

  • 困ってます
  • 質問No.261999
  • 閲覧数629
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

妊娠5週です。

普段から、DHCの「マルチビタミン」と「シソの実油」というサプリメントを飲んでいます。

今日、皮膚科に行った時、そこのお医者様に、「妊娠してるなら、こんな健康食品はやめた方がいい。まだ病院の薬の方がマシ」と言われました。

「マルチビタミン」には葉酸も入っているし、DHC側の説明では、妊娠中でも大丈夫と書いてありました。

できれば続けて飲みたいのですが、やめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんばんは。
良い妊婦ライフを過ごして頂きたいです。さて、私個人は担当医に相談して決めてはどうかと思いますが、葉酸(ビタミンBの一種)は今の時期に摂取した方がいいかなーと思います。下の参照をご覧ください。

体にいい食品も積極的に取って、体づくりもなさってくださいね。
安産、祈っています。
お礼コメント
noname#1613

そうですね、今度、病院に行った時に、先生に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 10:00:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

mama-koさん、妊娠おめでとうございます♪
もしかしてmama-koさんは花粉症ですか?
それでシソの実油を飲んでいるのかしら?

確かDHCには健康食品相談室がありますので、そちらに
電話してみてはいかがでしょうか?
番号は0120-575-368です♪

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆
お礼コメント
noname#1613

シソの実油は、アトピー(ハウスダスト)改善の為に飲んでいます。
そうですね、DHCにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 15:18:50
  • 回答No.3

私はアメリカで妊娠と出産を経験しました。

ちょっと気になったのですが、DHCのサプリメントの成分などは、ご存知なのでしょうか? それから、「シソの実油」は、オメガ3(fatty acids)を取る為に飲まれているのでしょうか?

私なら、どちらのサプリメントの成分表(というのでしょうか?)を産婦人科に持って行き、これを取り続けてもいいかと聞きます。

私の場合は、産婦人科で処方されたマルチビタミン剤を取ると、つわりがひどくなるように感じたので、それを産婦人科に言ったら、普通のマルチビタミン剤でも良いと言われました。

妊婦用のマルチビタミン剤って、大きくて、味が悪くて、私は、飲む度に気持ち悪くなりました。

葉酸についてですが、アメリカでは、妊婦にオレンジジュースをコップ一杯飲むだけで、一日に必要な接収量を取ることができると、妊婦用の栄養とレシピの本などに書いてあります。日本でも取ることを指導されているのですね。

なぜ皮膚科医に行かれ、サプリのことを聞かれたのか、よくわかりませんが、妊娠中に一番親しくする(というと変ですが)医師は、産婦人科だから、改めて、疑問点を診察の前にメモにまとめておき、こまめに質問した方がいいように思います。妊娠中に取るべき栄養って、妊娠の時期によっても変わったと記憶しています。

つわりが軽いと良いですね~♪
 
お礼コメント
noname#1613

シソの実油はアレルギー体質改善の為にと飲んでいます。
今日、たまたま皮膚科に行って、サプリメントの事を問診表に書いたことから、この話が始まりました。
転勤族で、妊娠中にも引越す可能性がある為、初診~分娩まで実家近くの産婦人科に通うので、今回たまたま皮膚科医が先になってしまっただけで、もちろん一番信用するべきは産婦人科医だと思っています。
今度、診察に行く時に、聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 15:17:01
  • 回答No.2

ほとんどのサプリメントは問題なしです。葉酸は妊娠初期の重要な栄養素ですし、問題ありません。但しその程度ならという事ですので全てのサプリが良いというわけではありませんヨ。ホルモン関係などのサプリはNGです。

mama-koさんは妊娠5週という、最も気をつけねばならない時期にかかっております。お大事に。
お礼コメント
noname#1613

今度、産婦人科に行く時に(来週です)いろいろと先生に聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 15:10:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (8/28)

皮膚科の先生のおっしゃる通りだと考えます。サプリメントの副作用って、殆ど報道されませんので皆さん結構飲んでますね。私とかみさんと親戚の3人はサプリメントによる副作用で辛い目に会いました。私とかみさんはアトピー様の皮膚炎が発現したくらいで,まあ、サプリメント中断後3ヶ月で戻りましたが,親戚は殆ど肝炎を疑われるほどの重度の副作用が発現しました。妊婦さんでしょ?僕なら,絶対に服用しません。
お礼コメント
noname#1613

サプリメントにも副作用があるなんて驚きました。
色々な意見を聞いて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 15:08:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ