• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。 「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」 (断言はしていませんでしたが・・・) みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。 筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか? というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか? 筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では? 「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」 的なことも書いてありました。 では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか? 筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。 私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。 「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。 トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。 ●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。 カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。 射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。 ■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。 ※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。 ●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。 ●以前、回答した物です。 <筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 セックスで腹筋が筋肉痛?? すごいですね。 どんなことしてるんですか!? そんな経験ありません。笑 カロリー面で考えればセックスは有りですよね。 皆様もおっしゃっているとおり、射精は筋トレ的にはあまり関係ないようですね。 あの記事はなんだったのでしょうか・・・? ジムなどに置いてる有名雑誌なんですがね。 どこか科学的根拠載ってないですかね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

50代の筋トレ愛好スケベオヤジです。 全くの私見ですが、大胸筋の発達は男性ホルモンの分泌を促し、直腹筋と背柱起立筋を鍛えることでセックスは強くなると感じています。(笑) ですからベンチプレスでホルモン分泌を促し、デッドリフトで強くするのがオーソドックス。根拠無しですが、なんとなくセックスの真っ最中に感じます♪ ■では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか? 筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか? 僕のルールはベンチプレスの日の翌日または翌々日にセックス。したら必ず最低2回は射精して追い込みをかける。(笑) デッドリフトに気合を入れたときは2~3日セックスを控える。 しかし、軽いウエイトで3セット位の場合はかまわない。 なんとかこの年で筋肥大していますので、あんまり気にしなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご自身のルールに則っての営みですね。笑 最低2回(笑)で追い込みですね。 おもしろいお話ありがとうございます。 結論的にはあまり気にしなくて良いですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

この件はあんまり自信ないですが、、、 http://kikitai.teacup.com/qa3020785.html >では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか? できるならする、私は出来ませんが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そんなことは無いですよ。 射精したところで、排出されるタンパクなんて微々たる物ですしね。 まぁ心配なら牛乳の一杯でも飲んでください。 そして、射精したところで死んでしまう動物はいませんし、体力的にはたしかに消耗しますが、そんな事を気にするようでは筋トレはできません。 結論。 どっちでも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 どっちでも良いのですか。 では、筋トレ後に射精をしても筋肉的には何等関係ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 詳しいメカニズムは専門家ではないのでわかりませんが、精子は日々作られていて、その分のたんぱく質は射精したしないに関わらず消費されるのではないでしょうか??  消費量が多ければ生産量も多くなるかもしれませんが、そのことで消費されるたんぱく質というのは微々たる物だと思います。 大抵の動物は射精を1回行うと死んでしまうことを考えると、それだけエネルギーを必要とすることですから、疲れを考えると、控えないといけないときがあるのかもしれませんが、たんぱく質の消費を心配することではないと私は思います。 以上、参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ということは、射精は筋肉を作るうえでは何等関係の無いことなのでしょうかね? ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#45275
noname#45275

オールアウト後って? 回答で質問してはいけないのでしたか。 なんか、筋トレしている人たち自分しか見ていない人が多いから 性欲云々より、さっさと一人で寝てそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、回答になってませんね。苦笑

質問者からの補足

オールアウトとは簡単に言うと、筋トレの効果を得るために筋肉を限界まで追い込む事です。

関連するQ&A

  • 射精をすることによって

    このカテゴリーへの質問が正しいかわかりませんが筋肉をつけたいとトレーニングをしたことのある男性なら一度は疑問を持ったことのあると思われる質問です。 筋肉をつける為には蛋白質も摂取が重要になります。プロテインで良質の蛋白質を運動後など摂取しますが、折角摂取した蛋白質を射精することによって放出してしまっているのではないかと?? よく格闘技の試合の前には禁欲生活に入り性行為は行わないとか言いますが、筋肉をつけたいなら射精はほどほどにしておいたほうがいいのですか? 昔から疑問には思いつつ普通に雑誌等で情報を得ることは難しかったので質問しました。 そのような情報に詳しい方がいたら回答お願いします。

  • オナニーとたんぱく質と筋トレと。

    ただ今、筋肉トレーニングに夢中の「男性」です。 たんぱく質と呼ばれるプロテインを人一倍摂取するように心がけています。そこで疑問に思ったんですが、精子はタンパク質で出来ているのであらば、筋トレ期間中はオナニーをして「それ」を放出しないべきなのでしょうか? もしこれがあっているとしたら一回の「無駄撃ち」で何グラムのプロテインが失われマスか? 専門的な意見と知識をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 射精量の減少 妊娠の可能性について

    30前半の男です。 そろそろ子づくりをと思っているのですが、 急に射精する量が激減しました。 年始頃から急に性欲が減少し、インポ気味になっていました。 月1回くらい嫁との夜の営みの際も、射精する量が少なくなってしまいました。 そのためマカや亜鉛等も試しました。 性欲は少ないながらも以前より回復しました。 少ないながらも行う夜の営みの際は勃起の元気はよいのですが、射精する量が少ないままです。 そろそろ子供を作ろうと思っていた矢先の出来事で戸惑っています。 原因がよくわからず、どなたか経験のある方、いないでしょうか? また、量が少なくても(1/3、1/4くらいに減った印象)妊娠する可能性はあるのでしょうか。 ネットで調べても、急に減った話はあまり見かけません。 逆行性射精の可能性もあるのでしょうか。しかし特に思い当たる原因もありません。 非常に困っています。 経験のある方、知識のある方等、何かアドバイスをください!

  • 筋トレについて

    前回リバウンドについて質問した者です。 あれから体重計に乗らず、負荷をかけ筋トレをし、プロテインでたんぱく質を摂取しつつ有酸素運動をしています。 そこで質問なのですが、筋肉痛になった際2~3日は筋肉を休めなければならないと聞いたのですが、その際ジョキング等の運動もやめるべきでしょうか? また、現在は 朝 パン二枚(六枚切り    はちみつ    豆腐 昼 パン二枚(六枚切り    はちみつ    キャベツサラダ 夜  パン1~2枚(六枚切り    はちみつ    サラダ 夜の筋トレ&ジョギング後 プロテイン この様な食生活を心がけています。 現在の食生活とトレーニングで、このまま続けていけば体脂肪を落とし、筋肉を増やすことは可能でしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • 射精の回数が突然増えたんですが・・・

    27歳の男です。 1週間前から射精の回数が急激に増えました。 理由がわかりません。 それまでは大体3日で2回ぐらいのペースでしかなくて、1日に二回も出来た日にはお腹の下腹内部がス~~っと冷たくなってグッタリしてすぐに眠ってしまうんですが、 1週間前ぐらいから急激に性欲がパワーアップして、1日3~4回は当たり前で3日前には自分自身では前人未到の「1日6回」という記録を打ち立ててしまいました。 今日も昨日の夜からすでに4回射精してます。 僕は別に筋肉マンでもなんでもない普通の体をしていて、性欲もその体に見合った分しかありませんでした。(3日で2射精ぐらい) 食生活も生活サイクルも全く変えていません。 なのに1週間前から頭がおかしくなったのかと思うくらいに射精しまくれるようになったのです。 もちろん肉体的になんの不都合もないですし不満は一切ないのですが、なんか理由がわからないから怖くて・・・。 ちなみにこれらの射精というのはすべてオナニーです。 理由がわからないと言いましたが、一つだけ思い当たるふしがありまして。 それは元カノへの未練をようやく1週間前に完全に断ち切れたことです。 さらにちょうど同じ日に新しい資格をとるために目標を掲げて勉強を始めました。 この二つが僕の脳内で何かスパーク現象を引き起こした・・・とかいうことはないですかね? どなたか僕の体内で今何が起こっているのか推測出来る方教えてくださいませ。

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • やり過ぎ?1日2回の筋トレ

    今回は2つの疑問があります。長文ですが、よろしくお願いします。 (1)1日2回筋トレしていいの?  私はウエイトなどを扱う高重量の筋トレもするのですが、分割法(週四回)を用いても筋トレができない部位がでてきました。例えば腹筋などです。全部やろうとすると1時間以上になってしまうのです。1回の筋トレは50分以内、長くても1時間以内にしています。だから、腹筋を入れると他の何かを諦めなければならないのです。 そこで、できない部位の筋トレ(主に腹筋)を別の時間帯にしようと考えました。1日に2回行いますが、次のように決めています。 ・同じ部位は行わず、例えば高重量で胸をやった日の夜は腹筋をする。 ・1回目の筋トレと2回目の筋トレのインターバルを最低3時間は取る。 ・2回目の筋トレは強度の低い自重で行う。 このように1日2回筋トレを行うことに対しての意見もお聞かせください。(批判でもいいし、アドバイスでもいいです。)よろしくお願いします。 (2)夜、筋トレしたあとに100%ジュースでプロテインを飲むのはどうなの?  筋トレは就寝1時間前までには終え、睡眠に支障がないようにしますが、栄養摂取について困っています。筋トレ後だからタンパク質と一緒に糖質も摂るために果汁100%ジュースなどで飲むのか、それとも就寝1時間前だからプロテインの吸収が遅くなる牛乳で飲むのか迷っています。それには以下の考えがあるからです。 ・就寝前に糖質をとると内蔵脂肪になりそうだ。 ・就寝中にも成長ホルモンは出るのだからタンパク質の吸収は遅くてもいい。 ・そもそも腹筋のような強度の低い筋トレでは成長ホルモンが出ない。 ・どんな筋トレでも成長ホルモンは出るからタンパク質の吸収を早めるためにも糖質を摂るべき。 ・例え、自重の腹筋でも筋トレをすれば筋肉が分解されるから糖質はとるべき。 といろいろ情報が錯綜しておりまして困っています。正誤問題みたいですが、どれが間違いで、どれが正解なのでしょうか?お願いします。できれば原理などを詳しく説明して頂ければ幸いです。 以上、2つの質問をよろしくお願いします。

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット中 9時以降の夕食

    朝筋トレして、そのまま学校行って夜プール行く生活をあと2週間続けます。(筋トレは続けます。 家に着くと9時ごろになってしまうのですが、ご飯食べずに寝たら筋肉おちちゃいますか?正直疲れてるので食べずに寝たいです。 筋トレ後はプロテインを飲んでいます。 朝、昼で最低限タンパク質とか炭水化物とってれば夜食べなくても大丈夫ですか? それとも最低限野菜とかタンパク質はとってもいいですか? ちなみに夏休みの間は夜は基本的に米は抜いています。 4kg落としたいですが、筋肉はちゃんとしたところにつけたいです。