• 締切済み

射精量の減少 妊娠の可能性について

30前半の男です。 そろそろ子づくりをと思っているのですが、 急に射精する量が激減しました。 年始頃から急に性欲が減少し、インポ気味になっていました。 月1回くらい嫁との夜の営みの際も、射精する量が少なくなってしまいました。 そのためマカや亜鉛等も試しました。 性欲は少ないながらも以前より回復しました。 少ないながらも行う夜の営みの際は勃起の元気はよいのですが、射精する量が少ないままです。 そろそろ子供を作ろうと思っていた矢先の出来事で戸惑っています。 原因がよくわからず、どなたか経験のある方、いないでしょうか? また、量が少なくても(1/3、1/4くらいに減った印象)妊娠する可能性はあるのでしょうか。 ネットで調べても、急に減った話はあまり見かけません。 逆行性射精の可能性もあるのでしょうか。しかし特に思い当たる原因もありません。 非常に困っています。 経験のある方、知識のある方等、何かアドバイスをください!

• 不妊

みんなの回答

noname#174405
noname#174405
回答No.1

男性は、筋肉の量が減ると、性欲が減ると本で読みました。 筋肉が減ると男性ホルモンが減って・・・という形のようです。 男性ホルモンが減ると、精子の量にも関係してくるのでは?と思います。 もし、筋力が衰えているとお思いでしたら、筋トレなどしてみるのはどうでしょうか? 頼りないアドバイスで申し訳ないですが、もしこれで回復されるならと思いまして。 あと、性欲を回復させるには、体をリラックスさせるのも大切かと思います。 マッサージしたり、体を休ませる時間を作ってあげてくださいね。

saba38
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。確かに運動は大事ですよね。運動不足だと思い 最近走り始めたところでした。 性欲がなくなったきっかけは仕事のストレスだったと自分では思っています。 しかしストレスは減って来たように思うのですが、性欲がなかなか・・・まだそんな年でも ないのですがね。 どうもありがとうございました。 また教えてください!