• ベストアンサー

きっぱり縁を切ったほうがお互いの為でしょうか

妹と喧嘩してしまいました。 私は27、妹は22才です。二人とも独り暮らしをしています。 仲たがいのきっかけは海外旅行です。行きの飛行機で3人掛けの妹は窓際、私真ん中の席でした。私の隣のアジア人男性は臭いがきつく太っていてかなりつらい思いをしました。帰りは絶対窓際がいいと思って二人でチェックインカウンターで『窓際でお願いします』と伝えましたが妹が窓際になってしまいました。 飛行機は一度座席が決まってからの席の移動はしちゃいけないとわかっていたので『変えて』とは言えませんでした。旅行の手配も費用も旅行中のトラブル処理も全部私がやっていたことでかなりストレスになっており、その上嫌な思いをしている私をひとつも気遣わない妹の態度に相当腹が立ちました。何事もなく窓際に座って外の風景を眺めている妹を恨めしく思いました。機内では一言も話しませんでしたが不機嫌な私に対して妹は『何かあった?』とも何も聞いてきませんでした。 それから数日して妹が『明日借りたいものがあるから家に行っていい?』とメールがきて、私は顔を合わせたくないので時間を指定してその間家を開けておくので勝手に取りにきて、ということにしました。が、妹が長居をしたせいで家の前で鉢合わせしてしまいました。私は何事もなかったように話しかけました。私『おぅ!いま帰り?』妹『あっ、うん』私『じゃあね』妹『じゃあ…』そんな会話だけでした。 翌翌日、妹から『貸してくれてありがとう!この間はさっぱり帰っちゃってごめん。』とメールがきました。いま思えば別に、あっそうよかったね、と流せば良かったかもしれませんが『私は会いたくなかったからわざわざ外出したの!ひとの気もしらないでしゃーしゃーと「さっぱりしてごめん」なんて、自意識過剰も甚だしい!こっちがさっぱり見送ってやったんだよ!』と送ってしまいました。 その後携帯も携帯メールも着信拒否にされました。 物は借りっぱなし、旅費も借りっぱなしなのにその態度はなんだと思いましたが、旅費を分割で返してもらうことになっていたのでパソコンのアドレスにメールを何度か送りました。それでも返事はないので困って母親に「一度連絡するように伝えて」とお願いしたところ電話がきて「(妹は)連絡できないって言ってるから。」との返答が。「連絡取るのは諦めなさい。お金ならお父さんが払うから」と言われてしまい仕方なく諦めました。 それから2ヶ月経ちました。 仲直りをしたいのですがどうしていいかわかりません。先日『一度会いたいんだけど時間ある?』とメールしましたが返事は『会えません。』の一言でした。今まで返事すらなかったので返ってきただけでも嬉しかったです。 困ったのは、二人で行くはずだったイベントが明後日あり、そのイベントは同行者が欠席の場合参加できないんです!!!数ヶ月前から申し込んでいたので諦めたくない。どうしても行きたいのでなんとかしたい。 それに血の繋がった姉妹ですし、この先冠婚葬祭などで嫌でも顔を合わすことになるのでこのままでいるのは不便です。 元は毎日電話するほど仲が良かったので悲しいです。仲直りの仕方をおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者様は 我慢して、我慢して、そして、あるときぷつっと来てしまうタイプでしょうか・・・ 妹さんは、きずかなかっただけかもしれないし、 お姉さんに、すっかり甘えているのかもしれませんし そんな感じを受け、悪気はなさそうに感じます これからは我慢せずに 思うところがあったら、その場その場で、自分の感情を上手に相手に伝えていくことがいいのでは・・・ 今回のようにならないためにも 妹さんは、単に怒ってるのではなくて 貴女の怒りに、混乱したり、傷ついたりしてるのではないでしょうか。 手紙を一度書かれてみては? それをお母さんに託し、妹さんに必ず読んでもらうようにするのです ただ仲直りするために、謝るのではなく、あなたが怒ってしまった理由や、これからは、こういうことがないよう、本音を出すときが多くなるかもしれないと言うことや・・・ 私は、二人姉妹の妹です 今、いろいろ理由があり、信頼関係ありません 私が姉に一番求めるのは、誠実さでしょうか、姉が、もっと誠実で正直な人で、自分勝手なとこのもう少しない人なら、関係つずいたんだろうなぁと思います。 お姉さんが優しい気持ちを自分に持ってること、また感じることができたら、妹さんも、心をやわらげてくれると思います。

その他の回答 (7)

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.8

私にも4つ違いの妹がいます。 姉妹と云っても性格も違うし妹の態度にイライラする事ってありますよね。 わかります・・。 私も、以前ちょっとしたトラブルでお互い嫌な想いをした事があって 仲直りはしたものの、やはり心の奥に 『兄弟姉妹は他人の始まり・・ってほんとにそうだな・・』という思いがあります。 やはり、今までの原因をはっきり話して素直に謝る事でしょうね。 姉としてのプライドを捨てて・・。 以前の様な関係には戻れないかもしれませんが まあ・・いい経験だと思って これからに活かして下さい。

回答No.6

もう少しだけ妹さんの立場になって考えてみてはどうでしょうか・・。 帰りの飛行機では”二人でチェックインカウンターで『窓際でお願いします』”と言ったのだから、たまたま窓際になってしまった妹さんに非があるとは思えません。そして、妹さんが気を遣わないと言っておられましたが、相手が怒ってイライラしているときに話かけずにいることも気を遣っているうちには入りませんでしょうか? 私にも姉がいますが、姉が怒っているなと感じた時はそっとしておくのも気遣いだと思っていました。 もしかするとですが、妹さんが借り物をしに家に来た時、旅行の話(飛行機の話)などをしようと思って長居をしていたのかもしれません。 貸した物も旅費も家族なのですから、永遠に帰ってこないということはないでしょう。 今はメールの件で妹さんも気分が悪いと思いますが、もう少し時間をかけると仲直りも出来ると思います。イベントは、妹さんと行くのは諦めましょう。 今回はあなたから妹さんへ謝罪するべきだと思います。 毎日電話する程仲が良かったのなら、必ず元に戻れるはずです。

回答No.5

なんだか、自分勝手な印象を受けました。 もともと自分からケンカを売っておいて、イベントにどうしても行きたいから仲直りしたい、という感じですよね。 イベントに行きたいのか、妹と仲直りしたいのか、どっちが大事なんでしょうか。 仲直りをしたいのなら、妹さんの家まで行って、土下座して謝るべきではないでしょうか。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

姉妹なのにずいぶん妹さんに遠慮がちなんですね。 旅行のときにしたって、チケットやら何やら、 お姉さんが色々したんだから、「窓際は私に譲って」って言えば良いのに・・ 妹さんだって、「お姉ちゃんは何も言わなかったから良いと思った」と思ってると思います。 下の子って、言わないと気がつきませんよ。気遣って欲しい・・なんて考えないことです。 他人じゃないのだから、主張したもの勝ちなんです。 私は3人兄弟の真ん中なので、生存競争は激しかったから、 主張しないといつでも後回し・・でした(汗) 訳もわからず当たられた妹さんは、相当怒っているでしょう。 会いたくないって言っておいて、イベント行きたいから、 都合よいときだけ、仲良くして欲しい、って言ったって・・・ 「自分の言葉が足らず、イライラをぶつけてしまってゴメン」って まずは電話なりでちゃんと謝って、関係を修復してください。。 イベントは最悪、お友達の誰かと行けば良いのでは??

  • mimi3238
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も姉と海外旅行に行きました。 姉は29歳、私は24歳です。 窓際に座れなかったからって…もう大人なんですから。しかも窓際も寒くて大変なんですよ…。 私も相談者さんの妹さんと同じ感じで旅行してましたよ。つまり、姉を頼りに旅行していました。姉は頼りになる存在ですからね! 相談者さんの妹さんだって同じ気持ちなはずです。大好きだから頼りにするんですよ。 相談者さんは、自分の気持ちを妹さんにうまく伝えられなかったようですね。嫌な思いをしてたことをきちんと言葉にして伝えるべきではなかったのでしょうか? 突然わけもわからず怒られてびっくりしたのではないでしょうか? しかも怒った後に旅費の支払い請求メールを送るなんて…余計妹さんに淋しい思いをさせてしまったのでは? 妹さんにも気がきかないところはあったと思います。しかし、仲直りしたいのなら、怒ってしまった理由と素直にごめんの一言で解決するのではないかと妹の立場の私は思いますよ! 頑張って下さい! 時には謝る勇気も必要です!

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

ふと思ったのですが・・・ 質問者さんのタイトルと質問内容が違ってる気がします('~') 縁を切ったほうがいいかという事より、仲直りする方法はどうすれば??が今一番悩んでらっしゃることですよね。 それで話の内容見る限りは妹さんが怒るのはもっともかなーという気がします。 妹さんのされてる事に特に悪意は感じられませんし、席を替わらなかった事などでの、あなたに気を遣わなさすぎだというなら、姉としてこういう事が嫌だったからもう少し気を遣うようにしたほうがいいよといってあげるのも、姉としての思いやりである気がします。   そして、質問者さんが妹さんにメールで伝えたことは明らかに悪意の塊です。この内容でメールして、相手が怒らないはずがありません。お互いのとった行動を考えると、完全に質問者さんに非があると思います。 もしかしたら、妹が原因だ。メール自体は質問者さんが悪いがきっかけをつくったのは妹のほうだという考えもひょっとしたらお持ちかもしれませんが、もしそう思ってるなら大きな間違えだと思います。 妹さんの気配りの足りなさというのは、ほんの些細なことです。例え質問者さんがそう思わなくても、そう感じます。 そして、もし私の回答を参考にしていただけるなら、本当に自分が悪いと思って相手に謝ることです。会ってもぅれないなら手紙等書いて、両親に渡し、謝罪したいので手紙を渡して欲しいと伝える方法がいいとおもいます。 ただ、何となく思ったのは質問者さんは自分の都合ばかりを考えているという気がします。イベントしかり、自分の窓際の席しかり・・ こだわるべきところを間違っている気がします。もし可能ならこういう回答があったことを両親などに相談してみて、考え方を少し変えたほうがいいかもしれません。 イベントは今回はあきらめるしかないでしょう。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

旅行の時の質問者様の気持ちを素直に話されたらどうでしょうか? 「あの時はこういう気持ちで、つい怒りをひきずっちゃってゴメンね。」と。 仲直りしたいなら素直に理由を話し、素直に謝るのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • お互い様ですか?

    彼氏と同じ職場で働いています。 土曜日に少し喧嘩をして、日曜日に職場で会った時に、私は早く仲直りをしたかったので喧嘩中のことを話ましたが彼は「俺は全く悪くない」みたいな態度、平然と仕事をしてました。 日曜日の仕事終わりに2人きりで会う約束をしていたので喧嘩中でしたが私は早く仲直りしたかったし、なかなかお互い会う時間も限られてるので仕事後、待ち合わせ場所で私は待っていました。 50分ぐらい待ってましたが彼からは全く連絡もなく彼は来ないので「待ってましたが帰ります」と連絡したら「待ってたんだ、ごめんね」と連絡がやっときました。ちなみに彼は私が帰ったと思い食事に行ってたみたいです。 彼の言い分は、喧嘩してたから私は帰ったと思ったから食事に行った。私から「待ってる」と連絡してくれてもいいんじゃないか…とその後言われました。 私の言い分は、喧嘩してるとはいえ、会う約束をしてたのだから私が待ってるのか帰ってるのかわからないなら彼から連絡するべきではないんじゃないかな?と思うのですが…。 確かに喧嘩してましたが、約束してたのに全く連絡もなく彼は平然と食事に行ってたこと、いつも帰りに寄り道する時はひと言連絡してくれていましたがその時は連絡なく…その理由は「イライラしてたから連絡しなかった」と言われました。 彼は仲直りする気もなかったってことですかね? 彼は「待ってたんだ、ごめんね。それは俺も悪いけどお前もひと言待ってると連絡してくれても良かったじゃないか」と言われたので一応、私も謝りましたが正直、彼の行動、私が謝ることが納得しません。 今日、会う約束をしてますが昨夜の電話で彼は「明日はお互い気分良く会おうね」と言われましたがこの気持ちのままで私は気分良く会える気がしません。 彼の中では、もう解決、話は終わってるのかもしれませんが私は納得できないので今日、思ってることを言った方がいいのか、それとも何もなかったかのように私は接した方がいいのかわかりません。 支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

  • 縁を切りたいのでしょうか?

    30代の女性です。 親しい友人(♂)と喧嘩してしまい、1.5ヶ月経つ現在音信不通です。私は自分の非を認めすぐに謝りのメールをし、1ヶ月後に仲直りしたい旨のメールを送りましたが、返事はありません。しかし、喧嘩の直前に彼に立て替えてもらったお金があり、喧嘩して2週間後返金したいとのメールをしましたが返事はなく、1ヶ月後に再度メールしましたが返事がありません。 私は、彼が私と縁を切りたいので連絡しないと考えているのですが、お金(20万円)は踏み倒していいのでしょうか?もちろん、わたしは、そんな非常識なことはしたくないのです。 彼の知り合いは、そういう私の困る姿が見たいんじゃないかと言いますが、そうであれば、他人に託して返金してもらうのがいいのでしょうか?お金の問題に他人を巻き込むのも気が引けます・・・ なんにしても、彼と仲直りしたいので、憂鬱な毎日を送っております。

  • 義理の妹さんのご祝儀【長文です】

    どうしていいのかわからないので 助けてください!! 私27歳、夫33歳、義理妹30歳なのですが 妹さんが来年の1月にハワイで挙式をします。 義理母から、夫にメールがあり判明しました。 私は持病があり、飛行機に乗れないので行きませんが 夫は参加することになっています。 相談というのは、妹さんのことなんですが 今まで、1回も挙式について妹さんから連絡がきません。 たとえば 旅費は出せないから、ご祝儀はいらないとか 現地で用意しておくことはないか?とか 参列してほしいとか、してほしくないとか そういうことも、連絡がきません。 正直、夫婦2人分の旅費にご祝儀にと 恥ずかしいですが、おそらく50万以上かかるであろう金額は すぐにポン!とは出せません。 共働きですが、悠々自適の生活ではありませんし。。。 義理母さんが、親族が少ないと可哀想だしとのことで 夫の旅費をだしてくれるそうです。 そのお言葉に甘えるの嫌ですが、今回は現地での食事代は 夫が払うということにして、旅費を出してもらうことにしました。 たぶん、そういった事実を妹さんは知りません。 この時点でも、私的には妹さんに対して「????」って感じですが その後、ようやく連絡の取れた妹さんに夫が 「ご祝儀どうするの?」と聞いたら 「おまかせします」って返ってきたそうです。 普通、ハワイ挙式に全負担を前提で来いって言っておいて ご祝儀は「おまかせします」って、そんな事あるんですか?! 色んな事に配慮のないハワイ挙式なら 2人でしてきてくれ~いって感じです。。。。 ですが、旅費は義理母さんにだしてもらっているので ご祝儀を用意するつもりですが、いくらにするべきでしょうか?? 私は行けないので、行けないからもお詫びの品とかも 送るべきでしょうか? 長々と書きましたが、宜しくお願いします。

  • お互いのことがわかってから返事したいってどのくらい?

    28歳の男です。 昨年12月に出会った同じ年の女性を好きになりました。 毎日のようにメールのやり取りをして何度かデートもしていたので、彼女の誕生日が2月後半にあったので誕生日祝いをしたいと食事に誘い、誕生日プレゼント(ネックレス)を渡すときに告白しました。 彼女は告白されるとは思っておらず、びっくりしたので今すぐ返事は出来ないということでその日は返事はもらえませんでした。 翌日にメールで告白の返事を聞いてみたところ、 「まだ二人で遊んだ回数も少ないしもう少しお互いをわかってから考えたい」と返事が来ました。 そして今日まで二人きりでは1度、共通の友人と一緒に1度一緒に遊んだりしていて、メールは毎日のように返事をくれます。(告白前よりもいい感じです) 今週末にちょうど会う約束をしていて告白してから1ヶ月経つのでもう一度返事をきいてみようと思うのですがどう思いますか? あまりせかさず彼女からの返事を待つべきでしょうか?まだ早いのかなとも思いますが、私から聞かないと答えにくいのかなとも思っています。アドバイスお願いします。

  • 縁がなかったのか?

    結婚相談所で紹介された彼と7ヶ月交際をしてました。その期間にクリスマス、誕生日とイベント事があり、高価なプレゼントを頂ました。こんな高価なプレゼントをしてくれるのは彼は結論が出ていると思っていましたが、二人の今後の話し合いは知り合った頃に少し出たぐらいで、プロポーズの言葉を待てど待てど、待ちわびて、待ちくたびれて・・・半年経った頃に彼に2度程カマをかけた事が原因で、彼の態度が少し引き気味になり、休みの都合で月に二度しかできないデートも気乗りがしない様子の時にちょっと強引に家に行って何か作るね。「いいよ」と言葉の取り合いをしていたら「やだ!」「もう無理!」「こんなんじゃぁ一緒に暮らす事は出来ない!」と言われてしまい。思ってもいなかった言葉だけに、私からは「気持ちが早く聞けてよかった。結婚相談所の規約通りに連絡先は削除するね。」と話したら「いいの?」って 言われたましたが、何も答えられずにお休みなさい。の言葉で電話を切りました。その直後に「我が儘でマイペースでごめんなさい。連絡先は消さないでおいて・・・また何かの時に連絡が取れればと・・・。好きだったけど、一緒に暮らすには違うなと思いました。体に気をつけてお仕事頑張ってください。」とメールが入りましたが、返信はしませんでしたが、一ヶ月経った今でも彼の事を忘れる日はありません。メールか手紙できちんと返事でもしようと思うのですが、考えれば考える程に何も出来ない状態で、今だに、結論が出ていなかったら高価なプレゼントを贈って欲しくなかったという気持ちでいっぱいです。彼からまた連絡が来るかなと期待している自分もいたりで辛いです。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • お礼に誘おうと思っていますが、悩んでいます。

    飲み会で知り合った男性に連絡先を聞かれ、2~3日に一通のペースでメールのやりとりをしていました。互いに旅行の予定があったりで、二人でご飯に行くのが延び延びになっていましたが、男性から「お土産買ってきます」と言われたので、「私も買ってきます」と返事をしました。旅行後、「もうすぐ会社のイベントがあるから、よかったら来ませんか」と言われ、そのイベントに行ってきました。 イベントでは彼は忙しそうにしていましたが、会社の友達に紹介(俺が呼んだんだ、とか)してくれたり、「二次会も行く?」とか声をかけてくれました。帰りも改札まで送ってくれました。翌日お礼のメールで「今度はゆっくりご飯行こうね」と伝え、男性からも「イベントざわざわしてたからまたゆっくり」と返事がありました。私からは、「また面白そうなイベントがあったら呼んで下さい!」と伝えました。 が…、それからメールが無いんです。2~3日に一通のペースが急になくなって、もう冷められてしまったんでしょうか。友達に相談したら、少しでも好意のある人じゃなきゃ会社の友達や先輩に会わせたりしないと言ってくれて、イベントに呼んでくれたお礼と言って軽くご飯かお茶に誘ってみたら?と言われたんですが…。 それと、私からのお土産はイベント当日に渡して、「俺も後でお土産持ってくる」と言われたんですが、たぶんその日は忘れちゃったみたいで、いまだにもらっていないんです。お土産が欲しいということじゃなくて、私としては、まだ買ってきてくれたお土産が男性の手元にあるはずなのに連絡をくれない理由は何だろう?ってことです。 男性は平日は帰って寝るだけと言っていたことがあり、まぁ年度末だし忙しい時期なのかなぁとも思うのですが(メールも「返事がいつも遅くなってすみません」と入れてくれたこともありますが)、お土産が手元にある状態でメールもあれからくれなくて、脈無しかなぁとも思ってしまいます。しかも私、その男性より5歳も上で…友達は年齢差は気にしなくていいと言ってくれるんですが。年齢を彼に伝えたのは二次会です。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お礼として誘おうと思っていますが、不安です。

    飲み会で知り合った男性に連絡先を聞かれ、2~3日に一通のペースでメールのやりとりをしていました。互いに旅行の予定があったりで、二人でご飯に行くのが延び延びになっていましたが、男性から「お土産買ってきます」と言われたので、「私も買ってきます」と返事をしました。旅行後、「もうすぐ会社のイベントがあるから、よかったら来ませんか」と言われ、そのイベントに行ってきました。 イベントでは彼は忙しそうにしていましたが、会社の友達に紹介(俺が呼んだんだ、とか)してくれたり、「二次会も行く?」とか声をかけてくれました。帰りも改札まで送ってくれました。翌日お礼のメールで「今度はゆっくりご飯行こうね」と伝え、男性からも「イベントざわざわしてたからまたゆっくり」と返事がありました。私からは、「また面白そうなイベントがあったら呼んで下さい!」と伝えました。 が…、それからメールが無いんです。2~3日に一通のペースが急になくなって、もう冷められてしまったんでしょうか。友達に相談したら、少しでも好意のある人じゃなきゃ会社の友達や先輩に会わせたりしないと言ってくれて、イベントに呼んでくれたお礼と言って軽くご飯かお茶に誘ってみたら?と言われたんですが… それと、私からのお土産はイベント当日に渡して、「俺も後でお土産持ってくる」と言われたんですが、たぶんその日は忘れちゃったみたいで、いまだにもらっていないんです。お土産が欲しいということじゃなくて、私としては、まだ買ってきてくれたお土産が男性の手元にあるはずなのに連絡をくれない理由は何だろう?ってことです。 男性は平日は帰って寝るだけと言っていたことがあり、まぁ年度末だし忙しい時期なのかなぁとも思うのですが(メールも「返事がいつも遅くなってすみません」と入れてくれたこともありますが)、お土産が手元にある状態でメールもあれからくれなくて、脈無しかなぁとも思ってしまいます。しかも私、その男性より5歳も上で…友達は年齢差は気にしなくていいと言ってくれるんですが。年齢を彼に伝えたのは二次会です。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • こういう人とは縁を切りますか?

    連絡しない人がいるのですが・・・ 元々、先方から問い合わせてきたことについて、こちらから何度も連絡(メール&電話)し、返事を求めているのですが、返ってきません。 電話は着信履歴が残っているはずです。 メールで○○日の夕方に連絡します。と、やっと返事が来るか。と思っていたのですが、 結局連絡は来ませんでした。 いい加減疲れてきたのですが、皆様はこういう人とは縁を切りますか? 我慢してでも縁は切らないでとっておきますか? 縁を切る場合、何か告げますか? 我慢する場合、何か告げますか?

  • もう誘うなって事でしょうか?女性の方、教えてください。

    好きな女性と二人で休みの日に遊びに行きました。 彼女とは、部署は違いますが、同じ会社で働いています。 私が一目ぼれをし、連絡先を聞いて、何度か会社の帰りに二人で食事をし、今回の休みの日のデートまでこぎつけました。 私が結構緊張してギクシャクしたりもしましたが、楽しく過ごせたと思います。 家に帰って、彼女にありがとうメールを打つと同時にまた遊びに行きましょうとメールしました。 そしたら、返事は今日は楽しかった。ありがとう~。といったデートの内容ばかりで、また遊びに行きましょうというメールには一切ふれられませんでした。 これってもう誘わないでくださいという意味なんでしょうか? 女性の方、アドバイスお願いします。

  • 連絡は止めた方がいいでしょうか?

    3週間前に 喧嘩ではないのですが あることから 彼の部屋を飛び出してしまい それ以降、 会っていません。 二日後、私から 謝りのメールを送り、 向かうからも その夜、ごめんと 返事がありました。 その後もこちらから、 何度かメールをし、 釈明のメールには、 分かってる、一緒にまたどこか行こうと 珍しく 仕事中に返事がありました。 こう書くと、仲直りしたように 見えますが、 とにかく誘って来てくれない いつもは、向こうから ばかりあるメールが全くない とにかく基本、だんまりです。 私は部屋を飛び出して 彼を驚かせたこと、その失礼な態度を 心より反省して それをメールにして送りました。 彼を罵ったわけでも 言い合ったわけでも、ないのに、 そんなに頭に来たのでしょうか、、 今はしばらく連絡しない方が いいでしょうか?