• ベストアンサー

薬局の店員に

僕は大学一回生です。 それで学校の近くに薬局があって、飲み物とかが安いのでクラブ帰りとかに結構よく行ってました。そこでそこのレジの店員のことが好きになりました。 それで「教えてgoo」の質問などを読んでいると、「ふつうに話しかけれる程度にはなったのですが・・・」などがほとんどなのですが、どうやって話しかれる程度になれるのですか? 出来るだけ細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongakuko
回答No.2

まずは挨拶から。感じのいい話しやすいお客さんになりましょう! そして、忙しい時を避け、雑談を交えた健康相談をきっかけにってのも大いにあり!

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

薬局ではないですが、店員経験のものです。 お客さんから見たら、店員は一人ですが、店員から見たら、お客さんは「その他大勢」。 区別など余程印象が残らない限りは中々つきません。 話しかけても、「どうも~」で終了でしょう。 まずは印象に残る行為をしてみては?? 印象に残りやすい方法としては、「毎日通う」「お店に無いものを取り寄せする」です。 毎日通って、顔見知り程度になったら、何か取り寄せてもらうようにしたらどうでしょう?? 自分の名前も覚えてもらえますし、取り寄せてもらったら、それをきっかけに会話も出来るし。 定期的に取り寄せてもらえば、更に覚えてもらえますしね。 きっかけなんて、自分で作るもの。がんばってください。

ritetugyu
質問者

お礼

皆さん本当に回答ありがとうございました。 がんばってみます

• mat983
回答No.3

頻繁に来るお客さんで、同世代の方なら、自然と挨拶や会話が出て来るものです。 いつも同じものを買えば、「いつものをお願いします」 と言うでしょう。 また、「風邪気味だけど熱に良い薬はどれ?」 など、聞くでしょう。 それが次第に会話になるのです。

• adjective
回答No.1

店員さんに、この人よく来てるな、とか何か商品を探していた人とか、ひどい風邪をひいてきた人とか、何らかしら印象つけることが必要でしょう。 そこらのただのお客さんではなくて、あなたのpersonalityを相手にアピールすれば自然に話しかけられると思いますよ。