• 締切済み

わたしはどうしたら良いでしょうか。

こんにちは。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 他大学の年下の彼と付き合って、半年以上になります。 わたしはいつも不安や悩みを自分自身で抱えてしまう性格で、 誰に対してもそうですが、特に彼の前では笑顔でいたいと思っています。 以前の相談ではみなさんに、それではよくないとご意見をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515032.html やはり、皆さんのおっしゃるとおり、彼にもそれが伝わってしまってたみたいです。むしろ、彼も私に気を遣っていたようでした。 まだ半年くらいなので、しょうがないといえばそうなのかもしれません。 彼にあまり心を開いていないように見える、気を遣われているような気がするといわれてしまいました。(嫌われたとかではありません。ポジティブな意味で、もっと気を遣わないで…のような意味です。) でも、彼も就活で少し疲れており、感情的になりやすくなっているような感じもしました。 ですので、このままでは就活が忙しくなるにつれ、これがネガティブな意味に変わらない(彼にとってのストレスになる)とも言い切れません。 前にも言いましたとおり、昔から人に頼るのが悪いと思っていて何でも一人で抱えてきたので、これから彼にどう接したらいいか分かりません。正直、彼にこんなつらい思いをさせていた自分に自己嫌悪で、彼に申し訳ないです。 きっとお互い気を遣うとこと(彼も気を遣っているようです。)以外、ぴったり合う性格なんです。 確かに気を遣っていなかったといえば嘘になりますが、こういう性格(親にでも気を遣います)ですし、好きな人は大切にしたいですし、気を遣わないで行動して彼に嫌われるのも怖いです。 何を書いてるか分からなくなりましたが、とにかく彼にこれ以上余計な負担やプレッシャー、不安や心配をかけたくありません。 彼にも気を遣わせたくありません。 私はどう行動すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.3

前の質問も読みましたが・・・ 就活で忙しいなら、あなたの前で疲れた顔くらいするでしょう・・(汗) それが出来なければ、逆に彼女じゃないし。 忙しい背景がわかっているなら、疲れてる??なんてわかりきったこと言うより、 「疲れてるから、今日は元気出そうななおいしいもの食べようか??」って、 彼が明るくなるような言葉が欲しいんじゃないでしょうか?? 気を遣ってしまう。自分を出せない。嫌われてしまう・・ 全て自分のことばかり・・・(汗) 気を遣うにしても、ポイントがずれてますよね。 それは彼の顔色を伺っているだけです。 すべての感情さらけ出せ、って言っても、その人の性格によって、 出来る人と出来ない人がいると思います。 彼は、喜怒哀楽はハッキリ顔に出せる、質問者さんは出せない・・ 無理してでも笑ってしまうのは、あなたの勝手です。 判りやすく言えば、気を遣わないで、とか、感情を出して欲しいのは 「笑っていてもつらい気持ちを汲み取って欲しい・・・っていう面倒な手間かけさせるなら、 初めからわかりやすい表現をして欲しい」って言うことなんです。 一緒にいる時間が長いからこそ、いつも笑っていては、 疲れているのか、寂しいのか、本当に笑っているのか読み取れないんです。 笑ってるから、大丈夫だろうと思ってたら、「本当はあの時こう・・思っていた」って言われても、 混乱しちゃうんですよ。それってすごく疲れます。 客観的に言われたら、理解できますでしょ? 気持ちを出すことは我侭になれ、てことではありません。 相手に対し、次の行動に移しやすくするサインです。 私の夫も超多忙で毎日終電間際に帰るくらい遅いです。 当然、疲れて帰ってきてるし、無口です。 相手が疲れていたり、落ち込んでいたりするなら、その原因を追究するのではなく、 少しでも負担が軽減できるよう、出来る範囲でそこから気持ちを逸らしてあげることが、 パートナーとしての勤めなのでは??と思います。 うちの場合は、彼の健康に気遣った、作りたての暖かいご飯と笑顔です(笑)

• sawakei
回答No.2

「病気のことを考えないのが、病気を治す一番よい方法」という言葉があります。自分の性格や他人のことを考えすぎると底なし沼です。  あなたには趣味はありますか?習い事でも何でもいいです。彼と無関係に、あなた自身がたのしめ高められることです。もしないのなら、ぜひさがしてみたらどうでしょう。あるのなら、彼のことばかり、あるいはあなた自身のことばかり考えていず、没頭してみられてはどうでしょう。  そうすればあなたの気分も晴れるし、あなた自身を磨くことができ、一層素敵になれます。  人間、いつも思われていると、それはそれで重たいものです。まして彼も大変な時期なのですから、しばらくはつかず離れずくらいの関係で、彼が求めてきたら応えてあげるくらいでいいのではないでしょうか。  彼のことが大切なことはよくわかりますが、あなた自身も同じように大切にしてあげてください。あなたの気分のよくなることを、あなた自身にもっともっとしてあげてください。

回答No.1

恋愛というのは、相手に本来の自分を全てさらして、それを受け入れてくれない限り成立しません。友情関係ではないんです。 相手を思いやるのは大事ですが、それはあなたが全てをさらしたあとでも遅くありません。 全て許す、受けいれてくれたなら、彼はあなたにとって本当に必要な人なんです。そうでないなら他をあたるべきです。 彼が迷惑とかおかまいなしに全部さらけだしてください。