• ベストアンサー

“象徴”と“典型”の違い。

高校の現代文で「舞姫」のテストがありました。そこで穴埋め問題があり、 「豊太郎の自我を踏みにじったのは当時の明治という社会通念の○○である相沢であったからである。」 という問題が出ました。そこで私は“典型”と書いて、×を貰いました。 教諭曰く、『“象徴”しか入らない。』と言われました。 私は何故違うのか、“象徴”と“典型”の違いは何なんだ、 と教諭に尋ねたところ、全く聞く耳を持たず、はぐらかされました。 一体、“象徴”と“典型”の違いは何なのでしょうか? 「豊太郎の自我を踏みにじったのは当時の明治という社会通念の“典型”である相沢であったからである。」 と書いた私は本当に間違っていたのでしょうか?

noname#168922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

ちょっと例文を作ってみました。これで大体の感じが掴めるのじゃないかと思います ( ^^ ・富士山は典型的な成層火山の特徴を持つ ・富士山は日本の自然風景の象徴的な存在である 「典型」は、数あるものの中でも殊更その特徴をよく現すものを指し、主として外形的ないし質的な側面から言う言葉です。一方「象徴」は、外形そのものよりは寧ろ精神的・情緒的なものを具現化しているものを指す点で典型と異なります。

質問者

お礼

分かりやすい例文を有難う御座います。 確かに「社会通念」は精神的・情緒的なものですね。 それじゃあ外見や質的側面を表す“典型”じゃあ間違いですね。 やっと謎が解けました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

典型も同じ意味合いを持つことは間違いありませんが、 前後の文脈を無視できません。 社会通念ときた場合は「象徴」が正しいです。  

質問者

お礼

回答有難う御座います。 >社会通念ときた場合は「象徴」が正しいです。 そうなんですか、初めて知りました。 てっきり相沢という一個人に対して“象徴”という言葉を使うのはオカシイと思っていました。 御指摘を感謝致します。