• 締切済み

現代の社会問題

いま、もっとも今日的な社会問題とは何でしょうか。現代を象徴するような事件とはなんでしょうか。 政治、教育、犯罪、家庭問題など具体的にお答え下さい。 例えば、ポリシーの無い政治家、学力低下、無差別殺人、不倫、お馬鹿ブーム、などなど具体的な事象や事件でも構いません。 ちなみに私は、小室哲也の事件での、お互いの金銭感覚が、まさに現代的だな~と思っています。 よろしく、お願いします

みんなの回答

回答No.6

早い話道徳観念の低下です。 問題の有る事柄を見ると、ほとんどが精神的に子供か、孤独のための精神異常ですね、、。 物質的に有り余る代わりに、精神的に貧しくなっています。 ゲームの世界でしか生きられない様な若者が増え、社会に適応出来ないのです。 だから考えも短絡的で、行動もゲームと同じ又やり直しが出来ると思うバカが多くなっています。 人生にリプレイは無いのですが、それさえも理解出来ない様です。 おバカブームを笑うことは出来ないのです、なぜならお馬鹿が可愛いと思わせているマスコミにも責任があるのですから、 お馬鹿を持ち上げている大馬鹿がいるかぎり、軽薄な連中はそれが当然と思っているのですから。 人とのコミュニケーションが取れなくなったのは、バーチャルゲームのせいかも知れません、リアルな世界で生きていけない若者を創りだしたのも現在大人と呼ばれる私たちの責任でしょう。 ただ望みは、一部の若者の存在です技術者を目指す人、ボランティアを行う若者たちに日本の将来を託すことのみです。 このままでは日本は確実に後進国になるのは確実ですね、今一度世界に通用する若者を育てる必要が有ります。 それにはもう一度道徳教育が必要です。

• kogoefuyu
回答No.5

人々が自分自身の傲慢に気が付かず正しいと思って毎日暮らしている事。 薄々知っていてもどうすることもできず、できても知っていてそんな自分に嘘ついて都合よく生きるほうを選んで結果楽だけどご機嫌斜めで暮らしていること。

dulatour
質問者

お礼

回答有難う御座います。 うー、少し哲学的ですね。でも何となく分かるような気もします。

• 192455631
回答No.4

個人的に思うのは「バカブーム」です。 クイズ番組における、バカ回答がもてはやされるのは見ていて不快だし あんな番組が小さい子に人気だってのがなんとも・・・ 勉強が出来ることが全てだとは思いませんが、知識があることは 素晴らしいことだと思うので、逆行するように感じるバカブームは ちょっと嫌です。

dulatour
質問者

お礼

(^_^)v ご回答有難う御座います。 確かに仰るとおりです。 子供たちが、お馬鹿を目指さないようにしたいですね。 嫌なファッションです。 問題は、 自分も分からないのに スタジオの笑いにつられて、 お馬鹿を笑ってしまう自分です。 自分を笑っているのか、他者を笑って娯楽としているのか 自虐や自傷、そして他者の軽視や他者への攻撃性 これらが混沌とした現代の象徴ですね。 リストカットが流行るのと 無差別の大量殺人が起こるのと 何か通じるものがあるような気がします。

回答No.3

痴漢の冤罪です。 自分は地方在住なので都心の満員電車には縁がないのですがそうゆう報道が最近急に多くなってきてこの国は大丈夫なのか、と思ってしまいます。 男女平等、同権はとても大切な事です。 でも最近理性の無いごく一部の女性が暴走しています。 軽はずみで善良な大人しい男性を陥れるような行為はして欲しくないです。 男性に妻子がいる場合は尚更です。

dulatour
質問者

お礼

はい、回答有難う御座います。 昨日も痴漢の逆転判決がありましたね・・・ 結構難しいテーマだと思います。 身勝手な女性が、罪のない男を陥れるのか 或いは、実際はきわどい状態だったのか はたまた、女性重視の追い風に乗った 功を急ぐ警察や検察の暴走なのか 真実を知りたいです。 ただ、現在はこうした事件の公判の傍聴は出来ないんですよね (;_;) 残念ながら・・・ 裁判員制度も導入されたことだし このあたりの冷静な判決を期待したいです。

• maria18
回答No.2

今晩は。やはり「格差」ですね。そして「貧困」どちらも負のスパイラルから脱出できません。親の貧困=子供の貧困、格差な世なのかになっています。一部のお金持ちや天下り官僚が跋扈する「小泉改革」の幻想から早く抜け出す事ですが・・小泉・竹中が作った最悪の社会が改善されれば少しは良くなると思いますが・・

dulatour
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり、格差ですか。 ルソーの『人間不平等起源論』ではないですが、永遠かつ常に現代的なテーマですね。

• torunet0
回答No.1

私は年齢による収入格差だと感じます。 少子化、年金、学力低下、新規事業開発低迷など、日本人の年齢層が高齢化していく今日ではこの収入格差が一番問題だと感じています。 若者をもっと教育し、発想を大事にし、多くの失敗をさせて上げられる世の中にしないと、日本はもっと少子高齢化が進むと感じます。 今の中高年も将来若者に助けてもらうことを意識していただきたいと思います。 今の世の中は若者が成長、発言しにくい感じがしてなりません。

dulatour
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、格差は問題ですね。 格差は格差を生んで、良い方はひたすら上昇し、悪い方は累乗的に惨めになってきますからね。 かつて、日本人の中流意識などという言い方がありましたが、中流が解体され、セレブと貧民になってしまうような気がします。 ますます、人心の荒れる世の中になるのが恐いです。