• ベストアンサー

学力の低下により、何が問題となるんでしょうか。

初めまして、閲覧ありがとうございます。 日本が抱える問題の中のひとつである「学力の低下」についての質問なんですが、学力が低下することにより具体的に何が問題となるのでしょうか。 漠然とした問題しか浮かばず、ピンとくるものがなかなか考えつかないので是非教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

他の方の回答にもありますが、国際的な地位が低下して不利益を受けることが問題でしょうね。 日本は技術力を原動力に経済成長を遂げた国です。 モノを作るにはアイディアとそれを実現するテクニックが必要で、 それには科学的な裏づけが必要です。 にもかかわらず、それを失うと国は弱体化しますね。 石油がある国は石油を売って、金(gold)がある国は金を売れば通貨を得ることが出来ますが、日本にはそういった資源がほとんどありません。 (逆に資源がある国は枯渇するまでそれを売っていればまあ何とかなるわけです) お金がない、資源もない、学力もない、そういった国が行く先は・・・ 北朝鮮を見れば早いです。 核兵器を売り、覚せい剤を売り、国としての体をなさなくなります。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 資源が少ない代わりに技術で補ってきた日本の長所が失われてしまう恐れがあるんですね。 改めて学力低下問題の深刻さを考えさせられます。 分かりやすい説明でとても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

家で言えば、基礎工事がひどい手抜きで、上に建築物を建てられないと言うことです。 社会に出ても単純労働しかできない、知的な生産に携われない奴ばっかりになると言うことです。 「学力が低い」と言うことは、具体的な知識が不足しているのはもとより、その背景にある合理的・理知的・科学的思考方法を習得できていない、と言うことに他なりません。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 個人の問題に留まらず、社会にまでその影響が出てしまうんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 一言で言えば、「国力が低下する」ということです。 わかりやすい例を上げれば、 算数や理科の学力が低下すると、その人たちが大人になって科学技術の開発者になったとき、 高いレベルの開発ができにくくなります。 国際競争で勝ちにくくなります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社会や個人だけの問題ではなく、国としての問題へと発展してしまうんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学力低下は何故問題なのでしょうか?

    世間では「ゆとり教育」による学力低下が問題になっており、 学習指導要領改正について話し合われている今の世の中ですが、 この学力低下について質問です。 学力低下について、何故問題なのかが伺いたいです。 確かに、学歴社会である日本では、 就職の時には○○大学卒業という 有名な大学の肩書きを持っていれば、 就職難である今の社会では有利かも知れません。 しかし、私の学生の頭にはそれだけの理由しか 残念ながら浮かびません・・・・・。 なので、ここまでして国が慌てている理由が分からないのです。 就職が難しくなるだけで、世間でここまで問題になるとは思いません。 基礎学力低下が与える問題が何なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学力低下

    このまま日本人の学力が低下していくと 日本はどんな社会になりますか? 具体的に考えを教えてください

  • 学力低下問題

    学力低下が問題になっている今日ですが、学力がどんどん低下している、と言うからには今の世代の子供たちが一番学力が低いのだと思います。では逆に一番学力が高い(高かった)世代はいつなのでしょうか?本当に学力が低下しているという事実もあると思いますが、私には上の世代が下の世代のことを批難しているだけという、いつの時代でもあることのように感じもします。

  • 学力低下

    最近、学力低下が問題になっていますがどうして学力が低下したのでしょうか。やはり「ゆとり教育」が原因でしょうか? どうすれば学力低下が防げると思いますか?

  • 学力低下が招くもの

    今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか? また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 学力低下について

    学力低下のことについて調べているのですが、具体的な数値がわかるようなデータがほしいです。できれば学力の推移をあらわしているもので、なるべく新しいデータがいいです。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学力低下問題について御意見を聞かせてください。

     新学習指導要領の導入により児童生徒の学力低下が叫ばれています。文部省はその後、大臣が「学びのすすめ」というアピール文を出す始末です。そこで皆様からこの問題について以下の観点から御意見をうかがいたいと思います。 (1)担任(教師でない方は、もしあなたが担任だったらお考え下さい!)として 生徒(ここでは中学生を想定してください!)の学力低下問題をどう考えますか。 (2)担任(教師でない方は、もしあなたが担任だったらお考え下さい!)として 学力が低下している生徒(ここでは中学生を想定してください!)を具体的にどのように指導しますか。  教師でない方はもしあなたが教師だったらという想定でお考えいただければ幸いです。  また、現役教師の方からの現場をふまえた御意見をうかがうことができれば幸いです。  さまざまな立場の方からの御意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 学力低下について

    日本の学力が低下が伝えられていますが、フィンランドは日本より少ない授業時間で好成績を挙げていました。そのことについて資料を集めたいのですが、どのかいいサイトはありませんか。文部科学省などで探してみたのですが、探し方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 学力低下…だと思いますか?

    学力低下…だと思いますか? Q1:昔と比べて、今の学生(小中高大)は学力が低下していると思いますか? Q2:Q1で「はい」「いいえ」と答えた理由は何ですか? Q3:Q1で「はい」と答えた方、何故学力が低下していると思いますか? Q4:Q1で「はい」と答えた方、これ以上の学力低下をさせないために、できることは? (政府でも教員でも学生自身でもいいです) よろしくお願いしまっす。

  • 先進国では男子の学力低下が問題

    先進国では男子の学力低下が問題になっているそうですが、日本ではむしろ男子の成績の方が良い気がしますけど、日本と海外はなんか違いがありますか?