• ベストアンサー

学力の低下により、何が問題となるんでしょうか。

初めまして、閲覧ありがとうございます。 日本が抱える問題の中のひとつである「学力の低下」についての質問なんですが、学力が低下することにより具体的に何が問題となるのでしょうか。 漠然とした問題しか浮かばず、ピンとくるものがなかなか考えつかないので是非教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.3

他の方の回答にもありますが、国際的な地位が低下して不利益を受けることが問題でしょうね。 日本は技術力を原動力に経済成長を遂げた国です。 モノを作るにはアイディアとそれを実現するテクニックが必要で、 それには科学的な裏づけが必要です。 にもかかわらず、それを失うと国は弱体化しますね。 石油がある国は石油を売って、金(gold)がある国は金を売れば通貨を得ることが出来ますが、日本にはそういった資源がほとんどありません。 (逆に資源がある国は枯渇するまでそれを売っていればまあ何とかなるわけです) お金がない、資源もない、学力もない、そういった国が行く先は・・・ 北朝鮮を見れば早いです。 核兵器を売り、覚せい剤を売り、国としての体をなさなくなります。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 資源が少ない代わりに技術で補ってきた日本の長所が失われてしまう恐れがあるんですね。 改めて学力低下問題の深刻さを考えさせられます。 分かりやすい説明でとても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.2

家で言えば、基礎工事がひどい手抜きで、上に建築物を建てられないと言うことです。 社会に出ても単純労働しかできない、知的な生産に携われない奴ばっかりになると言うことです。 「学力が低い」と言うことは、具体的な知識が不足しているのはもとより、その背景にある合理的・理知的・科学的思考方法を習得できていない、と言うことに他なりません。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 個人の問題に留まらず、社会にまでその影響が出てしまうんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます!

• sanori
回答No.1

こんばんは。 一言で言えば、「国力が低下する」ということです。 わかりやすい例を上げれば、 算数や理科の学力が低下すると、その人たちが大人になって科学技術の開発者になったとき、 高いレベルの開発ができにくくなります。 国際競争で勝ちにくくなります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社会や個人だけの問題ではなく、国としての問題へと発展してしまうんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます!