• 締切済み

防衛省組織

最近話題の多い防衛省事務次官問題ですが、防衛省事務次官と統合幕僚長と実務上どちらが立場が上で、力が大きいですか?力関係はどうなっているのでしょうか? 各々の職務は役割も指揮命令系統など異なっているのは分かっているのですが、気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/index.html シビリアンコントロールが原則ですから文民である事務次官が上です。 上記サイトに組織図があります。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 組織図みて納得しました。

関連するQ&A

  • 統合幕僚監部って?

    自衛隊には去年、統合幕僚監部という組織が設置されましたが、この組織と今まで陸空海三自衛隊にそれぞれ設置されてきた幕僚幹部とはどういう関係にあるのでしょうか?それぞれが並列的に存在してるのでしょうか、あるいは3つの幕僚監部の上に統合幕僚監部があるのでしょうか? またこれらの組織と自衛隊の命令系統はどうなっているのでしょうか?

  • 防衛大ってレベル低すぎでは?

    防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。 防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。 私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。 なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

  • 無責任な北沢防衛大臣 適任と思いますか?

    無責任な北沢防衛大臣 適任と思いますか? 解任すべきと思いますか? 北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿 2011.3.19 01:15  福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。  北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。  この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった。  首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない。  こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。  《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》  首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901160000-n1.htm

  • 前防衛省事務次官の守谷氏はどのような罪で起訴される可能性が有るのですか?

    いつもお世話になっています。 前防衛省事務次官の守谷氏はどのような罪で起訴される可能性が有るのですか? 防衛省の守屋前事務次官が在職中、受注業者の「山田洋行」からゴルフや麻雀の接待を受けていたそうです。またこの業者に二女の語学留学に関する便宜も図ってもらっていたようです。家族ぐるみで業者から接待を受け、にわかには信じがたい事実です。ですから事実もどこまでが真実かこれから検証されるのでしょう。 守谷氏は多額の退職金を税金から既に支給されて退職してしまっている?と思います。  1)このような立場の人間を起訴するとしたらどのような罪状になるのですか?  2)また在職中の行為に対して退職金の一部返還を求めたりは可能なのでしょうか?  3)彼とは別に、接待した業者(山田洋行)はどのような罪に問われ今後防衛省との交渉に際してにどのような影響が出るのですか? 以上宜しくお願いします。

  • 田母神氏の論文とシビリアンコントロール

    田母神氏の例の論文について、シビリアンコントロールを乱す危険なものと報じられていましたが、そうなのでしょうか? 内容の善し悪し関係なく、制度上、「政府見解とは違う」ことが問題であり、幕僚長としての職務は遂行していたのだから、シビリアンコントロールに反しているとはならないと思うのですが、違うのでしょうか?教えてください。お願いします。 また、以前の「関係ない」発言を持ってきて、クーデターの危険などと報じられていましたが、指揮官である内閣総理大臣の命令に従うと言っているのだから、むしろシビリアンコントロールを守っていることになると思いますが、どうでしょうか?お願いします。

  • 北ミサイル”破壊措置命令“ 小野寺大臣が自衛隊に

    小野寺防衛大臣は、北朝鮮がミサイルを発射した場合に備えて迎撃態勢を整えるため、破壊措置命令を出しました。 北朝鮮のミサイル発射を巡り、防衛省では7日午後から岩崎統合幕僚長ら幹部が集まり、対応を協議しました。政府関係者によりますと、迎撃態勢を整えるため、小野寺大臣が破壊措置命令を出したことが分かりました。 北朝鮮のミサイル発射予告のない段階での破壊措置命令は初めてで、政府は国民に不安を与えないため、命令を出したことを公表しない方針だそうです。 ・・・公表しない方針、というのがどのような状態なのか、今いち分からないのですが、とりあえず、事態が収拾するまで、このような命令が継続し続けているとなると、関係者以外もしんどくなるように思います。 破壊措置命令の次に起こるかも知れない、命令の終了への過程をどなたか教えてください。

  • 自衛隊のイメージは?

    ここ最近、 イラク派遣や災害派遣や事務次官の不祥事や漁船との事故等々でなにかと話題の自衛隊(防衛省)ですが、 皆様の自衛隊自衛官に対するイメージってどんな感じなのでしょうか? その昔は自衛官ということを隠さないと生活できないようなお話をきいたこともあるのですが… 忌憚なきご意見を是非おきかせください。 よろしくお願いします。

  • なぜ防衛省はデータを韓国軍とシェアしない?

    レーダー照射問題についてです。防衛省が証拠ビデオを公開すると韓国政府はそれを逆手に取って反論ビデオを公開。他国から見ればかなり情けない状況になっていると思いますが、なんで日本の防衛省と韓国軍はP-1哨戒機の火器管制レーダー検知のデータをシェアして動かぬ証拠として話をしないのでしょう。当然軍事機密上の情報なので公開はできないでしょうが、韓国とは軍事情報保護協定を結んでいて、日本の情報収集衛星(スパイ衛星)のデータまで韓国とシェアすることになっているはずなので、レベルからすればレーダー照射の検知データをシェアするくらいできそうなものですが。 協定でカバーできない理由があるのであれば、米軍に分析を頼んでも良さそうにも思えます。この問題、日韓それぞれと軍事同盟を結んでいて、韓国有事の際には韓国軍の指揮を命令系統を掌握することになっている米軍にとっても捨て置け無い話と思うのですが。 本来危機感のある安全保障に関わる問題を、Youtubeで論争して、一般視聴者のコメントを集めて戦うと言うのがやり方として良いようにも思えません。

  • 自衛隊に大将創設の動きは?

    自衛隊には大将に相当する階級はありませんが、創設する動きはあるのでしょうか 准将を創設しようかという考えはあるのに大将については聞きません。 幕僚長は在職中に大将相当の待遇を受けていますが、階級として制定するのには何か不都合があるのでしょうか 戦前の日本軍で大将は官吏最上級の親任官で内閣総理大臣と同格でした。文民統制の観点から総理大臣や防衛大臣よりも下位に位置づける為かとも思いますが、お手本の米軍では大将がいますね。正式な大将があった方が士気があがる気がします。 そこで、質問です 1. 公務員として幕僚長は事務次官より下位のポストか(例えば給料) 2. 米軍では現役の大将は常時何人くらいいるのか 3. 陸上総隊を作っても司令官が陸将では不都合ではないか 4. 現状の方面総監が大将でなくても問題はでていないのか 以上よろしくお願いします

  • 航空自衛隊の防衛体制について

    航空自衛隊の防衛体制について ----------------- 北朝鮮のミサイル発射実験に対して、政府は破壊措置命令を出し、自衛隊はそれに応えて、航空自衛隊浜松基地(浜松市)の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の部隊が、秋田、岩手両県の自衛隊施設に向けて出発・・・・ --------------- ここ数日、北朝鮮のミサイル発射でニュースが賑わっていますが、実際の国防とはこんな「ままごと遊び」ではないと思います。 日本の日露戦争や真珠湾攻撃や9.11テロのように、気の利いた敵は奇襲攻撃します。 このような政府の命令を待って移動を開始するようでは、実際の防衛にならにと思います。 -------------- 質問1.防空ミサイルの配備や移動は防衛上の重要秘密ですが、これを詳細に刻々と報道していいものでしょうか(もちろん適切な情報開示は必要です。それは、年間を通じての統計情報で十分でしょう)。敵に弱点をさらけ出すことになります。 ------------- 質問2.実際攻撃用ミサイルが飛んできた場合、緊急事態として、現場の指揮官に防衛ミサイル発射の権限が与えてあるのでしょうか。もし、権限が与えてあれば、政府の命令は事実上茶番ということになります(もちろん行政上の手続きはあるでしょうが、物理的な軍隊の行動は同じです)。 -------------- 質問3.トラックや船での地対空ミサイルの運搬は緊急事態に間に合いません。当然、しかるべき数のミサイルが臨戦態勢で配置されているべきで、倉庫から運び出すような武器ではないと思いますが、現状でいいのでしょうか。 -------------- 質問4. 過去に自宅(60万都市のベッドタウン中心部)真上にヘリコプターが急降下してき、窓ガラスが共振して割れそうになりました。国土交通省に問い合わせると、法令違反(住宅地上空の飛行制限)だとの説明でしたが、ヘリを特定できないとのことでした。 それで、自衛隊の事務所担当に電話し、住居地周辺の未確認飛行物体について調査を打診し,実際把握できているのか訪ねたところ、「わからない」の一点張りで、「それでは、北朝鮮のヘリが急襲してきてもわからないのですか。」と問いなおしたところ電話をガチャンと切られました。 こういった国防体制は現実なのでしょうか。それとも、実際は完璧な国防体制が出来上がっているのに、敵や国民を欺くためにいい加減な報道やいい加減な対応をするのでしょうか。 ---------------- 以上、教えてください。回答は、項目ごとにお願いします。